ChatGPT の作成者である OpenAI に対する法的異議申し立てから、今後 5 年間にコンピューター プログラマーに求められる(または求められない)仕事の種類についての再考、AI 生成の映画予告編に至るまで、AI テクノロジーと問題は提起され続けています。会話型 AI を中心とした素晴らしい新しい世界に関する重要な質問。
Stability AI の創設者であるエマド・モスタク氏はコンピューター プログラマーについて的外れな予測をしていますが、今週のコメントは国際ジャーナリスト センターが 6 月中旬に主催した、AI 技術とツールの使用方法に関するジャーナリズム ラウンドテーブルからのものです。視聴者の信頼を失うことなく。」
「私たちには人間の脳と呼ばれる5億2100万年前のテクノロジーがあり、ケア、思いやり、深い傾聴、完全に体現された情報収集、共同創造、普及などを最適化するには同額の投資が必要です」と同氏は述べた。 ハーケンのジェニファー・ブランデルスタートアップのアドバイスを行う会社です。
「私たち人間は、AI に対するケアという 1 つの側面に関しては、依然として競争上の優位性を持っています。AI はそれ以上気にすることはできません。本質的にケアすることはできません。ですから、ジャーナリストやジャーナリズム活動を行う人々は、失われたものを補う必要があります。もっと気をつけろよ。」
AI における注目に値するその他の取り組みを以下に挙げます。
さようならプログラマー?
世界中で AI テクノロジーについて話題になっているのは、多くのコンピューター プログラマーを含む人々のグループが genAI テクノロジーを進歩させるために集まったためです。 そうですね、最も注目すべき AI 企業の 1 つの創設者 — Stability AI の Emad Mostaque 氏は、人気のある AI の開発者です。 安定した拡散テキストから画像へのジェネレーター — は「5 年以内にプログラマーがいなくなる」と予測しています。 モスタケ、 6月にフォーブス誌から、誤解を招く主張をしたとして呼び出された人物とテクノロジー界の著名人ピーター・ディアマンディス氏はインタビューで、プログラマーの仕事の多くはすでにAIエンジンで行えるようになっていると語った。 ある人からの 1 分間のやりとりは次のとおりです。 Diamandis 氏の 31 分間のインタビューが掲載されました 今週はじめ:
モスタケ: 5年間でプログラマーは一人もいない。
ディアマンディス: おお。
モスタケ: 私たちは常に、変わらないものと避けられないものを見なければならないと思います。 したがって、避けられないのは、現在 GitHub 上の全コードの 41% が AI によって生成されたものであるということです。 ChatGPT は Google レベル 3 プログラマー試験に合格することができ、MacBook や携帯電話でほとんど実行できます。
ディアマンディス:そしてそれが今年ですか?
モスタケ: ことし。 たった今。
ディアマンディス氏は、「Python のレッスンなどを受けている子供を持つ人たちにとって、重要なことは、おそらく、子供たちが素晴らしい質問をしたり、素晴らしい指示やプロンプトを与える方法を理解するのに役立っているのかもしれません。」と述べています。
子どもたちと次世代について言えば、
生徒による AI ツールの使用や誤用の可能性は、憲法に関する似たような響きの社会科レポートの大量発生につながる可能性がありますが、ChatGPT のようなチャットボットを使用する教師や教育者は、このテクノロジーが教室を変革する前向きな方法を模索しています。 だからこそ、この CNET の分析「AI の Teachable Moment: How ChatGPT Is Transforming The Classroom」は一読の価値があります。
5月24日に発表され、発表されたAIと教育と学習の未来に関する米国教育省の71ページの報告書も同様である。 ここ。
なぜ今AIと教育に注目するのでしょうか? 同省が挙げた理由は次の3つだ。
まず、AI により、より良い方法で、大規模に、より低いコストで教育の優先事項を達成できる可能性があります。。 パンデミックによる生徒のさまざまな未完の学習に対処することは政策の優先事項であり、AIは生徒の強みやニーズに対する学習リソースの適応性を向上させる可能性があります。 教職の改善は最優先事項であり、自動アシスタントやその他のツールを通じて、AI が教師に優れたサポートを提供する可能性があります。
第二に、緊急性と重要性は、システムレベルのリスクを認識し、潜在的な将来のリスクについての不安を通じて生じます。 たとえば、学生はより厳しい監視の対象となる可能性があります。 一部の教師は、自分たちが取って代わられるのではないかと心配しているが、それどころか、同省はAIが教師に取って代わる可能性があるという考えを断固として拒否している。
第三に、意図しない、または予想外の結果が起こる可能性が大きいため、緊急性が生じます。 AI によって指導上の決定が大規模に自動化されるようになると、教育者は望ましくない結果を発見する可能性があります。 簡単な例では、(不完全なデータ、貧弱な理論、または学習に関する偏った仮定に基づいて)一部の生徒のカリキュラムのペースを速め、他の生徒のペースを遅くすることで AI が適応した場合、達成度の差が拡大する可能性があります。
読む 完全なレポートはこちら (PDF)。
OpenAIはそれほど斬新ではありませんか?
ChatGPTを開発したOpenAIは、「技術を訓練するためにインターネットから収集したデータを使用した」際に、著作権と不特定多数の人々のプライバシーを侵害したとして、カリフォルニア州で集団訴訟を起こされた。 ワシントン・ポスト紙が報じた。
「この訴訟は、OpenAIがソーシャルメディアのコメント、ブログ投稿、ウィキペディアの記事、家族のレシピを使用した際に、何百万人ものインターネットユーザーの権利を侵害したという、新しい法理論を検証しようとしている」と同紙は述べている。 (まだご覧になっていない方のために、4月にポスト紙は「秘密のウェブサイトのリスト「AI エンジンは、AI エンジンまたは大規模な言語モデルを構築するためにスクレイピングしています。)
OpenAIが直面している法的課題はこれだけではない。 2人の著者も、ChatGPTを「訓練」するために著者の著作権を侵害したとしてOpenAIを訴えている。 ロイター通信の報道。 『世界の終わりの小屋』などの著作がある著者のポール・トレンブレイ氏とモナ・アワド氏は訴訟の中で、OpenAIのトレーニングデータには著作権で保護された素材を許可なく共有する「シャドウライブラリ」ウェブサイトの使用を含む30万冊以上の書籍が組み込まれていたと述べている。
データによると、法律以外のニュースでは、ChatGPT の Web サイトへの月間トラフィックは 6 月に 5 月に比べて 9.7% 減少し、ユニーク訪問者も減少しました。 分析会社Similarwebがブログ投稿にまとめたもの 「目新しさ」は薄れてきており、ユーザーはGoogleのBardやMicrosoftのBingなどの他のツールに注目していると述べた。
それでも、ChatGPT は「 最も急速に成長している これまでにない消費者向けアプリケーションであり、現在では月間 15 億を超える訪問数を誇っています。」 ロイター通信は言う、世界のトップ20のWebサイトの1つと呼ばれています。 そして、Similarweb は、「Google は、文化現象と化した OpenAI 技術デモ サイトに覆い隠される危険はないが、ChatGPT は依然として魅力的である」と付け加えています。 Bing.com よりも世界中の訪問者が多い、Microsoft の検索エンジン、つまり Character.AI は、2 番目に人気のあるスタンドアロン AI チャットボット サイトです。
Google が Gemini で強化
Google の DeepMind AI ラボは 7 年前、戦略ボード ゲームである囲碁の人間のチャンピオンを破った AlphaGo と呼ばれる AI プログラムを作成し、世界の注目を集めました。 今、 有線レポート, DeepMind は、ChatGPT を支える GPT-4 に似た Gemini と呼ばれる新しい大規模言語モデルに取り組んでいますが、ライバルよりもはるかに多くの機能を提供すると主張しています。 (そうです、私は知っています。競合他社は常に、競合他社よりも多くのことを行うと言います。) それ以上のものは何でしょうか? 計画と問題解決について、DeepMind の CEO、Demis Hassabis 氏は Wired のインタビューで次のように述べています。
「大まかに言えば、Gemini は、AlphaGo タイプのシステムの長所の一部と、大型モデルの驚くべき言語機能を組み合わせたものと考えることができます」とハサビス氏は述べた。
AlphaGoは、「強化学習と呼ばれるDeepMind社が先駆けて開発した技術に基づいていた」とWiredは書いている。この技術では、囲碁やビデオゲームのように、取るべき行動を選択する必要がある難しい問題に、ソフトウェアが繰り返し試行してパフォーマンスに関するフィードバックを受け取ることによって学習する。また、ボード上の可能な手を探索し記憶するために、ツリー検索と呼ばれる方法も使用されました。」
OpenAI の開発に 1 億ドル以上かかった ChatGPT よりも本当に優れているのでしょうか? 見てみましょう。 しかし、私たちが知っていることは、ジェミニも高価になるということであり、ハサビス氏は、その作成には数千万ドルまたは数億ドルかかるだろうと述べています。
誰が話しているのか見てください
CNET オーディオ プロデューサーの Stephen Beacham 氏は、AI 音声ジェネレーターを試して、自分の声のクローンを作成する方法を示す 5 分間のチュートリアルを作成しました。 彼は使った イレブンラボの AI テキスト読み上げツール。 ぜひ最後までご覧いただくことをお勧めします。 ビーチャムが発見したように、それは「不気味でクール」です。 そして彼は驚くべき展開を提案する。
夏といえば映画の予告編、つまり偽物の予告編
5月に遡ると、インターネットは、象徴的なSF映画がウェス・アンダーソン監督の場合、AIが生成した「スター・ウォーズ」の1分間の予告編で騒然となった。 『スター・ウォーズ:銀河の動物園』は、アンダーソンのファンが証言するように、的を射た陽気な作品で、過去 2 か月で 300 万回近くの再生回数を記録しています。
しかし、AI が生成したいくつかの注目すべき映画を宣伝する予告編はこれだけではありません。 アンダーソンにインスピレーションを得た『ロード・オブ・ザ・リング』、『ハリー・ポッター』、『マトリックス』の予告編をさらに見る と ゴッドファーザー。 はい、それらはすべて短くて巧妙で、見る価値があります。
もっと欲しい? 偽映画の予告編もあります。 グレート・キャッツピー (タイプミスではありません)、マイケル・ケインのクローンのナレーションと、 世界の終わりについての SF サーガ。
これらの予告編は、見るのが楽しいかもしれないが、人間が創造的なプロジェクトに取り組む新たな機会、そして俳優たち(顔や声)が AI によって奪われるのではないかと心配しているアーティスト、映画制作者、その他のクリエイターたちの現実的な懸念も浮き彫りにしている。 )彼らの許可なく採用されること、 現在のSAG-AFTRAとハリウッドとの労働交渉における主要な論点。 俳優の中には自分の声の権利を販売した人もいる。92歳のジェームズ・アール・ジョーンズは昨年、ダース・ベイダーのキャラクターが『スター・ウォーズ』シリーズで生き続けられるよう、自分がダース・ベイダーに与えた声のクローンをAIに許可することに同意した。 バニティ・フェア誌によるとしかし、ゲームのキャラクターの声を担当する俳優を含む他の俳優はこう言う。 AI は彼らの仕事を「まな板の上」に置きます。
編集者注: CNET は、一部のストーリーの作成に AI エンジンを使用しています。 詳細については、この投稿を参照してください。