いつ ジョエル・シューマッハ 当初は開発中でした バットマン・フォーエバー ワーナーブラザーズにとって マイケル・キートン まだブルース・ウェイン/バットマンを演じることが期待されていたが、 ロビン・ウィリアムズ 当初はエドワード・ニグマ/リドラーの役を演じる予定だった。 これはとても素晴らしい組み合わせだったでしょう! キートンとウィリアムズ…ファンはそれを気に入ったでしょう! しかし、映画はまったく異なる方向に進みました ヴァル・キルマー キートンの代わりに ジム・キャリー 最終的にはリドラーの役割を果たします。
最近のインタビューで プレイリスト、脚本家 アキバ・ゴールズマン 彼にとって『バットマン フォーエバー』の仕事がどのようなものだったのかを語り、『リドラー』についてウィリアムズと会ったことを思い出した。 ゴールズマン氏はこう始めた。
「私はそこから腕を伸ばせる距離にあったと思います。私はまだプロデューサーではありませんでした…それがどのように機能するかを完全には理解していませんでした。私は年をとった今のようにアクセスできませんでした。ヴァルはそうだったと思います」キャストされなかったか、キャストされただけで、ロビン・ウィリアムズはまだ執着していました。」
ゴールズマンは続けて、シューマッハ監督がゴールズマンにウィリアムズと会い、『リドラー』への取り組み方についてアイデアを話し合うことを望んでいたと説明した。 これらの話し合いはうまくいったが、最終的にウィリアムズと監督は「意見が一致」せず、キャリーがその役にキャスティングされた。 ゴールドマン氏はこう語った。
「ジョエルが私をサンフランシスコに送ってくれた特別な日のことを覚えています。私はロビンのキッチンで一日を過ごし、彼はただリドラーについて話していました。そして彼は、天才という言葉は適切ではない、というような感じでした。あたかも彼がそうだったようでした」 」
ゴールドマン氏はこう付け加えた。
「結局、彼とジョエルは意見が合わなかった。ジムがやって来た。ジムは素晴らしかった。トミー・リー」 [Jones] ジョエルと私は『ザ・クライアント』で仕事をしていて、出発しました。 そしてそれは楽しくて面白くて、素晴らしいものでした。」
ウィリアムズがリドラーを演じるのにうまくいかなかったのは残念だ。 キャリーは楽しいパフォーマンスを披露したが、ウィリアムズは象徴的なパフォーマンスを披露しただろうと思う。 しかし、キートンとウィリアムズは監督の3作目のバットマン映画で共演している ティム・バートン…それは魔法だったでしょう。