女優として、マギー・スミスが間違ったことをするはずがない。 フランスのルルドの聖母の神殿を訪れ、奇跡を祈った、さまざまな世代のアイルランド人女性についてのこの誠実な物語が証明しているように、彼女はプロジェクトの選択においてはるかに間違いやすい。
スミスは、ローラ・リニー、キャシー・ベイツとともに、ここにいる強力な女優トリオの中心にいる。 そして、最近の映画は次のようなものですが、 ブッククラブ と ブレイディの80 年上の女性はまだセックスが好きだという点で努力してきたが、 ミラクルクラブ この作品は、伝統に縛られた 1967 年のダブリンを舞台にしていますが、当時の性革命の影響はほとんどありませんでした。 これでは、一定の年齢を超えた資格を持ちすぎた女優が演じることが多い漫画的な役柄に何の改善も見られない。 サデウス・オサリバンが歩行者向けに監督し、 ミラクルクラブ あまりにも明白な秘密と、最初から明らかな許しについての作品です。
ミラクルクラブ
結論
償還についての救いのない映画。
主要な登場人物にはそれぞれ奇跡が必要な理由があります。 スミスはリリーを演じ、その息子ダニエルは数十年前に19歳で溺死した。彼女は彼の死を神からの罰だと考えている。 スミスは役を難なくこなしており、彼女がスクリーンに登場すると、映画は穏やかで見応えのあるものになる。
大家族の母親であるアイリーン(ベイツ)は、胸にしこりを見つけたが、教区司祭のバーン神父(マーク・オハローラン)以外には誰にも知らせなかった。 ベイツは、この怒りっぽく、時には憤慨する人物という最も難しい役を演じています。 彼女はアイリーンを嫌われることを恐れていないが、スモールホーンの物語のジミー・スモールホーン、ティモシー・プレーガー、ジョシュア・D・マウラーによる浅薄な脚本は、キャラクターを埋めるのにあまり役に立たなかった。 「医者に診てもらいましたか?」 司祭が尋ねると、アイリーンは「いいえ、ルルドに行きたいのです。」と言いました。 彼女の返答には揺るぎない信念が表れています。 私たちが彼女を(あたかも信仰と科学が相互排他的であるかのように)まばたきしたものとして見ることを意図しているのかどうかは、その時点ではあまり明らかではありません。
一世代下のドリー (アグネス・オケイシー) は、言葉を話さない幼い息子の母親です。 オケイシーは、周りに豪華なキャストがいる中でも、自信に満ちた演技を披露しています。
冒頭部分でこれらの登場人物に出会うと、オサリバン(HBOのチャーチルドラマ) 嵐の中へ) とプロダクション デザイナーのジョン ハンドは、色あせた模様の壁紙が貼られた質素な労働者階級の住宅で、彼らの生活の質感を効果的に作り出しています。 その生き生きとしたデザインは、この映画の最高の要素の 1 つです。 ジョン・コンロイの映画撮影は、リリー、アイリーン、ドリーが教区のタレント・コンテストで一緒に歌うという定型的な脚本と同じくらい目立たないもので、グランプリにはルルド行きのチケット2枚が与えられる。
リニー演じるクリッシーがそのイベントに現れ、歓迎的だが短い興奮を加えた。 他の女性たちの最愛の友人であるクリッシーの母親が亡くなったばかりで、クリッシーはアイルランドに戻ることなく、米国で40年間過ごした後、洗練された国際的な姿でダブリンに戻ってきました。 一方ではリリーとアイリーン、もう一方ではクリッシーの間には不仲な関係がある。 「追放されたんだ!」 クリッシーは彼らに思い出させますが、ダニエルの写真を見つめる彼女のショットを1枚撮るだけで、その理由が推測できます。 スミスと同じように、リニーはとても強くて自然な俳優なので、この映画では必然的にシーンが突然暖かくぼんやりしたものになる場合でも、彼女は彼女のシーンを視聴できるようにしています。
クリッシーの母親は彼女にルルド行きの切符を残し、誰かが使うようにバーン神父に手渡した。 「修道女たちには渡さないでください」と彼女は言う。 しかし、あまり促されることも、明らかな動機もなく、彼女は他の女性たちと一緒に神社に向かうバスに乗ってしまう。 映画全体がアイルランドで撮影されたため、ルルドのシーンが非常に窮屈で人工的に見える理由が説明されるかもしれません。
スミスとリニーは、リリーが神社の聖水で満たされた浴場を訪れるこの映画の最高のシーンを一緒に楽しみます。 クリッシーは、彼女の周りの「すべての混乱」を一蹴し、リリーは優しくこう言いました。 望み、 完全に信じていなくても、存在するのです。」 それは美しく繊細なシーンであり、全体的により良い脚本があれば何が可能だったかを示唆しているだけです。
その代わりに、無能な夫を巻き込んだユーモアを試みる使い古された試みがある。 スティーブン・レイはアイリーンの追い詰められた配偶者で、買い物も料理もできません。 ドリーの夫 (マーク・マッケンナ) が赤ちゃんのおむつをするためにタオルを使用するとき、次のシーンでおむつが外れる前に目を丸くすることができます。
ルルドでは、すべてのつらい感情が消えます。 そしてバーン神父はこの映画のメッセージを、決まり文句の一言で伝えている。「アイリーン、あなたは奇跡を求めてルルドに来たのではありません。奇跡がないときにも生き続ける強さを求めて来たのです。」 ああ、今彼は彼女に言いました。 もちろん、 ミラクルクラブ それは女性たちが自分たちで学ばなければならなかった教訓であり、この考えはこの映画の陳腐さを示すもう一つの兆候であることを示唆しています。 これらの女優たちはもっと評価されるべきだった。