確かに、正式に入手したのは 2 つだけです ミッション・インポッシブル 映画シリーズが始まって以来のゲーム (1998 年の N64 ゲームと 2000 年のゲームボーイカラー タイトル) でしたが、それらのゲームは 1996 年の瞬間を明らかに再現していました。 ミッション・インポッシブル 映画。 しかし、クルーズ自身の姿はどこにも見当たりません。 通常、私たちは映画出版社やゲームスタジオの怠け者や安っぽさを非難しますが、クルーズ自身が問題である可能性があることが判明しました。
それは長い 報告された クルーズが映画にサインアップするときは必ず、契約書に「許可しない」という条項が含まれていることを確認しているという。 [his] あらゆる商品の製造に使用されそうなものです。」 これには明らかにビデオゲームが含まれますが、おもちゃなどの他の人気商品にも当てはまります。 実際、クルーズが主演した映画に基づいたタイトルをゲーム史で調べてみると、映画でクルーズが通常演じているキャラクターが、ゲームではほとんど意図的に似ていないことに気づくかもしれません。
好例として、 マイノリティ・リポート 映画ではクルーズが主人公のジョン・アンダートンを演じる。 しかし、その映画を基にした忘れられがちなゲームでは (マイノリティ・リポート: 誰もが走る)、ジョン・アンダートンのキャラクターの見た目とサウンド クルーズのようなものはありません。 面白いことに、開発者はキャラクターがクルーズに似ないようにするために全力を尽くし、ジョンにオリーブの肌、ブロンドの髪、そしてクランシー・ブラウンの声を与えました。
トム クルーズの映画をベースにしたゲームの中には、それよりもさらに進んで、漠然としたトム クルーズのそっくりさんさえも登場させないようにしているものもあります。 たとえば、クルーズのキャラクター、レイ フェリエを制御する代わりに、 宇宙戦争 ゲーム代わりに、プレイヤーはエイリアンのトライポッドを指揮し、基本的なシューティング横スクロールゲームで人類の力を蒸発させます。 トム・クルーズ原作の(驚くほど優れた)ゲームで ミイラ、 ザ・ミイラ デマスタードプレイヤーは映画の主人公であるニック・モートンの代わりに顔のないプロディジウム兵士を操作します。
確かに、この答えではさらに多くの疑問が生じます。 最も注目すべきは、なぜトム・クルーズが自分の肖像を商品に使用したくないのかということだ。 他の多くのスターは、そのような商品が生み出す多大な利益を享受するために、わざわざ自分の肖像画のライセンスを取得しています。 良い、 有線 クルーズの決定はサイエントロジーの法則の一部に根ざしている可能性があると(冗談めかして)理論化していますが、それは実際には、よく言っても適当な理論に過ぎません。 おそらくクルーズはグッズの売り上げの残りを他の人に渡したいと考えているのかもしれないし、あるいは彼の条項は写真を撮ると魂の一部が盗まれるという古い通説の変形に基づいているのかもしれない。 クルーズの有名な…風変わりな性質を考えると、さまざまな可能性を考慮する必要があります。
少なくとも、クルーズがビデオゲームの概念全体に完全に反対していなかった時期はあったようだ。 実際には、 コタク 以前、クルーズ氏が同社の1994年のタイトルで行き詰まった後、Bungieのオフィスに電話したと伝えられているときの話をシェアした。 マラソン。 トム・クルーズが座ってコンピューター・ゲームをする時間を見つけているとは想像するのが難しいが(そして、その特定の話に関しては脚色を疑う余地が常にある)、この事件は少なくとも、クルーズがゲーマーにコントロールする特権を特に否定しているわけではないことを示唆しているイーサン・ハントは、霊媒に対するある種の長年の恨みを抱えている。