Twitterは、新しいThreadsアプリに関する懸念を理由にMetaを訴訟すると脅している。 が入手した手紙によると セマフォル。 の 手紙この記事はMeta CEOのMark Zuckerberg氏に宛てたもので、Twitterの弁護士Alex Spiro氏はMetaがTwitterの企業秘密と知的財産を利用してスレッドを構築したと主張している。
しかし、Twitter社によると、これらの元従業員の多くは今でもTwitter社の企業秘密やその他の機密情報にアクセスできるという。 Twitterは、Metaがこれを利用し、これらの従業員に「州法と連邦法の両方に違反する」「模倣」アプリの開発を課したと主張している。
その結果、Twitterは「民事救済と差し止めによる救済の両方」の形で法的措置をとると脅している。 また、「メタに対し、Twitterの企業秘密やその他の極秘情報の使用を停止するための即時措置を講じることを要求」し、メタがTwitterのデータをクロールしたり収集したりすることも許可されていないと述べている。
メタ氏はツイッターの書簡に返答した スレッドの投稿でコミュニケーションディレクターのアンディ・ストーン氏は、「Threadsエンジニアリングチームの誰も元Twitter従業員ではありません。それはまったく問題ありません。」と述べています。 Meta氏はこのことをあまり気にしていないようだが、それはTwitterが法的手段に訴えることをそれほど躊躇していないからだろう。 Twitterは5月、Microsoftが自社製品の一部との統合を通じて同社のAPIを悪用していると非難した。
7月6日午後4時15分(東部標準時間)更新: Elon Musk からの回答を追加して更新しました。