ローレンス・ターマン、オスカー賞にノミネートされた信念あるプロデューサー 卒業生 他の映画の製作者は誰ですか? グレート・ホワイト・ホープ、 プリティ・ポイズン、 アメリカの歴史X そしてジュディ・ガーランドが最後に作った映画が亡くなった。 彼は96歳でした。
ターマン氏は土曜日、ウッドランド・ヒルズのモーション・ピクチャー&テレビジョン・カントリーハウス兼病院で亡くなったと遺族が発表した。
元エージェントの彼とプロデューサーのデヴィッド・フォスターは1974年に20年間のパートナーシップを開始し、ターマン・フォスター社から最初に世に出た映画はスチュアート・ローゼンバーグの『 溺れるプール (1975)、ポール・ニューマンとジョアン・ウッドワード主演。
1991年にターマンがUSCの尊敬されるピーター・スターク・プロデュース・プログラムを率いるため長い付き合いを開始し、2021年に引退するまで続いたが、彼らは別々の道を歩んだ。
しかし、ターマンはプロデュースを終えておらず、1996年にジョン・モリッシーとともにターマン・モリッシー社を立ち上げ、ジェイミー・フォックス主演作となった。 戦利品コール (1997); トニー・ケイの アメリカの歴史X (1998)、ネオナチ役でオスカーにノミネートされたエドワード・ノートン主演。 そしてLLクールJコメディ 王国が来ます (2001)。
ターマンは 2 つの長編映画も監督し、どちらもプロデュースもしました。 若い株式仲買人の結婚 (1971)、リチャード・ベンジャミン主演、 考え直し (1983年)、ルーシー・アーナズ主演。
ターマンはそのキャリアの中で 30 本以上の映画と 12 本近くのテレビ映画を制作しました。 「私は自分が取り組んでいるすべての映画プロジェクトを開始します。 私が作ろうと決めていなかったら、そのほとんどは日の目を見ることはなかったでしょう」と彼は2005年の著書で次のように書いています。 だからあなたはプロデューサーになりたいのです。 「私はスターターであり、フィニッシャーでもあります。」
アメリカ製作者組合殿堂の会員であるターマンは、自分の職業に就いている人が自分の金を使って映画を作ってはいけないことを知っていたが、1963年にまさにそれを実行し、オプションに1,000ドル以上をつぎ込んだ。 卒業生 チャールズ・ウェッブの最初の小説の書評を読んだ後、 ニューヨークタイムズ。
彼は次に監督を必要としており、マイク・ニコルズに焦点を当てた。 エレイン・メイの元コメディパートナーである彼は映画の監督をしたことはなかったが、ニール・サイモンの作品でブロードウェイでの長期上演を終えたところだった。 公園では裸足で、ロバート・レッドフォードとエリザベス・アシュリー主演。
「マイク・ニコルズは直感的な予感があった」とターマン氏 言った バニティフェア 「ウェッブの本は面白いですが、媒介的です。 ニコルズとメイのユーモアは私にとってぴったりだと思いました。」
彼はニコルズにこう言いました。「本は持っていますが、お金がありません。 スタジオがないんです。 何もないので、これにしましょう。 私たちはこの映画を一緒に作り、お金が入ってきたら五分五分で分けます。」 監督はすぐにサインをしてくれました。
あらゆる大手スタジオから2年間断られ続けた後、ニコルズは監督を務めた ヴァージニア・ウルフなんて怖くない? そしてその間にオスカーにノミネートされた — ターマンはエンバシー・ピクチャーズのジョセフ・E・レヴィンに資金提供をしてもらった 卒業生 彼は100万ドルでそれを実現できると約束した後。
ターマンとニコルズがカルダー・ウィリンガムの暗すぎる脚本に不満を抱いていたとき、彼らはテストされていないバック・ヘンリーにその脚本に挑戦させた。
そしてニコルズは、父親のビジネスパートナーの妻と関係を持つ大学卒業生役に、無名のダスティン・ホフマンをキャスティングした。 卒業生最終的に300万ドルの製作費がかかったこの作品は、最初の6か月で3,500万ドルを集め、1967年の最高の興行収入を記録した映画となった。
7つのオスカー賞にノミネートされたが、受賞したのはニコルズだけだった。 (最優秀映像レースでは負けた) 夜の暑さの中で。)
「私はその後有名になりました 卒業生 約20分間」とターマン氏 言った 2017年のインタビューで。 「レストランでより良いテーブルを手に入れるのは嬉しいことですが、基本的に、それは私のモチベーションにはなりません。
「名声について考えたこともありませんでした。 映画の成功後、私には電話や手紙、そして脚本が殺到しました。 それがハリウッドです。 名声は儚いものですが、私たちに命を与えてくれます。 私はいくつかのスタジオを運営し、制作責任者を務めるように頼まれました。 しかし、それは1年近く続き、その後、次の今月のフレーバーの生産者が現れました。」
ターマンは 1926 年 11 月 28 日にロサンゼルスのシダーズ・オブ・レバノン病院で生まれ、ロサンゼルス高校を卒業し、市内のバスケットボール部、同紙のスポーツ編集者、そして UCLA を卒業しました。 彼は下士官としてアメリカ海軍で 2 年間過ごし、その後、ハリウッドのプロデューサーになりたいとずっと思っていたにもかかわらず、父親の繊維ビジネスで働きました。
「ショービズ界がいかに厳しいか、誰もがいつも言います」とターマン氏は語った。 バニティフェア「そして、もちろん彼らの意見は正しいのですが、1ヤード4分の1セントで誰かがあなたの心を切り取ってくれるアパレル業界に比べれば、それは子供のようなものです。 販売後、5 ブロック先まで布のボルトを運んでいましたが、顧客がそれを安く購入したことを知り、布のボルトを父のオフィスに持ち帰らなければなりませんでした。」
プロデューサーのジェリー・ウォルドとデヴィッド・ルイス、エージェントのサム・ジャッフェとのインタビューがうまくいかなかった後、ターマンはブラインド広告に答えた。 バラエティ そしてカート・フリングス・エージェンシーに週給50ドルで雇われた。 彼は最終的に代理人となり、とりわけジョーン・フォンテインやアラン・J・パクラの代理人となった。 (彼はかつてアルフレッド・ヒッチコックの作品に4人の顧客を引き入れたことがある) 北北西に。)
エージェントとしての 4 年間の勤務中、「私はスポンジでした。 私はすべてを吸収しました」と彼は本の中で書いています。 「誰が誰なのか、そしてハリウッドがどのように機能するのかを学びました。 できる限りすべての人に会いましたが、結果的に当時は想像していなかった形で役に立つことになりました。」
彼はスチュアート・ミラーとフレドリック・マーチとベン・ギャザラのメロドラマをプロデュースするというオファーを受けた後、代理店を辞めた。 若い医師たち (1961年)。
彼らはまた、 歌い続けられるよ (1963年)、彼女の最後の映画で問題を抱えたガーランドを主演した—ターマンは彼女を「白髪を与える人」と呼んだ—スーザン・ヘイワード 盗まれた時間 (1963) とゴア・ビダルの政治ドラマ ザ・ベストマン (1964年)、ヘンリー・フォンダとクリフ・ロバートソン主演、ターマンがパートナーシップを解消する前。
手に入れようとしているうちに 卒業生 一緒に、彼はアービン・カーシュナーの作品をプロデュースしました。 フリムフラムマン (1967)、ジョージ・C・スコット主演、続いてロレンツォ・センプルが書いた プリティ・ポイズン (1968)、アンソニー・パーキンスとチューズデイ・ウェルド主演、および映画版 グレート・ホワイト・ホープ (1970年)、ブロードウェイ作品のスターであるジェームズ・アール・ジョーンズとジェーン・アレクサンダーが出演しました。
ターマンがフォスターに初めて会ったのは、彼が彼を広報担当者として雇ったときだった。 卒業生、そして二人は実りあるパートナーシップを享受し、以下のような映画を制作しました。 ヒーローたち (1977)、 穴居人 (1981)、ジョン・カーペンターの 事 (1982)、 怖がる (1986)、 短絡 (1986)、 キューブを輝かせる (1989) と ザ・リバー・ワイルド (1994年)。
「ラリーはオペラであり、交響曲だ」フォスター 言った の ロサンゼルス・タイムズ 「フットボールの試合を観に行って、叫びながら続けるのが好きです。」
ターマンは著書の中で次のように書いています。 彼はアクションとサイズに惹かれました — 怖がる そしてその [1994] のリメイク ザ・ゲッタウェイ — 一方、私はいつも次のような、より親密で感情的な物語に惹かれてきました。 [1984’s] マスアピール また [1980’s] トリビュート。 私の強みは脚本と編集にあり、彼の強みはマーケティングと人間関係にあると感じました。」
彼とモリッシーは、自分の店を立ち上げる前に、ラスター・ピクチャーズで一緒に働いていました。
生存者には、2003年の映画の共同脚本家である息子のジョンも含まれている。 ハルク; アンドリュー、カメラマン兼撮影監督。 そして不動産業者のピーター。 義理の娘アナルイサ、ナンシー、シェリ。 孫のオードリー、カーター、ジョージア、オリビア。 そして姪のキャサリンとスザンナ。
礼拝は未定の日にモーション・ピクチャー・ホームで開催される予定です。 彼の名前でピーター・スターク・プログラムのためのラリー・ターマン寄付基金に寄付することができます。 USC 映画芸術学校。