W
スタートアップと市場に関する週刊ニュースレター TechCrunch Exchange へようこそ。 この名前の由来となっている毎日の TechCrunch+ コラムからインスピレーションを受けています。 毎週土曜日に受信箱に届きますか? ここからサインアップしてください。
短かったです 米国では平日は仕事が少ないですが、読んで考えるべきことがたくさんありました。 今日は、垂直型 SaaS の将来、イスラエルのスタートアップにとって 2023 年下半期に何が起こるか、そして創業者の幸福についていくつか考えてみましょう。 — アンナ
業界特有の知識
垂直型 AI は垂直型 SaaS の次の論理的な反復であると、Index Ventures パートナーのパリス・ヘイマン氏は最近 TechCrunch+ で主張しました。 言い換えれば、企業が自社の業界向けに作られたクラウドベースのソフトウェアを購入していたのと同じように、ビジネス ニーズに応えるために基本的なモデルとインフラストラクチャを活用する AI アプリケーションを購入するようになるのです。
AI のビジネス アプリケーションの一部は確実に水平的であり、「あらゆる業界の顧客が使用できることを意味します」が、多くの AI アプリケーションも垂直的、つまり業界に焦点を当てたものになるだろうとヘイマン氏は予測しました。
水平アプリケーションと垂直アプリケーションの両方で、ビジネスをより効率的にすることができます。 しかし、ヘイマン氏によれば、「AI で強化されたソフトウェア アプリケーションは、エンドユーザーのワークフローに関する深い基礎知識を持ち、業界固有の貴重なトレーニング データにアクセスできるときに最も強力になります。」
私はヘイマン氏の意見に同意する傾向があり、彼が言及した例のいくつかは、垂直型 AI に対する需要がすでに存在していることを証明しています。 たとえば、国際法律事務所アレン・アンド・オーヴェリーは最近次のように発表した。 パートナーシップ と ハーベイ、OpenAI Startup Fund の支援を受けているスタートアップで、AI と LLM に法的業務を委託しています。
「これは生成 AI の力を解き放ち、法律業界を変革できる革新的な製品です」と A&O 幹部は宣言しました。