それがいつ起こったかは明らかではありません – 過去 27 年間のある時点 – しかし、 ミッション・インポッシブル 映画は徐々にハリウッド最高の現代アクションシリーズへと進化しました。 理解する どうやって これははるかに簡単です。スターのトム・クルーズは、シリーズの最も強力なプロデューサーとして、自分のベストを引き出すクリエイティブなパートナーを賢明に見つけながら、各映画を大ヒットにするためにあらゆる手段を講じるという伝説的な意欲を持っています。 実際、クルーズは IMF エージェントのイーサン・ハントによく似ています。この男は任務中は誰にも止められない力を持ち、窮地を救うまで、あるいは夏の興行収入を救うまで決して走りをやめることはありません。 下、 ハリウッド・レポーター ごとにランク付けします ミッション・インポッシブル 新作も含めた映画 推測航法パート 1、最悪の状態から明確に最高の状態まで。
7. ミッション:インポッシブル II (2000)
誰も驚かないでしょう。 高い評価を得ているジョン・ウー監督。 ハードボイルド と フェイス/オフ、を作りました み:私 この映画はシリーズの中で短い作品の 1 つですが、それでも最後までやり遂げるには大変な作業です。 ハントがユタ州で目まぐるしくフリーソロでロッククライミングをするという前途有望なスタート(もちろんクルーズのアイデア)と、タンディウェ・ニュートンが魅力的な泥棒を演じるという前途有望なスタートにもかかわらず、ハントが生物兵器(怠惰な頼りになるマクガフィン)を取り戻すために奔走するにつれて、この映画はすぐに泥沼の物語に突入する。 「何か小さくて悪いもの」に反対します)。 この音楽は偉大なハンス・ジマーによる稀な不発作だが、ウーは彼の特徴的な演劇に大きく傾いている。 あらゆる鳩の飛翔や飛び跳ねるスローモーション銃撃戦では、この戦いを救うことはできません。 それにしても、クルーズの長い髪はカッコいいですね。
ベストスタント: オートバイの馬上槍試合 (これは 不条理な、しかしとてもジョン・ウーです)。
6. ミッション:インポッシブルIII (2006)
6年間のブランクを経てこのシリーズに新たなエネルギーを注入し、今後の成功への基礎を築いた監督のJ・J・エイブラムスに感謝します。 この作品では、ハントは破壊的なマクガフィン(驚いたことに、それは生物兵器だ!)を追いかけながら、婚約者(ミシェル・モナハン)と普通の生活を送ろうと努めています。 サポートキャストの多くは忘れられないが、エイブラムスは賢明にもサイモン・ペッグを好感の持てる永久相棒IMFエージェント・ベンジー役に、故フィリップ・シーモア・ホフマンを悪役の武器商人オーウェン・デイヴィアン役に起用した。 ホフマンは素晴らしい。 特に飛行機内での脅迫的な対決では、デイヴィアンが開いた出入り口のドアからぶら下がっているにもかかわらず、ハントに対して形勢を逆転させる。 ホフマンがデイヴィアンのフェイスマスクを被ってクルーズ/ハントを短時間演奏するのも素晴らしい。 もう一人の賢明なエイブラムス氏の採用は盗聴していた 失った 作曲家マイケル・ジアッキーノ。そのパーカッシブな切迫感が、音楽のスタイルを現代化するのに貢献しました。 み:私 サウンドトラック(彼は次の映画でも音楽を担当しました)。 この映画には印象に残る舞台装置がなく、激怒するハントと圧倒的なクライマックスがあり、そのトーンは厳しいものに感じられます。 しかし、この作品では、このシリーズの特徴的な「特殊効果」となるもう 1 つの要素が紹介されていました。それは、猛烈な勢いで走るクルーズです。
ベストスタント: 上海を駆け抜けるハントの熱狂的な疾走
5. ミッション:インポッシブル (1996)
ブライアン・デ・パルマ監督は、トム・クルーズのアクションシリーズを立ち上げるにあたって、おそらく最も明白な選択ではなかったが、 アンタッチャブル ヘルマーは、この物語のデビュー作に魅力的でスタイリッシュなタッチをもたらしました。 この映画(ロバート・タウンとデヴィッド・コープ脚本)は、1960年代のフォーマットを賢明に作り直した み:私 スパイドラマのテレビシリーズをセットピース満載のスリラーに変えたもの。 あらすじ: ハントは自分の汚名を晴らし、潜入捜査官のリストを敵の手から守るために逃走中。 その過程で、彼はヴィング・レイムスのハッカー、ルーサー・スティッケルとパートナーを組みます(ハント以外ですべての作品に登場する唯一のキャラクターです) み:私 映画)。 この映画の目玉は、おそらくこのシリーズの最も象徴的なシーンだ。CIA本部のコンピューター室への10分間の潜入シーンは、サスペンスの傑作であり、鋭い編集とクルーズがすべてのショットで汗だくで緊張感を売りつけている(確実に耐えるべきものに耐えながら)。苦痛な体幹トレーニング)。 今後の映画と比べて非常にローファイであり、映画を維持するために大掛かりなスタントは必要ないことがわかります。 み:私 席の端に座る観客。 もう一つの際立ったビートは、IMFのボスが自分を裏切り者だと思っていることにクルーズが不快感を覚えたときの、レストランでの非常にデ・パルマらしいよろめきカメラワークだ。 いくつかのお粗末な視覚効果が超特急のクライマックスを弱めているが、最初の み:私 それ以外の場合は、30 年近く経った今でも維持されています。
ベストスタント: ラングレー強盗
4. ミッション:インポッシブル ゴースト プロトコル (2011)
ここで、シリーズが本当にレベルアップし始め、より強力なアンサンブル、より壮観なアクション、そして自意識過剰なユーモアのセンスを備えた、単なる良いものからしばしば素晴らしいものへと変化します。 最後の部分が重要です — クルーズはコメディーの才能で十分な評価を得ていませんが、後者では み:私 映画では、彼は頻繁に「私もこんなことをしているなんて信じられない」という不信感を観客の代理として見せてスペクタクルを打ちのめす(時にはジョークを飛ばすこともある)。 偶然ではなく、残りのすべての映画は、シリーズの現代の成功と長寿に大きな責任を負っている脚本家兼監督のクリストファー・マッカリーのおかげです。
はどうかと言うと ゴーストプロトコル、この映画は熱狂的に監督されています。 Mr。インクレディブル ブラッド・バード(マッカリーはクレジットされていない脚本の書き直しのために雇われた)。 おばけ そしてフランチャイズの次のエントリーは、 ローグ・ネイション、品質的にはかなり近いので、議論する人もいるかもしれません おばけ この 2 つのうちの方が楽しいです。IMF の派手なガジェットがまったく機能しないようで、遊び心のあるランニング ギャグが含まれています。 ハントがバレーボールをしながらロシアの刑務所から脱獄するシーンは際立ったシーンで、IMF補佐官ウィリアム・ブラント役のジェレミー・レナーは、命知らずのハントにリアリティチェックのコントラストを加えている。 この映画のドバイにあるブルジュ・ハリファの超高層ビルに登るシーンは、手のひらに汗をかいて素晴らしいもので、ハントの大胆さというよりも、恐怖と消極的なところがこの映画をとても素晴らしいものにしている(彼の緊張した様子)とんでもない!世界一高いビルから糸でぶら下がっている間、クルーズの史上最高のライン配信の1つです)。 このスタントは、このシリーズの「待って、クルーズが本当にそんなことをしたの?!」の始まりでもあります。 時代。 残念ながら、映画の後半はそれほど力強くなく、映画のクライマックス(自動駐車場での追跡)は、単に物事を手早く終わらせようとしているように感じます。
ベストスタント: ブルジュ・ハリファに登る
4. ミッション:インポッシブル — 推測航法パート 1 (2023)
ネタバレは続きます:マッカリーの野心的な作品には、舞い上がる高音と重ため息の低音が混在しています。 推測航法、基本的にソロモン・レーンの性格を取り入れています。 ローグ – 誰が状況を操作してハントを望みどおりの結果に導くことができるのか – そしてそのコンセプトを The Entity と呼ばれる AI スーパーコンピューターに進化させます。このコンピューターは、邪悪な Windows スクリーンセーバーのようにシーンごとに出現し続けます (AI の悪役がどこまで耐えられるか疑問です)このような映画が 10 年後に再見されるとき、私たちのために願わくばそう願っていますが、残念です)。 推測航法 シリーズにしてはそれほど熱狂的なペースではなく、かなり楽しい作品だ。少なくとも 5 時間の映画であることが確実なものの前半であり、そのように感じられる。 いくつかの舞台装置は、ご想像どおり強力です (空港のスクランブルは楽しいものです。おそらくこの映画の最高点です。バイクの崖からのジャンプや電車のクライマックスと並んで)。 ユージーン・キトリッジ(ヘンリー・ツェルニー)の復帰は歓迎されており、ルーサーにはこの作品でいくつかの素晴らしい瞬間があります。 エルサの喪失はうまく処理されましたが、痛ましいものでした。彼女はシリーズへの素晴らしい追加でした。 新人ヘイリー・アトウェルが陰謀に巻き込まれた泥棒グレース役で好演。 それでもたくさんの 推測航法 以前の作品のリミックスのように感じられ(別のカーチェイス、別のスピード違反の列車、別のパラシュートジャンプ、ヨーロッパの豪華なナイトクラブでのホワイト・ウィドウとの別の出会い)、退屈な説明の中で長引く会議のシーンがあります(それはすぐに致命的になるでしょう)キャラクターが「キー」という単語を言うたびにショットを飲みます)、いくつかの愚かな「ああ」 来て!”という瞬間。 映画がプロットの細部のあらゆる部分が説明され、正当化されてから機能することを確認し続けるのは奇妙です ワイルド・スピード-スピード違反の電車に衝突されたフィアットからハントが無傷で放り出されるシーンのような漫画のようなビート(アニー・ウィルクスが絶賛したように) 悲惨 同様の連続クリフハンガー詐欺について:「彼はコカドゥーディの車から降りなかった!」)、または悪役が暴走列車から後ろ向きに落ちて、静止したトラックに安全に静止して着地することについて。 アクション映画は物理法則を曲げる可能性がありますが、それをそれほど明白にするべきではありません。 つまり、待ちきれません パート2。
ベストスタント:バイクジャンプ
2. ミッション: インポッシブル ローグ ネイション (2015)
み:私 映画はアンサンブルキャストに依存しており、映画を年代順に見たとき、おそらく初めて、すべての脇役が本当に目立っています。 常に頼りになるルーサーとベンジーに加え、 ローグ・ネイション レナー演じるブラントが再登場し、アレック・ボールドウィンがCIAのいじめ部長役で起用され、ショーン・ハリスが悪の首謀者ソロモン・レーン役で説得力を持っている。 しかし、この映画を最も高めているのは、レベッカ・ファーガソン演じる英国諜報員イルサ・ファウストだ。 ファーガソンは、悪者と戦ったり、ハントと冗談を言ったり、クロスフィットのウルスラ・アンドレスのようなプールでのトレーニングから出てきたりするなど、シリーズが探し求めていた女性主人公が自分であることを示した。 クルーズが映画で真の共同主演を務めたのはこれが初めてだ み:私 ファーガソンはあらゆる魅惑的な視線を釘付けにします。 一方、マッカリーはウィーン国立歌劇場で、ヒッチコックにインスピレーションを得たエレガントな10分間の映画的至福のシークエンスを披露し、人々を驚かせた。 ルージュネイション また、他の作品よりも(ハントがシンジケートと呼ばれるテロ組織への資金提供を阻止しようとする)一貫性のあるストーリーを持っていることからも恩恵を受けているが、重要な水中息を止めるシーケンスはCG背景のせいでイライラするほど偽物に見える(クルーズにもかかわらず)それをやり遂げるのに最大6分間息を止めた)。 オリジナル み:私 映画シリーズのデザインでは、各作品をユニークなものにするために、エントリーごとに異なる監督を雇うことになっていたが、マッカリー監督は、何度も何度も招待せずにはいられなかった。
ベストスタント: ハントは飛行機に乗る
1. ミッションインポッシブル – フォールアウト (2018)
フォールアウト 深刻な問題を抱えている レイダース・失われたアーク マッカリー監督が息もつかせぬ2時間半の映画の中で、ユニークなアクションセットを次々と巧みにつなぎ合わせていく様子に雰囲気があり、ハントが核級プルトニウムがシンジケートの手に落ちるのを阻止しようとする姿が描かれる。 また、これまでで最高の興行収入をあげた作品でもあります(全世界で8000億ドル)。 推測航法 それを上回るかもしれない)その長さにも関わらず。 HALO のジャンプから、残忍なバスルームでの乱闘、囚人移送の突破口 (シェフのキスから浸水するトラックの水の壁ショットまで) からバイクでの追跡まで、ダーツを狩る – そしてそのどれもが釘付けになる。 み:私 映画には精彩のない悪役が登場することもありますが、 フォールアウト 動揺せず、ずる賢く機知に富み、ガッツポーズをするヘンリー・カヴィルは、常にハントを追い詰める(クルーズの周りを盗むのは簡単ではないが、カヴィルはなんとかやってのける。そして、それに負けないクルーズを応援する) )。 フォールアウト また、このシリーズで最も魅力的な第 3 幕、センセーショナルなヘリコプターの追跡と刻々と刻々と進む時計との崖の上の戦いも含まれています。 イーサン・ハントはジェームズ・ボンドほどアクションブランドの象徴的存在ではないかもしれないが、 フォールアウト 基本的に、それ以来最高のジェームズ・ボンド映画です カジノロイヤル、もっと良くないにしても。
ベストスタント🙁タイ) ハロージャンプ、 バスルームの喧嘩、チョッパーチェイス
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