彼らの中で 初め 7 年ぶりに共演したイアン・ヘコックスとアンソニー・パディラの YouTube 動画は、テイラー・スウィフトのチケットを獲得するために悪魔を召喚しました。
スケッチは穏やかに不条理で、ポップカルチャーへの言及が注入され、そして何よりも、古典的なスモッシュコメディのすべての特徴であるとんでもなく間抜けでした。
「私たちは興奮と情熱に満ちたこの場所から、『お互いをどれだけ笑わせられるかやってみよう』という気持ちでそれに取り組んでいました」とパディラ氏はVidConでのインタビューでTechCrunchに語った。 「それは、初期の頃に私たちがものを作っていたときに感じたのとまったく同じ気持ちでした。」
Padilla 氏は、過去の自分に対して抱いているクリエイターはほとんどいないと称賛しながら、Smosh の初期のビデオについて語りました。 多くの人は自分たちの初期の文章が洗練されていない、恥ずかしいと感じるかもしれないが、パディラとヘコックスはスモッシュをこれほどまでにバイラルにした恥ずかしがらない遊び心に傾倒している。
「それが、自分自身を見つめているという魔法の感覚の核心だと思います」とパディラは続けた。 「それがばかげていても、子供っぽくても、不快でも、それは問題ではありません。なぜなら、それはあなたを笑わせ、あなたに本当の感情を感じさせたからです。」
このスケッチは、YouTube 自体と同じくらい古いブランドである Smosh の新時代を告げるものです。 Hecox と Padilla は、初めて会社を売却してから 10 年以上が経った今月、Smosh を買収し、クリエイターがコンテンツの遺産を所有し、定義する先例を作りつつあります。 元親会社のMythical Entertainmentは同ブランドの少数株を維持するが、Smoshは数年ぶりに独立した事業体となる。 急速に変化するソーシャルメディア環境において、クリエイターにとってこれはまれな勝利だ。
「もしアンソニーと私がこれをコントロールできなかったら、他の会社が私たちのコンテンツに対する権利を持ち、私たちの画像を好きなように使用できるかもしれません。それは私にとって恐ろしいことです」とヘコックス氏は語った。 「このプロセス全体を通して、私は自分のアートと自分のイメージを所有するという考えを本当に理解し、尊重していると思います。」
幼馴染みだった Hecox と Padilla は、2005 年に一緒に動画の投稿を開始し、コメディ スケッチや vlog で YouTube の初期の時代を形作りました。 Smosh とそのさまざまなスピンオフ チャンネルは非常に人気があり、2011 年にブランドを Defy Media に売却した後も、二人はコンテンツを量産し続けました。Smosh は、2005 年から 2013 年の 3 回に分けて YouTube で最も登録者数の多いチャンネルでした。高さ、コンテンツの原動力。
しかし、作品の量は持続不可能で、アプリの立ち上げ、ホームコメディ、絶え間ないスケッチの間に、Smosh ブランドの基盤である Hecox と Padilla の友情は崩壊しました。 当時二人は同居していたので、仕事から逃げることはできなかった。 ヘコックス氏によると、友人らは「恐怖から行動していた」そうで、ビジネスパートナーシップを危険にさらすことを避けるためにしばしば衝突を回避していたという。 パディラ氏は、デファイ・メディアからの圧力を受けて、自身が監督していた膨大な量のプロジェクトの間で、それらのプロジェクトは「分散している」と語った。デファイ・メディアは、Smoshのスタッフに対し、ほとんどの場合、品質に関係なく、より多くのコンテンツを投稿するよう促した。
「私は完全に情熱を失い、イアンと私の間には距離ができていました。内容のせいもありましたが、コミュニケーションの取り方を知らなかったことや、自分の感情について話す時間をとらなかったことも大きな理由でした」あるいは何でも」とパディラは言った。 「私たちが行ったすべての議論、会話は、Smosh と会社についてでした。」
「私たちはその友情を消滅させなければなりませんでした」とヘコックス氏は付け加えた。 「もうほとんど残ってなかった。」
パディラ氏は、2017年にスモッシュを離れるまで何年も不満を抱いていたと語った。 この分裂は、Smosh ファンだけでなく視聴者にも衝撃を与えました。結局のところ、ブランドのアイデンティティ全体は、親友としての Hecox と Padilla を中心に展開していました。 ライターとキャストメンバーのチームがスタッフを配置し、ブランドはパディラなしでコンテンツを制作し続けました。
1年後、Defy Mediaは倒産し、Smoshは「ホームレス」になった。 ヘコックス氏は、その後スモッシュに入札した他の多くの企業が、自社のコンテンツライブラリのブランドだけを望んでいたという事実に動揺していると語った。 YouTuberのレットとリンクとして知られるレット・マクラフリンとリンク・ニールは、最終的に2019年初めにスモッシュを買収した。
ヘコックス氏は、マクラフリン氏とニール氏を信頼していると語った。なぜなら、彼らもスモッシュと同じように、一緒にコンテンツを作成する友人としてミシカル・エンターテインメントを設立したからである。 もしSmoshが他の企業に買収されていたら、今日このブランドは単なるコンテンツライブラリ以上のものになっていただろうと彼は言う。
「デファイが崩壊した後にスモッシュを獲得したのがレットとリンクでなければ、私はもう存在していなかったでしょう」とヘコックス氏は語った。 「そして、レットとリンクが非常に断固としていたことの一つは、もしスモッシュを獲得するなら、彼らは私が残留するという保証が欲しいということでした。なぜなら彼らはそれを理解しているからです。」 彼らは、チャンネルを持つ価値はチャンネル登録者にあるのではなく、チャンネルに参加している人々にあることを理解しています。」
Smosh が無知な企業や成長を続けるメディア複合企業ではなく、他のクリエイターによって買収されたという事実により、Smosh は数年ぶりに繁栄することができました。 マクラフリン氏とニール氏は比較的自由で、そのおかげでコンテンツ工場であることを強いられることがなく、ブランドのアイデンティティを再定義することができたとヘコックス氏は語った。
スモッシュを辞めてから数年で、パディラは現代のトークショーの司会者として自身のブランドを変更しました。 彼の中で インタビューシリーズ 「私は一緒に一日を過ごしました」とパディラさんは、毛皮のような動物たち、顔のない配信者コープス・ハズバンド、学校銃乱射事件の生存者、そして社会規範に適合しないためにオンラインで慰めを見つけた人々に語りかけた。 彼の質問スタイルは、直接的、共感的、そして礼儀正しいもので、覗き見的ではなくタブーなトピックについて議論する稀な例として視聴者から賞賛されています。
パディラさんは、一連のインタビューを通じて自分自身のより深刻な側面を磨くことができたが、コメディを書くことで得られる創造的な充実感には欠けていたと語った。 約 1 年前、古い Smosh ビデオのクリップが「TikTok に流れてきた」のを見た後、彼は自分自身と Hecox を見直すというウサギの穴に迷い込みました。
「私は何年もこの作品から離れていたので、ある種の新しい視聴者としてこの作品にアプローチすることができました。そして、5 年ほどの間、魔法のような感覚を本当に感じていた期間があることに気づきました。と興奮しました」とパディラさんは語った。 「ファンになったばかりです。 YouTube で他のものを見ても、変な意味で満足できないような気がしました。」
彼とヘコックスは昨年、共通の友人を通じて再会し、10代の頃以来初めてコンテンツを作らずに一緒に過ごすことができた。 両者のクリエイターは、友情が再燃したのは成長し、セラピーに通ったことによると考えています。 パディーヤさんは、出発までの数年間で悪化した恨みを手放す方法を学んだと語った。 再会して間もなく、パディラ氏はヘコックス社とスモッシュを再買収することを夢見始め、ヘコックス社がそのアイデアを持ち出す数カ月前に事業計画を作成した。 彼はそれについて「沈黙」していた、なぜならそんな可能性があるとは思ってもいなかったからだと彼は語った。
Smosh PitやSmosh Gamesなど、同ブランドの他のチャンネルはMythical Entertainmentの指導の下で成長を続けているが、メインチャンネルは「声を見つけるのに苦労している」とHecox氏は語った。
「私たちがスケッチやある種の特定の種類のビデオを公開しても、それが視聴者全体の共感を呼ぶことは決してありませんでした」とヘコックス氏はパディラの不在について語った。 「それは常に非常に広範でした。 何年もの間、私たちは流れと戦っているように感じました。」
Hecox は、チャンネルをそのルーツであるスケッチ コメディーに戻したいと考えていました。 しかし、パディラなしではそれは不可能だった、と彼は言った。 同氏は12月にスモッシュの買い戻しを持ち出し、パディージャ氏はすぐに計画の詳細な説明を始めた。
しかし、ヘコックス氏は、何年も経って一緒に書くことができるかどうかについて「非常に懐疑的」だった。 彼らは化学反応をテストする日を設定したが、ヘコックスはそれがまだ存在しているのではないかと疑っていた。
「あまり乗り気ではなかったです」とヘコックスは笑った。 「試してみようと思ったのですが、すぐに元の状態に戻ってしまったように感じました。 私たちは大笑いし、クレイジーなことを言い合い、文字通り床を転げ回っていました。」
数年離れている間に、ヘコックスとパディラは別々に執筆スキルを磨いてきました。 ヘコックス氏によると、彼らの共同セッションは、何年も前には難しかったやり方で互いの強みを生かし合うことができることを証明したという。
「会うと、すべてのシリンダーに火が入っているような気分になります。」
「会ったときは、すべてのシリンダーに火が入っているような気分になります。 イアンは太陽のような存在です」とパディラさんは語った。 「彼がこれらすべてのアイデアを投げかけているところ、私はその火を生み出すために焦点を合わせて動く虫眼鏡のように感じます。 そこに情熱があるのです。 全てのエネルギーを集中して魔法を生み出します。」
ヘコックス氏は、マクラフリン氏とニール氏にスモッシュの再買収について打診したところ、すぐに同意してくれたと語った。 彼らは「アンソニーが戻ってくることを常に望んでいた」と彼は言い、二人が再び一緒に仕事をしたいと思ったことに興奮したと語った。
「私たちは 4 年前にこの種の最初のクリエイター間買収として Smosh を買収しました。これは Mythical の歴史における大きな瞬間でした。」とマクラフリン氏とニール氏は述べています。 発表された Twitter上で。 「私たちは、インターネットのもう一つの象徴的な親友デュオにスモッシュを売り戻す以上に、私たちの投資の結果を思いつきませんでした。 これはクリエイター経済におけるもう一つの先駆的な初の試みであり、クリエイター兼起業家がエンターテインメントの将来において大きな役割を果たすという私たちの信念を裏付けるものです。」
ヘコックスとパディラは、自分たちのブランドであるスケッチ コメディーに戻る以外に、メンバーからの資金提供でスモッシュを実現する将来を構想しています。 彼らは自分たちのコンテンツが「すべてがキラーであり、フィラーではない」ものであることを望んでいます。創作意欲も友情の再燃も、創造的に疲れていない限り継続できません。 彼らは、限られた出力で「高品質のコンテンツ」を制作し、Patreon スタイルのペイウォールの内側にあるメンバー向けのボーナス コンテンツを作成することに重点を置きます。 ヘコックス氏によると、最初にスモッシュを販売したときは持続的に収益化するツールがなかったが、10年前と同じ間違いは避けるつもりだという。
「コメディの場合、毎月複数のオリジナルスケッチを書くことは期待できません。 それは非常識だ」とヘコックス氏は語った。 「私たちはこれを持続可能な方法で検討したいと考えています。 このコントコメディを半年もやっているわけではありません。 私たちはこれを10年、15年、20年と続けていきたいと思っています。」
ミシカルは同社の少数株を維持しているが、ヘコックス氏は、マクラフリン氏とニール氏はどちらかというと彼らの同盟者に近い存在になるが、手綱は自分とパディラ氏が握るだろうと述べた。
ヘコックスとパディラも、関係を別の方法で扱うつもりだ。
「私たちはおそらく 6 年に 1 回以上、自分の気持ちについて話すことになるでしょう」とヘコックス氏は冗談を言った。
「私としては、コミュニケーションに重点を置き、お互いに笑い合ったり、厳密にスモッシュだけではないことについて話したりする時間を確実に確保したいと思っています」とパディラは付け加えた。 「物事が少し良くなったら。 そしてできれば仕事以外の休暇を一緒に取りたいですね。」