ミシェル・ジャコブのデビュー長編映画の冒頭シーンでは、父親が眠っている幼い女の子をベッドに運び、優しく抱き寄せます。彼女の悪夢が始まるのは、彼女が目を覚ましたときだけです。
少女は森の近くの古い家で目を覚ますが、父親が謎の失踪を遂げ、どうやら彼女と3人の兄弟が自力で生きていくしかなくなったようだ。 残りの部分については、 の 迷子の子供たち (レ・ザンファン・ペルデュ)は、カルロヴィ ヴァリ国際映画祭で世界初公開され、子供たちは若い想像力の産物としか考えられない、ある種の奇妙で説明できない現象を体験します。 それともそうですか?
迷子の子供たち
結論
子供の頃の悪夢が甦ります。
最初は、子供たちは自分たちの状況にそれほど心配していません。 彼らは、「真実か挑戦か」で遊んだり、お酒のボトルを自分で飲んだりするなど、子供がするようなことをします。 一口飲んだ後、ある人は「香りが好きです」とコメントします。 「お父さんがおやすみのキスをしに来たとき、時々あんな匂いがしたんだよ」と別の人は、明らかに影響を及ぼしている一見使い捨てのようなセリフで指摘した。
脚本も務めたベルギーの映画製作者が、簡単な答えを提供することに興味があるわけではない。 実行時間のほとんどで、 失われた子供たち ゆっくりと燃え上がるホラー映画のような不気味な雰囲気を持っています。 子供たちは森の向こう側に、立ち入り禁止の家を見つけます。 そのうちの1人が色あせた壁紙を剥がすと鍵穴が現れ、反対側から彼女を見つめている目を見つけました。 別の人は、大人が彼女の首の後ろに触れている一瞬の画像を見て、後でそこにひどいあざがあることに気づきました。
暗闇の中で光る動物のような目や、ある種の生き物の大きなうなり声など、夜にぶつかる物事は最終的により明確に示されます。 「モンスターは存在しない」は年少の子供たちの合言葉になっていますが、彼らが自分たちが唱えていることを本当に信じていないことは明らかです。
彼らの恐怖はすぐにさらに顕著になります。 「森は私たちが出ることを望んでいないので、家には幽霊が出るのです」と彼らの一人が言いました。 最年長の女の子、10歳のオードリー(アイリス・ミルザベキアンツ、画面上で驚異的な存在感を示している)は森を探索しようとしますが、窓につながる謎のトンネルに遭遇します。そこで彼女は、部屋の中で意識を失ったように見える女性を世話する数人の人々を目撃します。 この映画のデヴィッド・リンチの雰囲気をさらに高めるために、全員が頭に電極を付けています。
もうお気づきかと思いますが、これは楕円形のミステリー映画であり、関連情報はほんの少ししか公開されていません。 最終的に、子供たちの母親は何らかの形で家を出て行き、父親はもう家に戻りたくなかったことが明らかになります。 「それは彼を悲しませた」と彼らの一人は指摘する。
より明確な物語に慣れている視聴者にとって、謎めいた進行はイライラさせるかもしれません。 しかし、脚本家兼監督は、説得力のある視覚的な繊細さと音調のコントロールで進行を調整し、簡潔な上映時間により焦りを防ぎます。また、子供たちが森に冒険する勇気を見つけるときなど、随所に面白いタッチもあります。キッチン用品を棒にテープで貼り付けて、自家製の武器を装備します。 そして、結論近くには、そのシンプルさの中に驚くべき視覚的な繁栄があります。
アイリス・ミルザベキアンツとリオカ・ミルザベキアンツ、ルイ・リット・マジス、ローエン・ヴァン・ハウステという子役のカルテットは、厳しいペースを美しくこなし、表情豊かな顔はブギーマンよりも現実的なシナリオを伴う可能性のある物事の恐怖を伝えます。