バービー人形は「単なる」おもちゃかもしれませんが、バービー™ は、64 年間の生涯を通じて、オーダーメイドの衣装と同じくらい多くの専門職を歴任してきた、グラマラスな女性らしさの信じられないほど完璧な模範です。 マテル社の名を世に知らしめ、あらゆる性別の子供たち、特に小さな女の子たちに憧れを教えたこの人形ほど、(ソーシャルメディア以前の意味での)本当に象徴的な企業所有の知的財産はほとんどありません。ホットピンクのドリームハウス。 だからこそ、マテル・スタジオのブランド保護を重視した影響力がワーナー・ブラザーズ全体に波及するのを見るのは、それほど驚くべきことではないのです。」 新しい実写 バービー 脚本家/監督のグレタ・ガーウィグによる映画。
バービーブランドは価値があるものであるが、マテル社がガーウィグの作品、つまり同名と彼女のテクニカラーで夢のような世界の解体という二重の役割を果たす遊び心のあるシュールな冒険を、さまざまなセットで演じてもらいたいと考えるのは当然のことである。彼らの投資を保護することを目的としたルール。 しかし、マテル社の意見はおそらく意図したものであったのと同様に、ガーウィグは明らかに、真に現代的なフェミニストの物語を伝えるために、バービーが表現するもののより複雑な現実の一部を解体するというアイデアを中心に構築された大胆なビジョンを持っていました。
この映画を見ると、マテルとガーウィグの計画がどのように行われているかをよく感じることができます。 バービー 必ずしも同期しているわけではなく、それらの違いがどのようにして妥協につながったのか。 ありがたいことに、だからといって映画が面白くなくなるわけではありません。 しかし、そのため、すべての空想に没頭するのはかなり難しくなります。特に一度は バービー は、より一般的になっているように見える方法で、その背後にあるスタジオをからかうためにメタ的な方向に進み始めます。
マテルの歴史の無数の部分を祝うとともに、 バービー バービー ランドの中で最もステレオタイプなバービー (マーゴット ロビー) が、ある日ほんの少しの自己認識を獲得し、自分の複雑な人間性の増大に不安を感じ始め、それを見つけるために現実世界へ旅立つ物語です。一体何が起こっているのか。 バービーランドを家と呼ぶ大多数のバービー人形と同じように、ステレオタイプのバービー人形が自分の世界について知っていることはすべて、彼女とその友達が想像力の力だけを使ってスムーズに進むことができる、絵に描いたように理想化された経験に基づいています。
物事はただ起こるわけではありません に バービー人形。 彼らは、バービー大統領 (イッサ・レイ)、バービー博士 (ハリ・ネフ)、バービー弁護士 (シャロン・ルーニー)、ピューリッツァー賞受賞作家バービー (アレクサンドラ・シップ)。 しかし、バービー人形の生活は、特に困難や複雑なわけではありません。その理由の一部は、バービー人形がすべてプラスチックの楽園に住んでいる人形だからです。 しかし、それは主に、バービーランドが明らかに女性が管理するユートピアであるためです。 スティーブンユニバースのジェム ホームワールドでは、女性蔑視も家父長制の概念も存在しません。それはバービー™ の目的ではないからです。
目に見えないヘレン・ミレンとして – 彼女自身のバージョンを演じているようです バービー』のナレーター — 映画のオープニングアクトで誰が誰であるかを指摘すると、ガーウィグと共同脚本家ノア・バームバックの脚本にバービー™ をからかうことを許可したマテル社の意欲が、いかに非常に優れた世界構築につながったかがわかります。
バービー ランドは、ピンク色が主流の単なるポケットの次元ではありません。 等身大– まるでおもちゃのような人形が、等身大でありながらおもちゃのような夢の家に住んでいます。 これは、マテルや他の多くのおもちゃ会社が取り組んでいる、消化しやすい企業公認のフェミニズムと女性のエンパワーメントを具体化したものである。最高裁判所が女性主体であるとか、建設現場が勤勉な女性だけで占められているという考えはバービーランドだけでしかない。それは単なる夢ではなく、日常生活の一部です。 そして、バービー人形は、自分たちは何でもできるという信念を強化するので、すべてのバービー人形がそれに適しています。
しかし、ビーチに立つことが仕事である典型的なバービーに夢中のケン(ライアン・ゴズリング)を除けば、他のケン(シム・リウ、キングスリー・ベン・アディール、ヌクティ・ガトワ、スコット・エヴァンス、ジョン・シナ)は誰も本当に与えられたことはない。語るべき個性。 これは明らかに、バービー人形の後に発明されたケン人形は、 イブからアダムへ — 自分自身の人間ではなく、仲間となるために作られたアクセサリーのような存在。 しかし、アイデアはしっかりしているが、実際には、有色人種のケンをゴズリングの周りに浮かんでいる薄く書かれた後付けのように感じさせる方法がある。 バービー キャスト全体をどのように活用すればよいのかわかりません。映画が進むにつれてその感情はますます強まっていきます。
バービーが実存の危機に陥り、ウィアード・バービー(ケイト・マッキノン)に指導を求めるようになるずっと前から、マテル社とワーナー・ブラザースのどちらか一方のパートには、視聴者に同じくらいスプーンで食べてもらいたいという強い願望があったことが痛いほど明らかになる。実際に劇場に座る前に、できるだけ映画を見てください。 いくつかでも観たことがあるなら、 バービーの長い広告や、デュア・リパ(マーメイド・バービー役)の「ダンス・ザ・ナイト」のミュージック・ビデオなどを見たことがあるでしょう。 重要 この映画の一部とその思い出に残る瞬間。
あまり見かけなくなったのは、その頻度です バービー 視聴者が最初の配信でビートをキャッチすることを信頼していないかのように、登場人物がジョークや長所を繰り返すように速度を落とします。 その一部は、PG-13 映画が、実存的に重く、少し軽薄な作品であるため、あらゆる年齢層の視聴者が確実に夢中になれるように努めていることに起因すると考えられます。 バービー 時々、それはバービーについての映画であり、明らかに多くの文字通りの子供たちにアピールするでしょう。 しかし、バービーが現実世界で好色な男たち、冷酷な十代の少女たち、そして映画が全力を尽くしてからかっている不器用な悪の企業から嫌がらせを受けていると、映画の不均一性の多くが問題になっているという感覚も得られるだろう。このバックエンドは、マテル社が、バービー人形の実写映画デビュー作の一部であることがどのように必要であるかについて、断固たる姿勢を示したことに端を発しています。
企業には、自社の存在と、バービー人形に関する映画のようなプロジェクトを実現させる上で企業が果たす役割を認めるメタユーモアを通じて、このようなイベントの面白さに参加しようとする時と場所がある。 しかし、マテル社もワーナー・ブラザース社も、そのようなジョークが上陸し、説明を必要とせず、バービーに実体を加えるのに必要な条件を作り出すのではなく、 自分で挿入したジョークは、この映画が最終的には製品を動かすことを目的とした企業ブランドの取り組みであることを思い出させるのに効果的です。
だからといって、ガーウィグの最新作が、明らかにロビーからインスピレーションを受けたパフォーマンスにスポットライトを当てた楽しい時間であることを妨げるものではない。 しかし、この映画が7月21日に劇場公開されると、熱狂的なバービー論説はすでにさらに疲れ果てることになるだろう。