私たちは、過小評価されている 1981 年のショーン・コネリーのアクション映画、『ハイ・ヌーン』の SF スタイルのリメイクである『アウトランド』を振り返ります。
物語: 木星の衛星イオで、鉱山労働者たちが無作為に凄惨な方法で自殺を始めた。 これは彼らの過酷な労働条件によるものであることが明らかだが、前哨基地の新しい保安官ウィリアム・オニール(ショーン・コネリー)は、何か別のことが進行中であると確信するようになる。 すぐに、彼は、精神病を引き起こす厄介な副作用を伴う覚醒剤が鉱山労働者に投与されているという致命的な真実を発見します。 真実を追求する彼は、前哨基地の総監督シェパード(ピーター・ボイル)の標的リストに載っており、シェパードは厄介な保安官に対処するためにプロの殺し屋を雇っている。 熟練のガンマンたちが近づいていることを知っていて、頼れる人がいないため、オニールは一人で彼らと対峙するのを待ちます。
プレーヤー: 出演:ショーン・コネリー、ピーター・ボイル、フランシス・スターンハーゲン。 音楽はジェリー・ゴールドスミス。 ピーター・ハイアムズ監督。
西部劇をやりたかったんです。 誰もが「西部劇は無理だ」と言った。 西洋人は死んだ。 誰も西部劇をやらないだろう。 長く続いてきたこのジャンルが突然なくなってしまうのはおかしいと思ったのを覚えています。 しかし、その後、私は目が覚めて、明らかに他の人たちに続いて、それは生きていて、しかし宇宙で元気に生きているという結論に達しました。 フロンティアについての映画を作りたかった。 その素晴らしさや魅力ではなく、ドッジシティとその生活の厳しさについて何かをしたいと思ったのです。 私がそれを書いたところ、幸運にもショーン・コネリーがそれをやりたいと言いました。 ショーン・コネリーと仕事をする機会はどれくらいありますか? – ピーター・ハイアムズ – エンパイア・マガジンのインタビュー
歴史: アウトランド ショーン・コネリーのキャリアの中で困難な時期に誕生した。 ボンドシリーズを降板した後、コネリーは数多くの立派なヒット作を手がけた。 アンダーソンテープ、 王になる男 と 風とライオン。 しかし、リチャード・レスターのような高価な失敗も少なからずありました。 キューバ、次のような良い映画でも 大列車強盗 興行成績が低迷している。 そこで彼は、それまで避けてきたジャンルである SF を試してみることにしました。
ご存知のとおり、SF はスター ウォーズのおかげで、70 年代後半から 80 年代初頭にかけて大流行しました。 しかし、最も大きな影響を与えたのは映画『エイリアン』でした。 アウトランドピーター・ハイアムズが脚本と監督を務め、冷酷な会社のCEO、宇宙にいる着飾ったブルーカラーの労働者、一般的な住み込みの美学など、ほぼ同じ世界を舞台にした作品だ。 しかし、さらに大きな役割を果たした映画がもうひとつありました。 アウトランドの 大スクリーンに行ったら、それは古典的なゲイリー・クーパーの西部劇でした。 真昼、映画の最後の幕はSF風味ではあるものの、事実上リメイクです。 その結果、クールな映画が誕生し、興行収入は伸びるはずだったが、わずか 17,374,595 ドルしか稼げなかった。
なぜ素晴らしいのか: 高校生の頃、私はリメイク版で脚本、監督、主演を務めました。 アウトランド。 説明しましょう。 フランス語のクラスでは、(ビデオカメラを使って)短編映画を撮るように言われました。最近、スペースチャンネルの深夜映画としてそれを見たので、調整することにしました。 アウトランド 高校の設定へ。 基本的に、鉱山労働者が薬物を過剰摂取させる代わりに、学生が薬物を入手していました。 最も重要なことは、そのおかげで私は子供の頃のヒーローであるショーン・コネリーになれたということです。 さらに、その年は 1999 年だったので、私が 1981 年の物語を抜粋したことは誰も知らなかったでしょう。 アウトランド結局のところ、彼らは物語をからくり出したのです 真昼 だから問題ないですよね?
1 つの A+ から 20 年経った今でも、私はピーター ハイアムズのエンターテイメントに魅了されています。 アウトランド。 コネリーが中年のスーパースターとして躍進する数年前に登場したため、常に少し曖昧だった。 当時彼は、世間ではまだ彼をジェームズ・ボンドと強く結び付けていて、途方に暮れていたが、彼がその思いを振り払うことができたのは、この作品でオスカーを獲得した後だった。 アンタッチャブル。 彼はゲイリー・クーパー風の宇宙保安官として完璧にキャスティングされている。 彼にはピーター・ハイアムズという素晴らしい監督がいたが、彼は過小評価から抜け出したばかりだった 山羊座 1 そして数年後には同様に過小評価されていた2010年にも出演することになる。 これは彼がコネリーと一緒に作った2本の映画のうちの1本であり、彼は常にこの映画とこの映画でスターの弱い側面をうまく表現することに成功しました。 ザ プレシディオ コネリーの映画で彼が泣いた場所を私が思いつくのは 2 つだけです。
ショーンとトラブルに巻き込まれる唯一の方法は、正直でない場合です。 あなたが異性愛者で、彼が質問して「わからない」または「同意しない」と答えたとしても、大丈夫です。 彼をからかうことができると思うなら、あなたは人生で最大の間違いの一つを犯していることになります。 ショーンとの私のプロセスは、自分自身を証明し、映画製作者として彼の自信を得る必要がありました。 しばらく時間がかかりました。 私たちが付き合い始めた頃、彼はよく「こんにちは、坊や」と言っていましたが、その後、私たちの関係が変わると「こんにちは、コック」になります。 私は、彼を愛しています。 – ピーター・ハイアムズ – マネー・イントゥ・ライト インタビュー
彼のキャラクターは完璧で、四角い顎で、まっすぐに射撃するカウボーイの原型です。 しかし、ハイアムズは、彼の頑固さが彼のキャリアをほぼ台無しにし、彼を人を寄せ付けない岩であるイオに着陸させたという事実など、彼に必要なシェーディングを与えます。これは十分にひどいことであり、彼の妻は最初の幕で彼を捨て、息子を連れて行きます。 それは彼に哀愁を与える。 しかし、問題は、 アウトランド 同じ問題です 真昼 おそらく史上最もタフなアクションスターであるショーン・コネリーにとって、ピーター・ボイルが雇った凶悪犯たちが脅威であるとは一瞬たりとも思わなかった。 てか、彼らが現れた時点でコネリーはすでに絞り機を通過しており、彼が比較的簡単に悪党たちを派遣することに疑いの余地はありません。
この映画では、珍しいとはいえ、サポートキャストが特に強力です。 ピーター・ボイルは現在コメディ役で主に知られているが、重役である。 彼は決してその役を大げさに演じず、むしろ自分の仕事の現実を受け入れてイライラしたマネージャーのように演じている。 彼は誰も殺したくありませんが、必要であれば(自分の手を汚さない限り)殺します。 この映画はフランシス・スターンハーゲンが月のアルコール依存症で流れ着いた医師を演じ、元々は男性のために書かれた役だったが、コネリーと素晴らしい絡みを見せて彼女が見事にハマった役を演じた。 最初はお互いの口論から始まったが、映画全体を通して、お互いのしぶしぶ敬意が高まっていくのが感じられる。 また、この映画の技術的な功績は一流であり、当時としては優れた VFX、スティーブン・ゴールドブラットによる雰囲気のあるレンズ撮影 (ただし、ハイアムズ自身が彼の独特の外観を伝えているのでこの映画を撮影したのではないかと思いますが)、そして次のような素晴らしいスコアを備えていることも注目に値します。故ジェリー・ゴールドスミス。
ベストシーン: アウトランド』には気の利いたアクションシーンがたくさんあるが、目玉のひとつは宇宙ステーション内での素晴らしい追跡劇で、最終的にはコネリーとボイルの麻薬密売人の一人との間での白兵戦で最高潮に達する。 ハイアムズは追跡シーンを撮影するのに常に才能を持っていました、そしてこれは良いものです
見てください: アウトランド 映画は Blu-ray で、iTunes や Google Play などでデジタル配信されています。警告が 1 つあります。古い DVD バージョンの映画は避けてください。 それはテクノロジーとスポーツの黎明期に実現したもので、私がこれまで見た中で最悪の移籍の一つだった。
別れのショット: アウトランド ショーン・コネリーとピーター・ハイアムズのそれぞれの映画作品の中で忘れ去られた逸品である。 これは本当に気の利いた小さな SF アクション映画で、この時代のジャンル映画のファンなら特にチェックする価値があります。 見てみな!