騒音と難聴についてミュージシャンが教えてくれること


ブルックリンのバーの奥にある小さな部屋で、ジャック グレースがバンドを率いて愛と二日酔いについての曲を演奏します。 歌詞には「何を飲むか、サーキットで誰に会うかが私の仕事だ」という一節がある。

部屋はほとんどが赤で、ベルベットのカーテンとルビーレッドのドラムキットが備わっています。 他の小さな音楽会場と同様に、音が隅々まで溢れます。 聴衆は、技術的に大きすぎる体験の瀬戸際に連れて行かれますが、好きな音楽を聴いたときに提供される強力なドーパミンカクテルによって圧倒されます。

その音楽を演奏するミュージシャンにとって、音は職業上の危険です。 騒音に過度にさらされると、騒音性難聴を引き起こす可能性があります。 最大4倍一般的 一般人よりもプロのミュージシャンの方が多いです。 NIHL は、聴覚過敏 (大きな音に対して極度に敏感になる) や耳鳴り (耳の中で慢性的に鳴る音やその他の騒音) などの聴覚症状とも関連しています。 多くの有名なミュージシャンを悩ませた 深刻な場合には、ライブ音楽を演奏する能力が妨げられました。

グレース(本名ジョン・パンカルド)は、持続的な耳鳴りにならなかったのが幸運だったと言います。 彼は耳鳴りのひどい発作を経験しましたが、最終的には消えます。

ステージで歌うジャック・グレース

写真提供:リー・ファルコ、提供:ジャック・グレース

グレースさんは耳鳴りについて、「私の知っている人たちもそうなってしまった。腹立たしいことだ」と語った。 「それは地震のようなもので、いつ終わるかわかりません。」

難聴はミュージシャンに限られたものではありません。 12歳から35歳までの若者の約半数、約10億人は、 難聴の危険がある 世界保健機関によると、イヤホンやヘッドホンから外耳道に直接流れてくる音楽など、「長時間かつ過剰な」音への曝露が原因だという。

聴覚学ディレクターのトリシア・アシュビー・スビス氏によると、大音量の音楽とそれがもたらすポジティブな感情に対する私たちの渇望は、削岩機からの騒音公害や、不快な、さらにはストレスの多い経験を引き起こす周囲の他の大きな音とはまったく対照的です米国言語聴覚協会で実務を行っています。 しかし、私たちが一方に向かって走ったり、もう一方から遠ざかったりしても、私たちの耳には同じ結果が生じます。

「フラストレーションや不安を引き起こしているわけではありませんが、彼らは依然として体に音圧の影響を受けており、耳にダメージを与える音圧の影響を受け続けています」とアシュビー・スビス氏は語った。

耳の保護の進歩、潜在的な耳鳴り治療法、そして私たちに喜びをもたらす有害なレベルの騒音に耳をさらすときに行う直観に反する計算に注目することで、音楽家の本から 1 ページを抜粋することができます。

耳鳴り:止まらない耳鳴り

耳鳴りには、耳の感染症、高血圧、病状など、他の原因も考えられますが、最も一般的な原因は大きな音への曝露であり、音の知覚に関与する内耳の神経細胞が時間の経過とともに損傷を受けます。 その結果、一定の音、通常は高音のリンギングが発生します。

外部に音の発生源がないため、その深刻さは 耳鳴り それがその人にとってどれほど煩わしく、苦痛であるかによって異なります。 症状が軽い人の多くは、ほとんど気づかないか、非常に静かな場所でのみそれに気づきます。 しかし、耳鳴りが生活の質を妨げたり、身体的な痛みを引き起こしたりする人もいます。

マーク・パーテイン氏は、オンライン耳鳴り治療会社の聴覚学者である。 トレブルヘルス、聴覚に害を及ぼすのはクラシック・ロック音楽だけではないことを身を持って知っています。 他の人が耳鳴りに対処して生計を立てるのを手伝うことに加えて、パルテインさんはオーケストラの打楽器奏者であり、18 年間この症状を抱えています。

パルテインさんの耳鳴りの旅に転機が訪れたのは、震えを抑えるためにカフェインを断つことを決意し、マインドフルネスを実践し始めたときだった。 耳鳴りも改善し始めていることに気づいたとき、彼はそのことを聴覚科医に相談し、それがまったくの偶然ではないことを知りました。

「彼らは『ああ、それは当然だ』という感じだった」とパルテイン氏は思い出した。 「これはちょっとした耳鳴り再訓練療法です。」

耳鳴りを引き起こしている可能性のある病状を除外するだけでなく、 または補聴器を使用している 状態を改善するために、 耳鳴り再訓練療法 これは、多くの人の耳鳴りを改善する方法の 1 つです。 「治療法」はありませんが、TRT は、リラクゼーションエクササイズと音を再生する耳装置を組み合わせることにより、耳鳴りのストレスを管理し、音の目立ちやすさを軽減するのに役立ちます。患者は通常、聴覚専門医または他の医療専門家の支援を受けます。

パーテイン氏は、トレブル ヘルスで患者にこのプロセスを説明しますが、このプロセスには 6 ~ 18 か月かかる場合があり、もっと早く症状が軽減される人もいると述べています。 彼自身に関して言えば、パーテインは今もミュージシャンであり、彼のグループ「ボーイズ・ライク・ジェイソン」で演奏している。 彼の耳鳴りは今では管理できるようになり、耳を横切るすべての顕著な感覚に注意を向けるように組み込まれている可能性のある患者に、彼は個人的な経験を伝えます。

「私は楽器を演奏することに感情を込めるよう何年も訓練してきました」とパルテイン氏は語った。 「起こっていることとポジティブな感情もネガティブな感情も関連付けずに、それを行うつもりはありません。」

もはや「音波コンドーム」ではない: 耳の保護の進歩

90年代にバンドの「全盛期」を迎えたグレースさんは、長年にわたって耳栓を試してきたという。 しかし、歌手として、彼が試したものはボーカルのサウンドを妨げた、と彼は言いました。

「音響コンドームのようなものだ」とグレースは冗談を言った。

デンバーの聴覚クリニックのミュージシャン、サウンドエンジニア、補聴器専門家であるアイラ・デクター氏にとって、聴覚保護具とミュージシャングレードの耳栓の進歩は、聴覚の健康を犠牲にして音質を犠牲にする必要がないことを意味します。 最新のデバイスは、有害なレベルのノイズから保護しながら、音質を維持するように設計されています。 そして幸運なことに、デヒター氏は、より多くの若いミュージシャンやバンドが彼らを利用していることに気づいていると言います。

「自分が持っているものを守らなければなりません」とデクターは説明した。 「それがあなたの生計、趣味、情熱です。」

ミュージシャンには次のようなブランドをお勧めします。 スターキーミュージシャン向けにカスタムメイドの音響減衰器を販売する、または ウェストン、カスタムの聴覚保護具も作成します。 しかし、これらのデバイスは、音質を維持しながら音量を少し下げたい人にとっては有益です。

アシュビー・スビス氏は、ミュージシャン向けの耳栓の一部は、音をこもらせる古典的なフォーム耳栓とは対照的に、「すべての音を取り込み、一定量だけ音を下げる」ため、音の「完全性」を保護する働きがあると述べている。静かな音ですが、多くの場合、音響や音楽の豊かさが犠牲になります。

のような製品 Westone のイヤーチップまたはプラグ などのさまざまなレベルのノイズを低減するフィルターとともに販売されることを目的としています。 25デシベル また 10デシベルの減衰、周囲の騒音に応じて出入りできます。

このような再利用可能なプラグは、次のサイトから入手することもできます。 EARレーザー。 ただし、熱心なコンサートファンやミュージシャンの場合は、音質を維持するためだけでなく、耳に完全にフィットすることを確認するために、聴覚の専門家によるカスタム フィッティングに投資することが有益かもしれません。

紫色の背景にコンサートに集まる群衆

Jjwithers/ゲッティイメージズ

部屋を読む(そしてそれに応じて音量を調整する)

グレースさんは、難聴を防ぐためには部屋、具体的には会場の広さを読むことが重要だと語ります。 そうしないと、初心者と専門家との間には違いが生じる可能性があります。 楽しい うるさくてとてもうるさいナプキンを耳に詰めたくなる(これは本当の話だと彼は言います)。

グレースは、「大音量のギターが一般的だった」70年代にこれをよく見たと言うが、大音量であるほど良いという考えは、実際にはライブ音楽を超えた文化現象である可能性があります。 の 遡ることができるラウドネス戦争 CD、さらにはレコードの登場により、文字通り部屋を埋めるためにミュージシャンが争う環境が生まれました。 ある調査によると、人々は 飲み物を買う可能性が高くなります より大音量の音楽会場で。 しかし、ナイトクラブや音楽会場に頻繁に行く人々に関するオーストラリアの研究によると、ほとんどのコンサート参加者は、 実際にはもう少し音が小さいほうが好きです

これらすべては、音、私たちが音をどのように消費するか、音に関連付けられる感情の種類など、音についてのより大きな概念に結びついています。 ミュージシャンは、時には健康を犠牲にして、大音量の音楽を強く求めることがよくあります。 その間 労働者のタイプはそれだけではありません 危険なレベルの騒音にさらされるミュージシャンは、特定の音に対する感情的な渇望と、それが引き起こす健康上の合併症との間の複雑な綱引きを代表するかもしれません。 いくつかの研究結果によると 大音量の音楽は中毒になることもあります

「ミュージシャンは音と感情を区別するのに苦労します」とパルテイン氏は言う。 「彼らはこの2つを非常に密接に混同するように教えられています。」

音楽を楽しみ、聴覚の健康を守ることは可能ですが、それが騒音の面で最悪の事態から身を守ることを意味する場合に限ります。 デクター氏によると、誰でもできる最も重要なことの 1 つは、音を遮断することです。 ボーカリストの一般的なヒントを使用できます。 ショーの間は沈黙を保つ ツアー中は声を維持するためだけでなく、耳の健康のためにもそれを適用してください。

「耳を休ませてください。騒音にさらされる場合、それは非常に重要です」とデクター氏は言う。

音を遮断することで、永続的な難聴や耳鳴りのリスクを軽減できます。 大音量のコンサートやその他の重大な騒音にさらされた後、耳鳴りやわずかにこもった感覚を経験するのが一般的ですが、アシュビー・スビス氏によれば、これは聴覚の「閾値の変化」であるとのことです。 問題は、症状を繰り返しても聴覚症状が治まらない場合です。

「一時的な閾値の変化、つまり呼び出し音が鳴り始めると、聴力が低下したように感じられる、あるいは詰まったように見える状態が十分に続くと、永続的な閾値の変化が引き起こされ、聞こえの良さに影響を与えることになります」と彼女は言う。

国立労働安全衛生研究所は、 ミュージシャンのための具体的なガイドラインと、音楽誘発性難聴は通常、時間をかけてゆっくりと起こるとする研究結果を引用している。 ほとんどのミュージシャンは、耳鳴りなど、それに伴う音の中断が起こるまで助けを求めません。 そして、最先端のイヤホンとオンデマンドの音楽を備えた自分自身がプロのミュージシャンであるかのように耳をだまして、彼らのために書かれたベストプラクティスに従うことができます。 これは、ヘッドフォンをやめて静かな環境を利用し、聴力を評価してもらい、可能な限り聴覚保護具を着用するように見えるかもしれませんが、それでも完全な音を必要とする自分の部分を尊重します。

「大音量でなければなりません、それがすべてです」とデクターは言った。 「楽しんでください。ただし聴覚は必ず保護してください。」



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