今年は折りたたみスマートフォンにとって絶好の年になりそうだ。 Google や Motorola からは、折り曲げ可能な画面を備えた新しいデバイスがすでに登場していますし、Samsung の新しいフリップ アンド フォールド携帯電話ももうすぐ登場するでしょう。 しかし、2023 年の折りたたみ式スマートフォンの競争には、OnePlus という別の新参者が登場します。
OnePlusは2月に、初の折りたたみ式携帯電話を今年下半期に発売する計画を発表した。 それ以来何の最新情報も聞いていませんが、多くのテクノロジー企業は夏の終わりか秋の初めに新製品をリリースする傾向があるため、近いうちにさらなるニュースが発表される可能性があります。
OnePlus はまだ折りたたみ式スマートフォンの詳細を明らかにしていませんが、私がそれを楽しみにしている理由はいくつかあります。 OnePlus は、強力なハードウェアを備えた魅力的なデバイスを競合他社よりも低価格で製造することで定評があります。 そして、折りたたみ式スマートフォンの分野で競争が激化すればするほど、消費者にとっての選択肢は増えます。
これを見て: レビュー: Google Pixel Fold には改善の余地がある
OnePlus は価値があることで知られています
私がOnePlus初の折りたたみ式スマートフォンに興味を持った最大の理由は、同社が高品質のハードウェアを搭載したスマートフォンを低価格で発売することで名を上げたからだ。 OnePlus は 2014 年に、広々とした 5.5 インチの画面と高速プロセッサを当時の Samsung や HTC の製品よりも数百ドル安く提供した最初のデバイスで Android ファンを驚かせました。
近年、同社の携帯電話の価格はサムスンやグーグルなどのライバル製の携帯電話に近づいているが、OnePlus 11 5Gは、かつては「」として知られていた同社の形態への回帰だった。フラッグシップキラーCNET の Andrew Lanxon 氏は、今年初めのレビューで、OnePlus 11 5G の超高速充電、強力なパフォーマンス、洗練されたデザイン、5 年間のセキュリティ ソフトウェア サポートを賞賛しました。価格はすべて 699 ドルで、エントリーレベルの 800 ドルの Samsung よりも安いです。ギャラクシーS23。
それでも、OnePlus は Google との新たな競争に直面している。Google はサムスンと競争するために Pixel 携帯電話の価格を積極的に設定しており、OnePlus が目立つことは難しくなっている。 しかし、OnePlus には折りたたみ式スマートフォンでその評判をさらに回復するチャンスがあります。 Google の標準 Pixel の価格は、Samsung や Apple の競合製品よりも低いにもかかわらず、その折りたたみ式携帯電話の価格は依然として驚くべき 1,800 ドルからとなっています。 折りたたみ式携帯電話スタイルの折りたたみ式携帯電話も、ほとんどの非折りたたみ式携帯電話よりも依然として高価であり、Samsung Galaxy Z Flip 4 と Motorola Razr Plus はどちらも約 1,000 ドルから始まります。
OnePlus が折りたたみ式携帯電話を発売するのか、ブックスタイルの折りたたみ式携帯電話を発売するのかは不明ですが、人脈の厚い予想家 Steve Hemmerstoffer (別名 OnLeaks) からのリーク画像は次のとおりです。 出版された SmartPrix のブログでは、それが書籍型のデバイスである可能性があると示唆しています。 OnePlus がどのようなアプローチを取るかに関係なく、現在利用可能なオプションよりもアクセスしやすい携帯電話が登場することを期待しています。
折りたたみ式スマートフォンにはさらなる競争が必要
サムスンはこれまでのところ折り畳み式携帯電話の分野を独占しており、2022年上半期には市場の62%を占める。 によると 対位法の研究。 サムスンは2019年に折り畳み式スマートフォンを発売した最初の大手携帯電話メーカーの1つであり、グーグルなどの新参企業と比べて有利なスタートを切った。 しかし、競争が増えるということは選択肢が増えることを意味するため、私はOnePlusの市場参入を楽しみにしています。
OnePlus の携帯電話が最終的にヒットするかどうかは別として、Samsung や Motorola などの企業は、デザインをさらに改良したり、機能を追加したり、最も重要なことに、価格を引き下げたりする可能性があります。 これはスマートフォン業界の他の分野でも、特によりニッチなデバイスに関してはよく見られます。 例えばサムスンは、昨年グーグルの同様の価格の「ピクセル6A」が好評だったことを受けて、高リフレッシュレート、洗練されたデザイン、大容量バッテリーなどのプレミアム機能を低価格志向のギャラクシーA54に導入した。
別の折りたたみ式スマートフォンが生産されるということは、これらのデバイスに必要な独自のコンポーネントがより一般的になることを意味する可能性もあります。 それが実現して製造が簡素化されれば、おそらく、より手頃な価格の折りたたみ式携帯電話が登場するでしょう。
OnePlus は Samsung や Google よりも大きな画面を提供する可能性があります
画面はおそらく折りたたみ式スマートフォンの最も重要な側面です。 結局のところ、携帯電話をタブレットに変えたり、自撮り用の「三脚」を内蔵したりできるのは、折り曲げ可能なディスプレイのおかげです。 この報道が真実であれば、OnePlusの折りたたみ式デバイスのカバーと内部のスクリーンは両方とも、これまでにSamsungやGoogleから発表されたものよりも大きくなる可能性があります。
今度はヘマーストッファーからの別のリーク 出版された ブログ MySmartPrice では、OnePlus 折りたたみ式モデルには 6.3 インチの外部ディスプレイと 7.8 インチの内部スクリーンが搭載されることを示唆しています。 そうすれば、どちらの画面もGalaxy Z Fold 4の6.2インチの外側ディスプレイと7.6インチの内側スクリーンよりわずかに大きくなります。 比較すると、Pixel Fold は 5.8 インチのカバー スクリーンと 7.6 インチの内部ディスプレイを備えています。
ただし、サイズがすべてではないことを覚えておくことが重要です。 Pixel Fold のカバー スクリーンは技術的には Galaxy Z Fold 4 よりも小さいですが、アプリがより自然に感じられるため、私はその幅広のデザインを好みます。
サムスンは、7月26日に開催される次回のUnpackedイベントでGalaxy Z FoldとGalaxy Z Flipの新バージョンをリリースすると予想されており、おそらく現在の折りたたみ式デバイスの欠点の一部に対処することになるだろう。
全体として、OnePlus の市場参入は、携帯電話メーカーが折りたたみ式携帯電話をスマートフォンの将来とみなしていることを示すもう 1 つの兆候です。 しかし、今日世界中で使用されているスマートフォンと同じくらい普及させるには、より低い価格、より優れたソフトウェア機能、より耐久性のあるデザインが必要です。 これはどの企業にとっても単独で達成するのは難しい注文です。 しかし、OnePlus のような企業が折りたたみ式分野に参入するにつれて、業界はこれらの要求の実現に少しずつ近づいていく可能性があります。