モハメド・コルドファニは、彼のデビュー長編で歴史を作りました。 さようなら、ジュリア 5月に「ある視点」でプレミア上映され、カンヌで上映される初めてのスーダン映画となった。 静かな国内ドラマのレンズを通して、分断された国家の緊迫した暴力的な政治を描いたこの映画は、観客と批評家の両方を魅了し、この部門の栄誉あるフリーダム賞を受賞しました。
この映画は、2011年に南スーダンが分離独立する直前に設定されており、北部出身の裕福な女性モナ(エイマン・ユーシフ)が、南部の貧しい家族の息子を車で誤って轢き殺してしまう。 取り乱した少年の父親は彼女を自宅まで追いかけ、そこでモナの夫(肌の色が濃い南部人をすべて「野蛮人」とみなしている)が男を射殺する。 取り乱し、救いを求めたモナは、男の何も知らない妻ジュリア(シラン・リアク)をメイドとして雇う。
コルドファニ氏が語った ハリウッド・レポーター スーダンで再び暴力が勃発し、対立する軍閥間の武力衝突が新たな内戦を引き起こし、この記事の執筆時点で収まる兆しが見られない直後に、バーレーンからの攻撃が行われた。
最近スーダンで暴力が勃発する少し前にこの映画を完成させましたが、それ以来母国に戻ることができましたか?
すべてが宙に浮いていて、何が起こるかは誰にもわかりません。 ここに来た [to Bahrein] ポストプロダクションを完了する必要がありますが、ハルツーム空港は完全に破壊されます。 いつサービスが再開されるか分かりません。
この映画の制作に取り組み始めたのはいつですか。最初に思いついたアイデアは何ですか?
指を入れられるかどうかはわかりません。 でもそれは住民投票の結果を聞いた時から始まったと思う [for the succession of South Sudan] その結果、なんと99パーセントが分離に賛成票を投じた。 それは私が本当に立ち止まって、何が起こっているのかを処理しなければならなかった瞬間でした。 なぜなら、99パーセント、それは政治的な選択ではなく、もっと深いものであり、私たち、つまり北部の人々が長い間実践してきた人種差別に関係していると思うからです。 しかし、すぐに書き始めたわけではありません。 それは、よりゆっくりとした変革のプロセスでした。 そしてそれがこの映画でも語られているのです。 これは、自分が知らず知らずのうちに人種差別主義者であったことに気づき、この人種差別を克服したいと願う人の変化を描いた映画です。 最初は社会規範や伝統を遵守していた人が、少しだけ解放され、オープンな心を持つようになり、私たちが受け継いできた制度的な人種差別や、社会で女性が受けている抑圧などに影響を及ぼしている伝統に疑問を持ち始める人の変容。社会。
私はこの変化を経験したので、何かを書かなければならなくなりました。 書き始めました さようなら、ジュリア それは2018年に遡ります。その後革命が起こり、執筆を続けることがより緊急になった。 この革命は本当に感動的で、女性によって達成されました。 しかし、女性と革命における女性の役割を称賛しながらも、依然として女性の行動を取り締まっているため、私たちの社会には紛争が存在しています。 私たちの日常生活に関して言えば、何も変えたいと思う人は誰もいません。
女性の視点から物語を語るために、主人公を女性にしようと思ったのはそのときからですか?
いつ、なぜそうしようと思ったのか、正確にはわかりません。 しかし、私の人生に最も影響力を与えてくれたのは、母をはじめとする女性たちでした。 そして、この物語は変容に基づいているので、私は抑圧されている側になりたいと思っていたので、女性の視点から語ったほうがいいと思いました。 この物語の女性は二人とも抑圧に苦しんでいます。 モナは社会的抑圧に苦しみ、ジュリアは組織的な人種差別に苦しんでいます。 どちらも社会規範や伝統を克服しようとしています。 実際、私はどちらのキャラクターにも自分自身を重ね合わせています。
もう少し背景をお話しさせていただくと、私の人生に大きな変化がありました。 映画製作者に転向する前は、航空機エンジニアでした。 そして、この変革は多くのことを変えました。 なぜなら、エンジニアリングにおいては、正しいか間違っているかだけがあり、1 か 0 だけがあり、その間のグレーゾーンは存在しないからです。 2014 年に進路を変えたとき、すべては 0 か 1 だけではなく、すべてが良い性格やすべてが悪い性格などというものは存在しないことに気づき始めました。 誰に共感していいのかよく分からない、自分の考えや自分のスタンスがよくわからない、そのグレーゾーンに興味があります。 映画を作るのが怖かったのは、映画に描かれている自分の意見について5年後にどう感じるかわからないからです。 書かずに停滞していた1年を経て、この映画は今私が考えていることを正直に描いたものであるという事実にようやく納得することができたので、5年後に後悔することはないと思う」時間。 少なくとも、それは私が考えたことについてのオリジナルであり、真実であり、正直です。
モナとジュリアは、彼らが受けている組織的な人種差別と性差別に加担していると思いますか? 両方の登場人物は状況を変えようとしますが、時には弾圧を強制する男たちをサポートします。
自分たちがやっていることが間違っていると意図的に知っているという意味で、彼らが加担しているのかどうかはわかりません。 彼らは先祖から受け継いだものをただ受け入れ、受け入れているだけなのです。 そして、それを疑わなければ、それがあなたそのものになります。 それは映画の中で、ジュリアがモナに「家から出て行かなかったら?」と尋ねたときのようなものです。 するとモナは、遺伝だからできないと言う。 彼女は、この家を見ると夫が父親を思い出し、家には父親の匂いがすると言います。 そしてジュリアは「あなたは墓地の前に住んでいるのよ」と反論する。 ここで私が本当に問いたいのは、先祖から受け継いだものはすべて残さなければならないのか、それとも受け継いだものを選んで手放すことができるのかということです。 なぜなら、この人種差別は私たちが受け継いできたものの一部だからです。 それはスーダンでの奴隷制の歴史に由来しています。 私たちはその歴史を無視して、「純粋なアフリカの血」を持つ人々を、100年前の祖先が奴隷であった以上のものとして見ることはできません。 これは私にとって気が遠くなるようなことです。
しかし、北部人と南部人の関係には抑圧以上のものがあります。 モナとジュリアで起こったことと同様に、その関係はより複雑です。 なぜなら、私たちには南部の人々とのとても親密で楽しい思い出があるからです。 ジュリアの膝の上で休むモナを描いたポスターを公開して以来、北部の人々から、南部の友達がいなくて寂しい、あの人やあの人とどのように特別な関係を築いていたかなどについて話すメッセージやメールが届きました。彼らは物事が元の状態に戻ることを心から望んでいます。 つまり、この映画は南部の人々への愛のメッセージでもあるのです。
この映画を制作した理由の一部は、国際ニュース報道で見られるものとは異なる、よりニュアンスのあるあなたの国のイメージを提供することでしたか?
スーダンからのニュースをつけると、燃える車と建物から出る煙だけが映り、視聴者としてはあまり影響を受けません。 でも、もしその家の中にレンズを入れて、そこにはただ生きようとしている、自分の人生を生きようとしている、より良い人間になろうと努力している普通の人たち、あなたと同じように苦しんでいる普通の人たちがいるのが見えたら、あなたと同じように苦労し、同じ家族や近所の問題を抱えている人であれば、おそらく外の世界は私たちをよりよく理解できるか、何が起こっているのかよりよく共感してくれるでしょう。 私は世界に同情してほしくない。私たちには問題を解決する能力があると思うが、少なくとも彼らは外部からの干渉を止め、自国が問題を悪化させるのを止めることはできる。 ジョージ・クルーニーがスーダンの問題に注目を集めたように、外部から有益な情報がもたらされることもあったが、外部の人々から注目を集めるのは始まりにすぎない。 あなたがやろうとしていることに本当にスーダン人を巻き込んでいかない限り、それはおそらく無意味です。
この映画は全編スーダンで撮影したのですか?
はい、でも軍事クーデターの最中にこの映画を撮ったので、撮影は非常に困難でした。 人々は路上で軍に抗議していた。 少なくとも週に2回の抗議活動があった。 1日に3回か4回、セット中に催涙ガスが噴射されることもありました。 しかし、スーダン人のスタッフも、DOP ピエール・ド・ヴィリエ、ガファー、初代広告監督、音響エンジニアなど、外部から来た人々も含めて、私たちはこのような状況下で働いてきました。 これらの人々は外部から来ました、そして私は本当に彼らの行いに対して愛と感謝を送りたいと思います。 彼らはとても勇敢でした。 スーダンはそれほど安定した国ではありませんが、このような状況下で彼らが自国からわざわざ来てスーダンで映画を撮影したことは、賞賛に値し、驚くべきこと以外の何ものでもありません。
あなたの映画は、スーダン北部と南部のコミュニティ間の和解のプロセスに役立つと思いますか?
それについては知りません。 実際にはそんなことは起こらないと思います。 革命は考え方を大きく変え、今では南部人との和解を望む人々がいます。 しかし、ヌバ山脈のコミュニティや東部の青ナイル川のコミュニティでも同じ問題を抱えています。 これは繰り返し発生する問題です。 この映画のモデルは南部だが、この種の問題は南部だけではない。 私は和解を望んでいますが、それが理にかなっているのであれば、私たちは和解をさらに必要とし、新しい国家アイデンティティを再構築する必要があります。 それは、出身地への誇りや、性別、民族性、宗教、あるいは私たちを引き離す原因となったあらゆるものに基づいたものではなく、私たち全員が本当に共有できる価値観、革命が求めてきた価値観に基づいたものです。それは、「自由」です。 、正義、共存。 これらは私たちが本当に誇りに思える価値観であり、私たちを団結させることができる価値観です。 そして、そのプロセスの一部、おそらく最初の部分は、和解し、過去にうまくいかなかったことに対する罪を認めることになるでしょう。
スーダンで映画を上映することはできますか?
もし彼らが爆撃を止めさえすれば、私たちはその映画を上映することができます。 これは前にも言ったことがあります。 派手な映画館は必要ありません。壁を白く塗って、プロジェクターを持っていけば、そうやって街から街へ行って、人々に見せることができます。 それが私が必要なものすべてです。
このインタビューは、長さと理解を容易にするために編集されました。