レッドカーペットを開いて誰も来なかったらどうしますか?
秋の映画祭の主催者、そして派手な夏のプレミア上映を計画しているスタジオにとって、俳優組合SAG-AFTRAと映画テレビプロデューサー同盟(AMPTP)との間の契約交渉が水曜日に合意なく終了したことを受けて、その悪夢のシナリオが現実になりそうだ。夜。
SAG-AFTRAの全国委員会は現在、木曜早朝にLAで開催される会合で正式にストライキを呼びかけることがほぼ確実となっている。 ギルドはストライキが発生した場合のメンバー向けの手順を公表していないが、トップPR会社や数百人の代理店との月曜日の電話会議で、SAG-AFTRAの指導者らはストライキ規則がプロモーションやキャンペーンにどのような影響を与える可能性があるかを概説した。 電話会談に詳しい関係者はこう語った。 ハリウッド・レポーター ストライキを受けた企業による映画やテレビのプロジェクトの宣伝や報道は許可されなくなり、一流のタレントがベニスやトロントのレッドカーペットを歩いたり、エミー賞のキャンペーンに参加したりすることはできない。
ストライキはすでに影響を及ぼしている。 ユニバーサルはクリストファー・ノーラン監督作品のロンドンプレミアでレッドカーペットを上がった オッペンハイマー SAG-AFTRAストライキの公式発表に先立って、キリアン・マーフィー、ロバート・ダウニー・Jr、マット・デイモン、エミリー・ブラント、フローレンス・ピューを含む豪華キャストがフォトコールとスポットインタビューを受けることを可能にするため、現地時間木曜夕方の1時間までに延期されたようだ。 。
予定されているものを含む今後のプレミア公開 オッペンハイマー 7月17日にニューヨークで行われるレッドカーペットも影響を受ける可能性が高い。
ゴールウェイ映画祭ではアイルランド海を越えて、マシュー・モディーンがサデウス・オサリバン監督のガラプレミアに出席する予定だった マティーニショットでは、モディーンが最後の映画の撮影を計画している病に冒された映画監督として主演します。 THR モディーン監督はすでにプレミア上映のためにゴールウェイに来ていると理解しているが、プレミア上映は現地時間午後9時半、ストライキ投票からまるまる4時間半後に始まることを考えると、映画の宣伝のために彼が出席できる可能性は低いと思われる。 モディーンさんは土曜日にゴールウェイでマスタークラスを行う予定だが、映画や宣伝活動とは直接関係がないため、ストライキの影響を受けることはないはずだ。
しかし、ストライキが差し迫っているというニュースを受けて、広報チームとマーケティング部門は、来る秋のフェスティバルシーズンに向けた緊急事態対応計画を策定するために大慌てとなっている。 8 月 30 日に開幕するヴェネツィア国際映画祭と 9 月 7 日に開幕するトロント国際映画祭は、主要な独立系および専門スタジオおよびストリーマー タイトルの秋の双子のプラットフォームです。 ヴェネツィアは7月25日に2023年のラインナップを発表する。
「ストライキによってベニスやトロントに上映される映画が変わるとは思わない」と、あるベテラン宣伝幹部は述べた。 「ヴェネツィアはすでに招待状を発送しており、映画制作者もすでに承諾しています。 しかし、俳優たちが参加できず、プロモーションもできない場合、それはまったく異なる種類のイベントになるでしょう。」
現在進行中の作家のストライキはカンヌのレッドカーペットのアクションにはほとんど影響を与えず、ウェス・アンダーソンやマーティン・スコセッシのような脚本家兼監督も参加することができ、監督としての立場でスタジオプロジェクトを推進した。 しかし、SAG-AFTRAのストライキがゼンデイヤ(ヴェネツィア・フェスティバルのオープニング・スターのスター)のようなトップタレントを意味するとしたら、 挑戦者たち)リドで大騒ぎすることも、国際プロモーションジャンケットに参加することもできなくなり、すべてが変わってしまいます。
「スターがいないのに、記者はフェスティバルの取材に来ますか?」 もし彼らが来なかったら、現在と公開前の両方で、あなたの映画の報道はどうなるでしょうか?」 フェスティバルジャンケットを専門とするあるPR幹部はこう指摘する。 「多くの映画は、彼らが期待していたような注目も知名度も得られないでしょう。」
ノーラン作品のようなスタジオのテントポールへの影響 オッペンハイマーは、初公開に先立って大きな話題を集めましたが、制限される可能性があります。 「その映画が何であるかは誰もがすでに知っています」と、スタジオの状況に詳しいマーケティング担当者は述べています。 オッペンハイマー キャンペーンでは、「レッド カーペット プレミアはおまけにすぎません。」
あるPR幹部は、スタジオ側が俳優の出演をヴェネツィアに飛ばす費用や高級ホテルのスイートルームの宿泊費を負担する必要がなくなるのであれば、俳優の出演禁止を歓迎する可能性すらあると示唆した。
でもマイケル・マンのような映画 フェラーリ』はヴェネツィアで初演される予定だが、アダム・ドライバーやシャイリーン・ウッドリーら出演者が映画祭に出席できなければ、苦境に陥る可能性がある。 今月初めにこの映画を米国向けに取り上げたネオンは、観客にこのレース伝記映画を紹介し、賞押しと国内公開への道を整えるために、報道陣の取材も伴う派手なリドのプレミア上映を期待していた。
同様に、Netflixはブラッドリー・クーパーのプロモーション計画を放棄しなければならないだろう。 マエストロ クーパーと共演者のキャリー・マリガン、マヤ・ホークが出席できない場合は、もう一つ予想されるヴェネツィア初演となる。 理論的には、クーパーは監督としての立場で映画の宣伝を行うことはできるが、SAG-AFTRAとWGAの会員は、伝説の作曲家レナード・バーンスタインとしての彼の演技や脚本についての質問を避け、労働組合の規定に従うのは難しいだろう。 、クーパーはジョシュ・シンガーと共作しました。
米国俳優のストライキは、それがどのような形であれ、ヴェネツィアやトロントのフェスティバルを狂わせることはない。 どちらのイベントも、ラインナップの大部分を常に国際的な作品に依存してきました。 才能あふれるヨーロッパ、アジア、アフリカ、南米の映画が、いずれにせよ強力に公開されるだろう。 しかし、SAG-AFTRAとAMPTPが紛争を迅速に解決できず、ハリウッドの才能をピケットラインから外してレッドカーペットに戻すことができなければ、今年の秋のフェスティバルシーズンは、はるかに退屈で、ワット数の低いイベントになることが予想される。