ナイジェリアは、ストリーミング戦争の最新の主要な戦場の 1 つになりました。 Netflix と Amazon Prime Video はどちらも、ノリーウッド コンテンツの地元のプロデューサーやスタジオといくつかの契約を結び、加入者を増やすことを目指して、アフリカで最も人口の多い国にかなりの動きを見せています。
Amazonが最初の2つのナイジェリアのオリジナルを宣伝した数日後、Netflixは最近、ナイジェリアのプロジェクト(トロントで初演される話題の映画を含む)で忙しかった大陸からの最新のオリジナルのスレートを発表しました. しかし、業界の注目が国内での活動に注がれている一方で、Nollywood は英国の映画館で画期的な瞬間を迎えようとしています。
8月26日発売 ブラックメール、ナイジェリア生まれの作家/監督であるオビ・エメロニエ(ほぼ30年間英国に住んでいる)の作品は、1999年以来彼が英国から制作してきたノリーウッドプロジェクトの成長中のライブラリーの最新作です。映画に完全に集中するために法律のキャリアに。
しかし、ロンドンを拠点とする機能 — 俳優と家族の男性 (黄色い太陽の半分の OC Ukeje) のプライベート ライフが冷酷なロシアの犯罪集団によって彼に対して利用されており、Emelonye が受け取った非常に実際の電子メールに基づいており、歴史的な最初のものです。 英国の 100 の映画館で広く公開され、わずか 100,000 ドルで制作されました。 ブラックメール これまでに独立して制作および配給された黒人の英国映画による史上最大のリリースになります。
監督が説明するように ハリウッド・リポーター、達成は祝われるもののように思えるかもしれません。 しかし、英国の映画館にこの機会の窓を将来さらに広げる原動力を与えることによって、さらに多様なストーリーテリングを刺激するのに役立たない場合、それは短命に過ぎません.
ブラックメール は「トークン」であると彼は認めていますが、トークンはそれ以上の意味を持つ可能性があります。 そして、自分自身をナイジェリアと英国の間の「中途半端な家」と表現するエメロニエが明らかにするように、それは彼のサッカーのスキルのおかげで、ここにあるトークンです.
このように英国の映画館にヒットした多くのノリウッド映画は聞いたことがありません. 背後にある物語は何ですか ブラックメール?
物語は、2002年に私が最初の映画を劇場公開したときに始まりました。 エコーズ・オブ・ウォー. ピクチャーハウス・シネマズから発売された。 お金にはなりませんでしたが、目を見張るものがありました。 劇場公開という点で何が可能かを示してくれました。称賛を楽しむこともできますが、映画館に映画があることをみんなに伝えるだけではありません。彼らはそれを見に行かなければなりません! それは私にとって大きな学習曲線であり、その後、特に2011年に映画をリリースしたときに私が経験したことです. ミラーボーイ. これはオデオンで約 25 の映画館で独占公開され、3 週間で約 20 万ポンド (23 万 6,000 ドル) の好成績を収めました。 だから私の旅は漸進的でした。 翌年 ミラーボーイ、 という映画を公開しました。 アブジャへの最終便、これは別の 25 の映画館にもありました。 2013 年以降、英国での劇場公開はありませんでしたが、その間、映画製作者としてのキャリアの次の段階に向けて準備を進めてきました。 映画で講演してきました [at the University of Huddersfield]、そして一種の進化を遂げて、次のようなものを作成できるようになりました ブラックメール. 何事にも潮時というものがあります。 そして、私はその時が来たと信じています ブラックメール そして、英国の映画館で一定レベルの多様性とストーリーテリングが求められる時が来ました.私はその最前線にいることを非常に誇りに思っています.
誰がリリースして ブラックメール?
リリースを担当したのと同じ会社であるEvrit Films ミラーボーイ。 彼らは、英国の主流の映画館で都会の黒人映画を宣伝しようとして影を落としてきましたが、映画館の設立には窓を開けるために多くの説得が必要であるという制度的な問題があります. しかし、それは単に偏見に基づくものではなく、商業的な現実に基づくものです。 適切なボックスにチェックを入れるプロジェクトが不足していると思います。 それは単にアクセスできることではなく、アクセスを機能させ、アクセスに値するものにすることです。 おもう ブラックメール この時間に来て、そのウィンドウが再び開いたときに、何ができるか見てみましょう。 責任は私と、英国の映画館で映画をサポートする多様性を望んでいる関係者全員にあります.
パンデミック後の興行収入はビッグイベントに支配されており、映画館で小規模なインディーズ作品を制作するスペースがあまりないという話がよくあります。 この窓はどこから来たのですか?
これにつながった状況の合流点があると言えます。Black Lives Matter 運動、ストーリーテリングの民主化、BBC やチャンネル 4 のようなものからのより多くの多様性、積極的な差別のような意図的な努力に追いつくためです。多様性。 この宇宙全体で、 ブラックメール 映画館がこの期間に 10,000 本のブロックバスターをプログラミングしていないときに、彼らは「OK、小さなウィンドウがあるので、それをどうするか見てみましょう」と言っています。 それでトークンになります。 しかし、そのトークンを機能させることができれば、そのトークンはさらに意味を持つ可能性があります。 だからこそ、私は耳を傾けたいと思っている人に向けて叫び、叫んでいます。
という事は承知しています ブラックメール は 100 スクリーンで上映され、英国の黒人インディペンデント映画としては最大規模のリリースとなります。 そうですか?
それは正しいです、私の父はそれがいくらの価値があるか尋ねますが! 紙の上では素晴らしい成果です。 しかし、私が望んでいるのは、このわずかな機会を有効に活用することです。つまり、6 か月後または 2 年後には、この背後にある 300 の映画館で別の映画が公開されることになります。 それが起こらない限り、この特定のプロジェクトから得られる賞賛は短命になるでしょう. 目的は、独立したストーリーが生まれやすい環境を作ることです。 これが成功すれば借金は返済できると思いますが、もっと重要なことは、映画製作を学んでいる少年少女、つまり世界に物語をもたらすというアイデアを持っているすべての創造的な人々が、この成功によって励まされ、刺激を受けることです。 だから私は物事のスキームで非常に小さいです。
ここで私の無知を許す必要がありますが、私は以前にノリーウッドについて書いたことがありますが、英国でノリーウッドの映画を制作しているノリーウッドの監督について書いたことはありません。
先日誰かと話していて、「実は、ノリーウッドという場所はありません」と言いました。 地理的な境界はありません。 ノリウッドは、生計を立てるのに苦労している独立した職人の映画製作者の集まりであり、物語を語り、それらの物語を彼らにお金を払いたい人に売っています. 私は英国に住んでいて、チェルシーに住んでいて、ここに 29 年間住んでいます。 しかし、私は自分自身をアフリカの物語の語り手だと考えています。 私はナイジェリア人なので、ノリウッドと同一視しています。 実際、私が映画製作の講師の仕事を得たのは、BBC で働いていたからではありませんでした。 ノリウッドの映画を作っていたからです。 アイデンティティはつかの間の現象です。 1 分、私はナイジェリア人です。 次に、私は世界市民です。 次に、私はとてもイギリス人です。 しかし、私はここに住んでいますが、ほとんどのプロジェクトはナイジェリアで行われています。 ですから私は 1999 年から英国で映画を作っています — 英国でノリウッド映画を作ろうとしています.
Amazon と Netflix の両方からナイジェリアに大きな圧力がかかっていることを考えると、あなたがまだ契約にサインアップしておらず、 ブラックメール ストリーミングプラットフォームではなく、映画館に向かっています。 彼らはあなたと連絡を取り合っていますか?
あなたが正しい。 ナイジェリアは、ストリーマーの次のフロンティアになりました。 Disney+ と HBO Max の両方が来ると聞いています。 それは人口と関係があります。 それは数字のゲームであり、ナイジェリアが成長している可処分所得でもあります。 私がイギリスとナイジェリアの中間地点にいることを考えると、ストリーミング プラットフォームとの関係は悪くないと思います。 2014 年に Netflix が購入した最初のナイジェリア映画の花束には、私のものが含まれていました。その後、彼らは私のテレビ シリーズを購入しました。 クレイジー ラブリー クール、彼らは最近更新しました、そして彼らは持っています ミラーボーイ と アブジャへの最終便. 現在、私は Netflix で 5 つのプロジェクトを持っていますが、Amazon はその権利を持っています。 バダマシ、私が作った元ナイジェリア大統領の伝記。 つまり、彼らと一緒にオリジナルを作るまでには至っていませんが、それは時間の問題だと思います。 彼らがナイジェリアのような領土に来るとき、彼らはまず目の前にいる人々を疲れさせ、それから「他に人はいますか?」と尋ねます。 すると、誰かが「ああ、イギリスにこの男がいます。彼に電話してください」と言うでしょう。 ですから、ディアスポラにいると不利になることを知っています。 しかし、ある時点で、彼らがすでにあるものを使い果たし、アイデアの多様性と、平均的なナイジェリア人が語ることのできないストーリーを伝える能力である私たちがテーブルにもたらすことができるものを探しているときに、振り子が揺れ動くことを私は知っています.
あなたがプロのサッカー選手だったとどこかで読みましたか?
実は私は 26 歳のときにサッカーをするためにイギリスに来ました。 私は気の利いた攻撃的ミッドフィールダーでした! 彼らは私をカントナと呼んでいました。 私は55歳でまだプレーしています。
サッカーの損失は映画の利益ですか?
そうだといい! イギリスに行く前は、ナイジェリアの U-21 でプレーしていたからです。 キャンプに招待されました。 その時代の写真を見て、私と一緒に写っている人々を見ると、「ああ、あの人と遊んだのね!」と言われます。 しかし、その男はもういなくなった。 彼は過去にいます。 しかし、私はまだここにいます、私はまだ関係があります。 年齢制限がないため、映画制作の方が適しています。