ミスティ・コープランドが短編映画の最後のシーンを撮影したとき 花彼女の言葉を借りれば、彼女は「とても妊娠していた」のです。 彼女は母性を開花させただけでなく、プロデューサーおよび俳優として新たなスタートを切り始めていました。
花 この作品は、コープランドのライフ・イン・モーション・プロダクションズによる最初のプロジェクトであり、コープランドはアメリカン・バレエ・シアターのダンサーからプロデューサーに転身したレイラ・ファイヤズと共同設立した。 ローレン・フィナーマンが監督し、フェイヤズが脚本を書いたこの28分の短編映画は、今月初めのトライベッカ・フェスティバルで初公開され、サマー・イン・ザ・シティ・シリーズの一環として7月1日にリンカーン・センターのダムロッシュ・パークで上映される予定だ。
この映画は、驚くべき速度で高級化が進むオークランドのコミュニティで、家を提供し、認知症の母親の介護をし、若いバレリーナを教えるという重責を担うローズ(コープランド)の姿を描いています。
ここでは、黒人女性として初めてABTのプリンシパル・ダンサーに指名されたコープランドが、舞台からスクリーンへの転身、3年ぶりにスポットライトに戻ってきたこと、そしてアーティストであることへの決意について語ります。
の元ネタは何ですか 花?
これは、この映画のエグゼクティブプロデューサーであるネルソン・ジョージの小さなアイデアから実際に発展し、成長したものです。 彼とは最初のドキュメンタリーを通じて知り合った。 バレリーナの物語。 彼は監督兼プロデューサーだった。 彼がロサンゼルスでの私のパフォーマンスに来たとき、その後話をしましたが、彼はこう言いました。「もちろん、あなたのダンスは素晴らしかったですが、私はその演技に本当に驚かされました。」 これらのバレエの多くでは、それが私たちがコミュニケーションをとり、物語を伝える方法です。 その後、ネルソンが大まかなストーリーを思いつき、それからコミュニティのダンスのスタイルについての話にしたいという話になりました。 私たちは行ったり来たりしていましたが、彼が思いついたストーリーにはホームレスの登場人物がいて、その問題に真剣に取り組んでいる都市を舞台にする必要がありました。 私はネルソンにこう言いました。「芸術や活動の面でも、豊かな歴史と色彩を持ったコミュニティを見つけたいと思っています。」 私たちがオークランドに定住したのは、彼らの驚くべき活動の歴史のおかげであり、私にとってオークランドはとても活気に満ちています。 私の夫もそこで生まれ育ったので、縁を感じています。 私はそのコミュニティで多くの時間を過ごしてきましたが、彼らの若さ、特に抗議活動や多くの大きな社会運動に参加するために自分たちのアートをどのように活用しているかにとても刺激を受けてきました。 そこからどんどん開花していきました。
あなたのキャラクター、ローズは映画の中で話しません。 なぜ対話がないのですか?
それが私が13歳の時から唯一のストーリーテリングの形式でした。 私にとって、それは生まれつきのものであり、とても強力なものです。 それは私と私の制作会社のパートナー、レイラ・ファイヤズが考えたものです。 [agreed on]。 彼女はテレビやプロデューサーになる前はアメリカン・バレエ・シアターの元バレリーナでもありました。 しかし、これを見せることが制作会社を通じた私たちの使命でした。 独特の形と言いたいところですが、これは古い形です。 ハリウッドでは何年もの間、ダンスのみに焦点を当てた、または会話のあるシーンのない音楽のみに焦点を当てた完全な映画が存在していたので、それは私たちにも理解できることです。 動きと音楽、これらは世界共通の言語なので、私たちはそこに立ち戻り、芸術形式をより関連性の高いものにしたいと心から思っています。 私たちはよく、アメリカでの芸術体験を真に正常化するためだと言いますが、それは私たちには向いていないもの、あるいはエリートすぎるもの、あるいは私たちには理解できないものとみなされています。 しかし、再び反応があり、人々が何が起こっているのかを本当に理解しているのを見るのは本当に興味深いことでした。 視聴するには、別の種類のコミットメントが必要です。 電話を置かなければなりません。 他のことをしながら聞いているだけではだめです。 本当に観なければなりません、それが劇場にいるということなのです。 それが自分自身で芸術を体験するということであり、自分の心、体、魂のすべてが、起こっていること、経験していることに捧げられるということなのです。
ローズが路上でホームレスの人々に会い、会話をしている瞬間があります。 しかし、一瞬、映画がドキュメンタリーに切り替わったように感じました。 それは意図的なものでしたか?
ネルソン、レイラ、そして私は調査のため特別にオークランドへ旅行していました。 私たちはホームレスのキャンプ、避難所、RV コミュニティで多くの時間を過ごしました。 私たちはそれを正しく行い、不快感を与えたり、彼らを搾取したりしないコミュニティを含めたかったのです。 私たちは「この映像を撮影しましょう。しかし、それをどのように活用するのかよくわかりません。」という感じでした。 これはサイレント映画であるため、コミュニティをリアルにどのように見せることができるかを考えました。 私たちは俳優にホームレスの人々を演じてほしくありませんでした。 彼らが言ったことは非常に強力だったので、クレジットに彼らの言葉を使用することを考えました。 私たちはそれについてさらに考えました、そして、私たちの監督はとても素晴らしい人でした、「映画の中で実際に話すのは彼らだけである声なき人々に声を与えてみてはどうでしょうか?」と提案しました。 そのように編集すると、すぐにクリックされました。
あなたは、人生やバレリーナとしての仕事における黒人女性のサポートについてよく話しますが、この映画では、振付師のアロンゾ・キング、グラミー賞受賞アーティストのラファエル・サディク、LINESのダンサーであるババトゥンジ・ジョンソン、クリエイティブ・ディレクターといった素晴らしい黒人男性たちとペアになりました。リッチ&トーン・タラウエガ(振付家) MJ ザ・ミュージカル)、エグゼクティブ・プロデューサーのネルソン・ジョージ、そしてもちろんあなたをオークランドに紹介してくれたあなたの夫のオル・エヴァンスです。
あなたは私にこの映画について、より大きく、より強力な方法で考えさせてくれます。まさにこの映画に本当に多くのものをもたらした黒人男性の力です。 夫の父親が交通事故に遭い、2年前に亡くなったため、ここ3、4年はオークランドで過ごす時間が多くなりました。 しかし、彼はこの映画に大きなインスピレーションを与えてくれました。 この素晴らしい黒人男性、彼はまさにオークランド、彼はまさにオークランドでした。 それからもちろん夫、そしてネルソンのインスピレーション、リッチ+トーン、アロンゾ、ラファエル、ババトゥンジ。 この 3 人の女性が映画製作の最前線に立っているのは本当に素晴らしいことだと思います。 しかし、インスピレーションと芸術的な魅力はこれらの黒人男性から来ていて、私にはそのような経験はあまりありませんでした。 あなたが言ったように、私は自分の後ろにいた多くの黒人女性と関わってきましたが、この映画の基礎において、それは間違いなく異なる方法でトーンを設定したと思います。
この短編がトライベッカ フェスティバルで初演されたとき、これが息子ジャクソンを出産した後の公の生活への再入門でした。 母親としてこの映画を作ってみてどうでしたか?
この映画を始めたとき、私は妊娠していませんでした。 それは私たちの心の中にはまったく考えていませんでした。 しかし、オークランドでの撮影の最終日、撮影期間はわずか 3 日間でしたが、誰かが撮影現場に新型コロナウイルスに感染した人が現れました。 撮影最終日はシャットダウンしなければならなかった。 その日と翌日、大規模なダンス シーケンスと家の中のすべてのショットを撮影する予定でしたが、撮影を中止しなければなりませんでした。 全員が協力してこの映画を完成させることができる別の時間を見つける必要がありました。 数ヶ月間離れていましたが、結局妊娠しました。 それで、戻ってきて最後のハウスショットを仕上げなければなりませんでした。 私がステージに立っているソロがあり、その後、黒い虚空の中で最後のパ・ド・ドゥがあります。 そのすべてにおいて、私はとても妊娠しています。
おお。
体験してみるととても面白かったです。 アロンゾ・キングは最後のダンスシーンで私と一緒にセットにいたのですが、彼はこう言いました、「あなたは今、まったく違うアーティストだよ」。 この人が私の中にいたことで、パフォーマーとしての私は変わりました。 何も見えないように、カメラの角度もさまざまに変える必要がありました。 2日後に出産し、Zoomで編集作業をしていました。 これをゴールラインを越えなければなりません! しかし、それは間違いなく、この2人の女性の関係を私がどのように見ているか、別の方法でそれを理解しているかという異なるレンズを私に与えてくれました、そしてそれは私たちが編集した方法で明らかになったと確信しています。