Twitter が読み取り可能なツイートの数を制限したり、Tweetdeck アプリを破壊したりすることに忙しい一方で、オープンソースの Twitter に代わる Mastodon は、Android アプリの大幅なリニューアルのリリースを祝っています。 新しいアプリは、 週末にリリースされました、完全な再設計されたマテリアルを備えています — Google の デザイン言語 Android 向け — タブ バー、設定、作成画面などを含む機能も刷新されました。
マストドンの創設者兼CEOのオイゲン・ロシュコ氏がアップデートのニュースを共有した マストドンのブログで、ソーシャル ネットワーク (モバイル アプリ、Web バージョン、サードパーティ クライアントを含む) がアクティブ ユーザー ベースに到達するようになりました。 月間アクティブユーザー数 140 万人 同社独自のデータによると。 この月間アクティブ数は19%増加していると同ウェブサイトは指摘しているが、昨年末のイーロン・マスク氏によるTwitter乗っ取り後のマストドンの人気ピークに比べると下がっている。 見た 月間ユーザー数は 250 万人。
ロチコ氏によると、現在リリースされている新しい Android アプリには、デフォルトの投稿言語を変更できる機能から、メディアのアップロードに代替テキストを追加することを思い出させる機能、そしてこれから投稿するコンテンツに至るまで、新しい設定画面でユーザー エクスペリエンスをカスタマイズするための数十の方法が搭載されています。 「ブースト」カウンターと「お気に入り」カウンターを非表示にします。前者は、Twitter のリツイートのマストドン版です。
Android ユーザーは、接続しているサーバーに関する情報にアクセスして、そのルールを表示することもできます。 (Mastodon の分散型ソーシャル ネットワークでは、ユーザーは、より広範なネットワーク上の他のサーバーと接続 (またはフェデレーション) されているサーバーに参加し、各サーバーには独自の管理者とモデレーションのガイドラインがあります。)
さらに、Android アプリの更新されたユーザー プロフィール セクションには、ピン留めされた投稿、注目のハッシュタグ、承認されたユーザーなど、以前はアプリに表示されていなかったすべての注目コンテンツが表示されると Rochko 氏は述べています。
さらに、ユーザーはフレーズやキーワードのフィルターを作成し、それらのフィルターを適用するタイミングをカスタマイズすることで、Mastodon のコンテンツをフィルターできるようになりました。 ユーザーは、休憩したいときに通知を一時的に停止することもできます。
もう 1 つの変更点は、アプリの表示方法です。 検証。 マストドンでは、ユーザーは自分の Web サイトに自分のマストドン プロフィールを指す特定のリンクを配置し、プロフィールを編集してそのリンクを自分の Web サイトに追加することで自己認証できます。 これは、他のソーシャル ネットワークのように「青いバッジ」を与えるものではありませんが、ウェブ全体でその人のより広範なアイデンティティを証明します。
現在、プロフィールに確認済みのリンクがある場合、Mastodon のアプリはそのリンクを検索結果や他のリストに表示するため、異なるプロフィールを区別しやすくなります。 これは、Mastodon でフォローする著名人を見つけるのが難しすぎるというユーザーからの不満の 1 つに対処するのに役立つ可能性があります。
更新されたアプリは Google Play ストアから入手できますが、Android ユーザーにとって選択肢はこれだけではありません。 マストドン用の他の人気のある Android クライアントには、Tusky、Megalodon、Fedilab、Tooot などが含まれます。 ただし、iOS ユーザーには、Wooly、Mammoth、Radiant、Ivory などの新しいアプリを含む幅広い選択肢があります。これらのアプリは、マスク氏の買収後の Twitter 流出と、Twitter アプリを廃止する API 変更のさなかに登場しました。 Android ユーザーにはサードパーティのオプションが少ないため、Android での Mastodon 公式モバイル アプリのアップデートは、iOS よりも大きな影響を及ぼします。