スタジオジブリが認めた 宮崎駿今度のアニメ映画、 どうやってくらすのか? 』は、7月14日に日本での一般劇場公開とIMAXで同時公開される。スタジオジブリが自社作品をIMAXで公開するのはこれが初めてとなる。
スタジオジブリ社長兼プロデューサー 鈴木敏夫 最近、宮崎監督の最後のアニメ映画をマーケティングしないという驚くべきニュースを明らかにしました。これは私にとってまったくクレイジーなことですが、私はマーケティングの出身です。 広告、予告編、画像、ストーリーの詳細、声優情報は公開されません。 マーケティングは利益を最大化するのに役立ちます。これは、この種の映画が製作され続けるために必要なことです。
敏夫さんはファンの興奮を高める効果があると信じているが、宮崎さんは「宣伝しなくても大丈夫なのかな、不安になり始めている」と不安を漏らしている。 […] 心配です、それだけです。」
以前、この映画とその製作理由について語った際、宮崎監督は「答えがないからこの映画を作っている」と語った。 この映画は宮崎監督の孫への贈り物であるとも説明されている。 スタジオジブリの共同創設者兼プロデューサー 鈴木敏夫 さらに、「これは彼なりの『おじいちゃんは次の世界へ旅立っていくが、この映画を残して去っていく』ということだ」と付け加え、鈴木監督はこの映画を「壮大なスケールのファンタジー」とも評している。
この映画は2023年7月14日に日本の劇場で公開されます。この映画はドルビーアトモス、ドルビーシネマ、DTS:Xでも上映されます。