時は1997年、スタジオジブリの有名な監督、宮崎駿の時代。 ~のリリース後に引退する計画を発表した もののけ姫、日本のアニメーションの興行収入で新記録を樹立し、このメディアに革命をもたらした映画。 時は2001年、宮崎監督は『映画』のリリース後に引退する計画を発表した。 神隠し、 長編アニメ映画の制作はもうできないと語った。 時は2013年、宮崎監督は『映画』のリリース後に引退する計画を発表した。 風立ちぬ、 そう言って 「私がしたいと言ったら [make another feature film]、老人が愚かなことを言っているように聞こえます。」
時は2023年、宮崎監督はバカなことを言っている老人が新作映画を公開する。 どうやってくらすのか 日本では改名されました 少年とサギ 国際市場向けに。
重要なのは、これが本当に宮崎駿が長編アニメーションから永久に離れる瞬間になるかどうか、確信を持って言うのは難しいということだ(彼はおそらく、アニメーションから完全に離れることはなく、任期中にジブリ美術館のために新しい短編を監督することはないだろう)最後の引退、 あおむしのボロ)。 数日前までは、まったく PR を行わないという大胆な PR 戦略に従って、この不思議なタイトルの最終作が実際にどのようなものになるのかを言うのも困難でした。 この映画の劇場公開前に公開されたのは、アオサギをフィーチャーした一枚のポスターのみで、プレス上映や試写会、予告編、スクリーンショット、あるいはあらすじすら公開されていなかった。
このまったく新しい宮崎監督の長編映画をいち早く観ようと、金曜日の早朝に電車に乗って、 少年とサギ 現実の映画ではなく、ある神話上の存在としてのみ存在しているように見えました。 ニュースがなかったことと、この単一画像の驚くべき反復性を考慮して、日本のファンはこの鳥のミームを作成することにさえ頼った。 名前を騙る そしてその それを取り巻く謎。 正直に言うと、私の心の一部は、このすべてが何かのトリック、ついに間もなく世界に暴露されるであろう策略ではないかと疑っていました。
また、この映画が実際に本物だったら、どんな物語が宮崎監督を引退から引きずり出すことになるだろうか、と疑問に思う人もいました。 そして、このような映画が存在すると言うだけで厳密にはネタバレに分類される場合、どうやってこのような映画について議論するでしょうか?
私は今その答えを持っています。 必要最小限の紹介をすると、映画は第二次世界大戦中の東京への焼夷弾爆撃の最中に始まり、少年マヒトが入院していた病院が全焼し、母親の死を目撃した瞬間のぼんやりとした記憶から始まる。 この経験は、彼が目撃した噴火のように心に焼き付き、突然の喪失の痛みから真に前に進むことはありません。 戦後まもなく、マヒトが父親とともに東京を離れ、新しい(そしてすでに妊娠している)パートナーと一緒に、謎のサギや近くの森の中にある放棄された石造りの古い建物など、奇妙な点に満ちた大きな伝統的な家に住むことになったとき、彼はこの新しい状況を受け入れるのに苦労しています。
これらの冒頭の瞬間は、特に回想シーンでは不安で重く感じられますが、家の老婦人たちの親切な笑い声や有名なサギによって一時的に和らげられるだけです。 マヒトが(最近行方不明になった新しい母親を探し続けながら)もう一度母親に会えるという、普通とはかけ離れたサギの約束を追い求めて、まったく新しい世界に私たちを連れて行ってくれるという幻想的な雰囲気を持ちながらも、その重みは重みを感じさせます。このオープニングの余韻が残る。
これらの瞬間では、すべてのシーンで目に見える詳細とそのより大きなテーマの目的の両方の点で、それは私たちが期待するようになった、豊かで濃密なファンタジーです。 来るかもしれません 神隠し 折衷的で複雑なスピリチュアルな浴場が魅力ですが、その核心にある人間の物語とより深い響きを求めて滞在することになります。
この比較を続けると、人間の状態の複雑さについてのこれらの思索が、82歳の宮崎監督がこの最後の映画で強調し、より自伝的で内省的なものを生み出しているとさえ言えるでしょう。 風立ちぬ。 この映画は厳密には伝記映画でしたが、中心にいた飛行士であると同時に、製作の背後にいた人物も反映されているように感じられました。 幻想的で家族向けの要素が散りばめられている一方で、 少年とサギ、重たい瞬間を軽くし、その驚くべきアニメーションに無限の魅力をもたらす奇抜な要素でこの作品を満たしており、宮崎監督の記憶についての内省的な思索を探求する率直な性質により、この作品は鏡の中の男との会話であるのと同じくらい、鏡の中の男性との会話になっています。観客です。
この映画の邦題が投げかける疑問は、この体験を通してずっと残り続ける。 どうやって する あなたが住んでいる? あなたの前に来た人たちの肩に乗っています。 何十年にもわたって日本のアニメーション業界を定義してきた後、宮崎監督は自らの運命を受け入れた。 これは究極的には、私たちの記憶を定義する方法と理由についての物語であり、私たちの前に来た人々の発明、経験、記憶の上に構築せずに存在することはできないという認識です。 前に進むということは、次にその灯火を担う人のために思い出と教訓を大切にしながら、過去を手放して前に進むことを意味するという認識。
少年とサギ それは、宮崎監督が、自分抜きで進んでいる現代のアニメーション業界における自分の立場を遺物として認識しているように感じられる。 スタジオジブリはアニメーションの歴史、特に日本文化の中にしっかりと組み込まれています。 となりのトトロ と 魔女の宅急便 公園や博物館、あるいは豊富な商品について議論する前に、日本の子供たちの通行の権利のように感じます。 アニメを見たり、アニメを子供じみたおもちゃのように見下したりしない人は、おそらくまだ少なくとも 1 つのジブリ映画を知っており、愛しているでしょう。 トトロはのキャラクターでした トイ・ストーリー3!
しかし同時に、宮崎監督の最後の映画が公開されてから10年が経過し、ジブリの最後の長編映画が公開されてから9年が経ちました。 マーニーがいた頃。 すべてのメディアは、ある時点でそう思っていましたが、 いわゆる「次の宮崎」に油を注ぐ決意をしている。 ジブリの元退役軍人で構成された精神的な後継者であるスタジオ ポノックだけが、有名なスタジオの独特のビジュアルと物語のシナリオを直接エミュレートしようとしたことがあります。 メアリと魔女の花 2017 年にリリースされ、ある程度の成功を収めましたが、注目すべきは、スタジオの新しいプロジェクトの最初の予告編です。 想像上のもの この上映前に、明確な出発点となる視覚的かつテーマ的なアプローチで初公開されました。
今日のアニメ界は、新海誠という異なる監督によって定義されています。 のような映画 秒速5センチメートル、 あなたの名前、 と すずめは、ファンタジーと SF のイメージを通じて愛と距離についての物語を伝える、非常に現実的な環境での激しい後処理を備えた作品ですが、それでも印象的ではありますが、独自のより現代的なスタイルのジブリ作品とは非常に異なります。 近年は新海作品のヒットにより、比較されることはなくなった。 比較対象となっている人物をすでに追い抜いてしまったら、次の宮崎になることはできない。
新海監督や彼の多くの模倣者の一人ではない場合、有名なシリーズはこれまで以上に強力に君臨します。 アニメは常に他の媒体の翻案に依存してきましたが、単なるファンサービスとして歴史的に低かったこのような映画から今日の大ヒット作への移行は、明らかな違いを示しています。 去年、 ワンピースフィルムRED 日本での興行収入は約200億円、史上最も興行収入の高い映画トップ 10 の 1 つとなり、上位にランクインしました。 ハウルの動く城 そして宮崎作品は2作を除いてすべて。 最初のスラムダンク もっている 同様に記録を破っています と 8週連続で興行収入1位を獲得 リリース時。 そして、2020 年のモンスターの成功を忘れないでください。 鬼滅の刃 無限列車編、国内総計400億円が取り壊されました。 神隠し』は日本映画史上最高の興行収入を記録した。
写真提供:Richard A. Brooks / AFP、Getty Images
重要なのは、良くも悪くも、このような映画はもう作られていないということです。 宮崎監督のスター性の衰えについて議論しても、大喜びも喜びもない。 確かに、 少年とサギ宮崎監督は、これまでの最高の映画のひとつ、貴重な経験を背負いながら記憶と過去から前進することについての、よりフレンドリーな外観の成熟したメタフィクションの物語を生み出しました。
それでも業界は もっている 先に進みました。 この映画はテーマ的にも視覚的にも、失われた 2000 年代半ばのジブリ メディアが金庫から再び現れ、映画館のスクリーンに放り込まれたような印象を受けます。 それほど印象的なものではありませんが、過去の一部は、それを建てた人々の肩に担ぎ込まれ、今日私たちが持っているものを築くためよりも、私たちが失ったものを思い出すために世界に投げ込まれました。 監督が立ち去りたいという願望を貫くことができないときに、手放して前に進むことについての映画を作ることには皮肉があると主張する人もいるかもしれないが、おそらくそれがこの映画が作られなければならなかった理由なのかもしれない。
良くも悪くも、このような映画はもう作られていない
正直に言うと、私はこの映画にとても感動し、感動したので、ぜひもう一度だけ、彼がそのメッセージを裏切って戻ってきてほしいと思っています。 宮崎監督の下にある創造的な井戸はまだ満たされており、彼はさらに10本の映画を作成し、まだ探求すべき新しいアイデアを持っていると確信しています。 私たちは彼の底知れぬ才能のほんの表面をなぞっただけです。
映画の第一幕で、マヒトは古いコピーを見つけます。 どうやってくらすのか?、映画の邦題の元になった児童書。 タイトルページには母親のサインがあり、成長のメッセージが書かれています。 彼は泣き崩れた。 その後の冒険は彼女が正しかったことを証明し、この本はずっと彼の中に残り、もう一つの思い出が彼に受け継がれていくことになる。
マヒトが母親の死を受け入れなければならないのと同じように、金曜の朝に映画館を出ることは、決して取り戻すことのできないアニメーションの歴史の本を閉じるような気分になった。 このファンタジーの世界で登場人物たちがマヒトに手渡したアイテムは、私たちがこれらの映画をいつでも繰り返し見ることができるのと同じように、マヒトの冒険と母親との再会を思い出す方法です。 そして、私たちがそうしなければならないことを忘れないでください。なぜなら、これらの思い出は、その背後にいる人々がいなくなった後も長く生き続けることができるのは、これらの思い出を語り継ぐことによってのみであるからです。
宮崎監督は自分の時代が終わったことを受け入れており、これは次世代に記憶されてほしいという彼の願いである。 この理解があれば、映画の複雑でありながら共鳴するテーマのストーリーから、特に存在しないプロモーションキャンペーンに至るまで、すべてが理にかなっていました。 予告編やスクリーンショット、さらにはあらすじさえも含めずに映画を公開することはキャリアの自殺行為のように感じられ、映画は確実に失敗する可能性があります。 これは、この二人のような尊敬を集めるスタジオと監督の手があってこそ成功する戦略だ。 言い換えると、このキャンペーンは、宮崎氏と彼の作品を賞賛する一般の人々に対する、宮崎氏からの最後の嘆願でもある。
思い出は他の人と共有することによってのみ私たちよりも長く残り、私たちが亡くなっても忘れられないようにすることができます。 同様に、この時代のアニメーションを後世まで記憶に残したいのであれば、視聴者としてその声を擁護し、他の人と共有する義務があります。 ジブリと宮崎はすでに歴史の中でその地位を確立しています。 もしも 少年とサギ それはそれに参加することであり、私たちはそれを伝え、近くに抱き、持ち歩きたいと思わなければなりません。
そして、すべてを終えた後、前に進みます。
どうやってくらすのか 現在日本の劇場で上映中です。 配給会社GKIDSは、英語のタイトルで「今年後半に北米で劇場公開される」と発表した。 少年とサギ。