オンライン コミュニティの構築と活用は、Stripe や Slack から Figma や Notion に至るまで、世界最大のプラットフォームのいくつかを支える大きな原動力となっています。
コミュニティ構築精神の中心には、製品主導型成長 (PLG) として知られる戦略があり、企業は従来のマーケティング主導や販売主導のアプローチとは対照的に、新しいユーザーの販売とオンボーディングを製品自体に依存します。 しかし、こうした異質なコミュニティの管理には永遠の課題があり、企業はフィードバックを収集し、ユーザーをサポートし、アップグレードを奨励し、知識を共有し、ユーザーベース全体で何が起こっているのかを把握する必要があります。
GitHub、Discord、Slack、Twitter、LinkedIn など、オンライン コミュニティを構成するさまざまな要素を接続することで、企業がこのニーズに対処できるよう支援するために、数え切れないほどのプラットフォームがベンチャー キャピタル (VC) の資金を調達しているのを私たちは見てきました。 しかし、新しい企業が本日、コミュニティと製品知識自体をホストするように設計されたオールインワン プラットフォームに 600 万ドルの新たな資金を投入してオープン ベータ版に参加します。
フルスタック
2021年にロンドンで設立され、 アウトバース Commmor のような問題と同様の問題に取り組もうとしています。 休憩室、 スレッドTalkbase と Crowd.dev は解決に努めていますが、アプローチは異なります。その使命は、フォーラム、ナレッジ ベース、製品ドキュメントを備えた、ソフトウェア会社向けの「フルスタック コミュニティ プラットフォーム」と呼ばれるものを構築することです。
「Outverse は、こうしたコミュニティ分析ツールやワークフロー ツールと同じ領域で活動しているわけではありません」と Outverse の創設者兼 CEO の Kyran Schmidt 氏は TechCrunch に説明しました。 「この市場はますます飽和状態にあり、基本的にはデータと統合に関する同様の問題を解決しようとしています。 代わりに、私たちはこれらのコミュニティがホスト、管理、運営される実際のプラットフォームまたはチャネルを構築しています。」
Outverse はさまざまな意味で、Slack、Discord、Stack Overflow、Facebook Groups、Reddit などのサービスのより良いバージョンになろうとしています。これらのツールはそれ自体強力ですが、「実際にはソフトウェア コミュニティのニーズに合わせて構築されたものではない」 」とシュミット氏は言う。
たとえば、Outverse は、会話のリンク、質問を解決済みとしてマークする、機能リクエストやバグ レポートへの投票、および知識を見つけやすくするセマンティック エンジンをサポートする専用のフォーラム メカニズムを備えています。
発見
実際、Outverse は、SaaS ソフトウェア コミュニティの「集中型ナレッジ エコシステム」になるという使命の一環として、大規模言語モデル (LLM) を使用していると述べています。 当初、これにはコンテンツとディスカッション間のセマンティックな関係の作成が含まれますが、「AI で強化された知識検索フロー」と新しい「AI を活用したチームと管理者のワークフロー」でプラットフォームを強化する予定です。
そして、これは Outverse の中核的な売り込みの 1 つです。ドキュメント、フォーラム、変更ログなどにまたがるナレッジベースを目指しており、検索エンジンのインデックス作成など、すべてが簡単に発見できるように最適化されています。 シュミット氏によれば、これは「企業のブランドプレゼンスとSEOの取り組みを構築するのに役立つ」という。
「この機能を統合することで、Outverse はコミュニティの成長を可能にし、製品、サポート、マーケティング チーム全体の関係者がその価値にアクセスしやすくなります」とシュミット氏は述べています。 「その結果、企業はコミュニティの取り組みから大きな潜在的な利益を得ることがはるかに容易になります。」
対照的に、Slack はコミュニティに参加するための人気のあるツールですが、通常、ユーザーがコンテンツを閲覧するにはコミュニティのメンバーである必要があります。 さらに、シュミット氏は、Slack のシートごとのビジネス モデルが、大規模なコミュニティにとって大きな抑止力になると指摘しています。
「規模が数千人規模のユーザーのコミュニティがある場合、あなたの選択は [with Slack] 90日後には貴重なコンテンツがすべて非表示になり、古い議論が事実上役に立たなくなる無料プランを使い続けるか、法外な金額を支払うかのどちらかだ」とシュミット氏は述べた。
Outverse は、500 人のコミュニティ メンバー用のスペースを備えた基本的な無料プランを提供しており、月々 99 ドルのプランでは無制限のメンバーがアクセスできるようになり、その他の特典も提供されます。
逆風
Outverse のオープンベータ版の登場は、昨年の Slack の値上げは言うまでもなく、Twitter での混乱から Reddit の開発者の動揺とその後の停電に至るまで、一部の人気コミュニティ プラットフォームが大きな逆風にさらされている時期に行われた。
「この質問は、コミュニティをどこでホストすればよいですか?’ ここ数カ月でさらに切迫した状況になっている」とシュミット氏は語った。 「そして、多くの企業がこの問題を真剣に受け止め始め、より多くの「所有」の代替案を探し始めているのを私たちは見てきました。」
これまで、Outverse には 上げた 昨年プレシード資金として100万ポンド(120万ドル)を調達し、最新の600万ドルの現金注入により、同社は本格的な発売に先立って製品を拡張する計画であると述べ、これにはリアルタイムチャットなどの新機能が含まれる予定であると述べた。 。
Outverse のシードラウンドは Wing VC が主導し、Notion Capital、Seedcamp、Connect Ventures、Tiny VC が参加しました。