バルブには 発行済み AIが生成したアセットを含むゲームをSteamゲームストアから拒否すると主張したことを受けて、この珍しい声明が発表された。 口を閉ざすことで悪名高いHalf-Lifeシリーズの開発者であり、PCゲーム配信の事実上の門番である同氏は、自社のポリシーは進化しており、AIに対抗するものではないと述べた。
Steam には他のアプリ プラットフォームと同様にレビューと承認のプロセスがあり、コンテンツに関するルールは開発者がエッジ ケースでテストするまで必ずしも明確ではありません。 あるインディーズ開発者もそうでした。 サブレディットに投稿された AI を使用する同じ考えを持つゲーム開発者に向けて、Valve は「AI が生成したコンテンツを含むゲームを公開するつもりはもうありません」と述べました。
彼らが提出したゲームには「明らかに AI によって生成されたいくつかのアセット」が含まれており、Valve はこれに問題を抱えているようです。
「このような AI 生成アートの法的所有権が不明瞭であるため、トレーニングを行ったデータセットで使用されているすべての IP に対する権利を所有していることを明確に確認できない限り、これらの AI 生成アセットが含まれている状態でゲームを出荷することはできません」 AI がゲーム内のアセットを作成する」と最初の警告書には記載されています。
そして 1 週間後、「レビューしました。 [Game Name Here] そして、それを作成するために使用された AI テクノロジーをより深く理解するために時間を費やしました。 繰り返しになりますが、私たちは提出されたほとんどのタイトルを出荷するよう努めていますが、開発者が必要な権利をすべて持っていないゲームを出荷することはできません。 現時点では、アセットの作成に使用された基礎となる AI 技術がトレーニング データに対する十分な権利を持っているかどうかが不明であるため、ゲームの配布をお断りしています。」
ほとんどの AI ツールがすべてのトレーニング データに対する法的権利を実際に主張できないことを考慮すると (たとえ権利を持っていたとしても、そのデータの倫理的な使用ではない可能性があります)、このポリシーは基本的に述べられているように、AI の全面的な禁止に相当します。 – ゲーム内で生成されたアセット。
ゲーム開発ツールとして AI を使用すること自体は物議を醸すものではありません。Ubisoft のような大手開発者は、AI 支援が役立つと信じており、自社の規模とレートで構築するのに必要になる可能性さえあると大声で述べています。 しかし、現実的な山を作成したり、クエスト構造を切り替えたりするのに役立つ AI と、無報酬のアーティストによる生成 AI は別の話です。 生成されたアートのさまざまなクリエイター、配布者、またはその他の取り扱い者が、もしあるとしてもどのような責任に直面する可能性があるかは、まったく明らかではありません。
そのような、 Valve が Eurogamer に回答 基本的に、彼らのポリシーは AI に対する特定の立場よりも「法的に要求されていること」であると言えます。
これが常に進化する技術であることは承知しており、私たちの目標は Steam での使用を妨げることではありません。 代わりに、それを既存のレビュー ポリシーに統合する方法を検討中です。 はっきり言って、私たちの審査プロセスは現在の著作権法とポリシーを反映したものであり、私たちの意見を追加したものではありません。 これらの法律や政策が時間の経過とともに進化するにつれて、私たちのプロセスも進化していきます。
それまでの間、この進行中のポリシーが決定要因となった場合には、通常は返金不可のアプリ申請料金を返金するとしている。
現時点では、AI がちょっとした実験や、上記の開発者の場合は「露骨な現金強奪」以外で本当に有意義に使用されているかどうかは明らかではありません。 彼の開発プロセスを紹介したとされるビデオでは、「AI ワイフで一攫千金を手に入れよう」や「AI 生成のゲームを Steam で公開して 1000 ドル稼いだ方法 (Gone Sex?!?!)」と叫んでいるのだから、私たちは喪失をそれほど痛切に感じるべきではない。 しかし、より実績のある開発者がツールを採用し、ツール自体がより洗練されるにつれて、問題はそれほど単純ではなくなる可能性があります。