坊川は、ピンク・フロイドにまつわる多くの誤解を暴き、確認したいと考えた。 視聴者が真実であってほしいと願うものに導かれて残る神話もあれば、より大きな物語の断片を知っている人々がシドに押し付けた認識もある。 バレットの精神的衰弱の程度は、彼の歌の歌詞と同じように解釈の余地があります。
「それは大きな疑問だ」と坊川氏は認める。 「鍵のひとつは、シドが亡くなったときに彼の家から売られたもののカタログでした。 彼はアーティスト用のイーゼルとテーブルを持っていて、そこに延長部分を打ち込んで高さを高くしていました。 すべての本や映画で繰り返される話の 1 つは、近所の人が「真夜中に彼が壁に頭を打ちつけ、犬のように叫ぶのが聞こえた」というものです。 彼の家の写真を見たとき、『ちょっと待って、彼は何かを作っていたんだ』と思いました。」
シンガー、ソングライター、ギタリストである彼は、本名ロジャー・バレットで知られる天性の才能のある画家でもありました。 彼は、精神を拡張する化学物質と名声の高まりへの要求がひどく混ざった後、視覚芸術の世界に戻った。 受け入れられている物語は、1968年にギルモアがセカンド・ギタリストからグループの唯一のギタリストに転身してから何年もの間、シドは西ロンドンのチェルシーの薄汚いアパートで世捨て人として暮らしていたというものだ。バレットはピンク・フロイドを辞めたかもしれないが、本当に自分のミュージカルを捨てたわけではなかったバンドの他のメンバーは、実験的なソロ作品においてポップアーティストのペースを維持するよう彼を後押しした。
「タイムラインを見ると、彼がそうしたという事実は、 無茶苦茶笑う と バレット 同じ年に起こった音楽の量がどれほど圧縮されていたかというと、驚くべきことです」と坊川は言う。 「彼は同じ年にフルLPを2枚作りました。 あまり多くはありません バンド それはそれをするのです。」
1973年3月1日に発売された、 月の暗黒面 ピンク・フロイドを新たな成層圏に着陸させた。 続編の方向性を模索している間、ミュージシャンたちは、型破りな楽器を使用した以前の概念的なプロジェクトを復活させ、「Household Objects」と呼ばれるアルバムを作成しました。 1973年12月に始まり、バンドはアビイ・ロード・スタジオに集まったが、8週間のセッションの後、使用可能な音声の断片を1つだけ残した。それは、ワイングラスの端に指を滑らせることによって生成された持続音だった。 それは「シャイン・オン・ユー・クレイジー・ダイアモンド」で初めて聞く音です。 ウォーターズは「Raving and Drooling」と「You Gotta Be Crazy」の作業を放棄し、この曲がアルバムの始まりであり終わりであることを提案した。 彼はバレットの不在によって空いたスペースを埋めるために新しい曲を書くつもりだった。
1974 年、元カルト バンドはヘッドライナーとしてツアーに戻りました。 ピンク・フロイドは1974年6月に「シャイン・オン・ユー・クレイジー・ダイアモンド」の初期バージョンをライブで初披露した。この曲はシングルとしてリリースされたことがないが、彼らの最大のヒット曲と間違えられやすい。 それはグループ全体を代表するものであり、認識可能です。 26 分にわたる 9 つの部分に分かれた「シャイン・オン・ユー・クレイジー・ダイアモンド」は本を締めて推進します あなたがここにいたらいいのにと思う。