クリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』は、同監督の最も奥深く重みのある映画の 1 つとして挙げられており、揺るぎないメッセージを持っています。
プロット: 第二次世界大戦の極めて重要な時期に、ロバート・オッペンハイマー教授は軍によって、地球史上初の核兵器の製造に焦点を当てたマンハッタン計画の責任者に選ばれました。 世界中から科学者を集めたオッペンハイマーの、ナチスよりも先に爆弾を完成させるという執念は、すぐに明らかな方法と、予測不可能な方法の両方で、彼の私生活に圧倒的な影響を与えました。
レビュー: クリストファー・ノーランの オッペンハイマー それは驚くべき、魅惑的な体験ですが、簡単に説明したり要約したりできるものではありません。 もちろん、もしそれがノーラン映画だったとしたら、それはノーラン映画ではないでしょうが、この映画では、敏捷なタイムジャンパーであることは言うまでもなく、映画製作者およびストーリーテラーとしての能力の頂点にある脚本家兼監督が描かれています。 おそらくこれまでの監督のキャリアの中で最も重要な映画、 オッペンハイマー この映画は、偉大な俳優たちが派手な役柄に全力を尽くしている一方で、私たちの歴史における間違いなく重要な章が費用を惜しまずに語られるという点で、昔ながらのハリウッドの伝記映画/歴史大作です。 キャスティングからプロダクションデザイン、登場人物が話す(歴史的に正確な)会話に至るまで、この映画のすべてが限界まで考え抜かれているようだ。 ノーランはめったに拍子抜けをしない。 実際、彼は映画をぎりぎりまで詰め込んでおり、3 時間も経つと映画の一部を切り詰めたように感じられます。 もっと長くてもよかったかもしれません。 彼の名誉のために言っておきますが、この映画は決してダレたり退屈したりしません。 ノーランと編集者のジェニファー・ラメは、私たちの注意を常に画面上で起こっていることに完全に向けるように努めています。
これは、歴史上最も二極化した人物の一人の人生を振り返るものです。 もちろん、J. ロバート・オッペンハイマーは、1945 年に日本に対して使用された 2 つの原子爆弾であるファットマンとリトルボーイの制作の陣頭指揮を執り、そのほとんどが罪のない民間人を含む数千人を殺害しました。 この映画は、この事件に至るまでのオッペンハイマーの人生と、その後彼が国民と政府の両方からかなりの監視下に置かれていた長い期間(後者は彼が共産党員であると疑っていた)を記録している。 )。 当然のことながら、ノーランはこの物語を直線的に語ることに満足しておらず、自分の天才に夢中になりすぎて描くことができなくなった男の複雑な肖像を描こうとして、1945年前後のオッペンハイマーの人生を飛び回っている。このような天才がもたらすであろう巨大な結果を予見してください。
イアン・マルコムの古典的なセリフをご存知ですか? ジュラシック・パーク 科学者たちが、研究が可能かどうかにあまりにも気をとられているということについて できる もし彼らが立ち止まって考えなかったということは、 したほうがいい? その間それを考えないのは難しいです オッペンハイマー キャラクターが究極の世界を破壊するものの作成を狂ったように指揮するのを見ながら。 彼は完璧な武器を作るという考えに固執しており、プロジェクトの道徳はほとんど理論的なものです。 公平を期すために言うと、彼と他の人々がこの爆弾を作成したときに念頭に置いていたのはナチスであったが、ナチスの敗北後、戦争終結の衰退期にあった日本人にとってそれは容易な方向転換となった。 使用するとライトが点灯します。 自分のしたことを認識したことで、水爆の作成という次の重大な任務にすぐに向かう男がどのように変化するかは、この信じられないほど詳細で複雑な人物像の一部にすぎません。
たとえ劇場版の一歩手前と言ってもいいかもしれないが、パフォーマンスは一様に強力だ。 オッペンハイマー役のキリアン・マーフィーの自然な強さと広くて魅力的な目は、この陰気で思慮深い男の葛藤する性格に完璧にマッチしています。 映画の中で最も派手な演技とは程遠いが、オッペンハイマーはクールな外見から感情が爆発しそうになる自己印象的な内向的な人物として描かれることが多いため、それは必然だった。
マット・デイモンとロバート・ダウニー・Jr.は、それぞれ、無愛想な陸軍大将とオッペンハイマーの長年の苦い同僚の一人として楽しんでいる。 どちらか、あるいは両方が助演男優賞にノミネートされても不思議ではない(特にダウニー・ジュニアの映画での最後のシーンは非常に印象的だ)。 エミリー・ブラントは、キティ・オッペンハイマーが、多くの失敗にもかかわらずオッペンハイマーを支え続けた女性を、酒に強く熱烈に解釈した単なる映画の妻ではないことを保証するために最善を尽くしている。 彼女には、俳優が生きるために注目を集めるシーンがいくつかあります。
そして、脇役には素晴らしい俳優がたくさんいます。ベニー・サフディは、オッペンハイマーのチームの頑固なメンバーとしての啓示です。 デヴィッド・クラムホルツは、ロバートの最も古く、最も冷笑的な友人の一人として優れています。 デイン・デハーンは、オッペンハイマーの失脚に極めて重要な役割を果たした、漠然と邪悪な軍人として確実に不気味な役を演じている。 科学者の勤勉な弁護士を演じるメイコン・ブレアは素晴らしい。 オリバー・ストーンのものと変わらない ジョン・F・ケネディ – この映画の中で何度か絶対に思い出す映画 – 他の役はすべて、見覚えのある顔で満たされているかのように見えます。 もしかしたら、A-lister かもしれないし、おなじみのキャラクター俳優かもしれないが、それは決して気を散らすものではない。 誰がトルーマン大統領を演じているのかが数秒後にかなり明らかになったとしても(事前には知らなかった)、焦点はカメオ出演ではなく写真にある。
映画に顕著な欠陥がある場合、それは詰め込まれている可能性があります それも 多くの情報。 これは繰り返し視聴することで解決できる問題ですが、一度だけ見ると、登場人物の名前や詳細、場所など、少ししか理解していないものが次々と出てきて、ちょっと迷ってしまいがちです。 サブプロットと登場人物は、マイナーとメジャーの両方のジョッキーが全体を通して位置を決めており、誰が何と関連して話されているかを完全に把握するには、ノーランのより複雑なタイムラインを説明するために使用されるグラフの1つがほとんど必要です。 予告編を読む限り、この映画は原爆の製造に関するものだと思うかもしれないが、オッペンハイマーの人生の他の重要な部分に触れられており、特に、彼が忠実なアメリカ人であり、忠実であることを証明するための戦いについては触れられている。ロシア人のスパイになるような共産主義者ではない。 しかし、これらすべての要素は最終的には結びついており、一歩下がって全体を見ると、多くの異なる部分が必要であったことを認識する必要があります。
技術的には、この映画はほぼ完璧です。 サウンドデザインは非常に印象的であり、ノーラン監督が突然の衝撃で私たちを驚かせるため、映画には正当なジャンプスケアがいくつかあります。そして、ルートヴィヒ・ゴランソンの一見どこにでもある音楽は、ハンス・ジマーが監督のために作曲したものと同じくらい強烈です(率直に言って、それはそうかもしれません) それも 時には激しい)。 そしてもちろん、ホイテ・ヴァン・ホイテマのゴージャスな映画撮影は、あなたが期待するような形ではないものの、しばしばショーを盗みます。 ノーランは美しい写真と同じくらい顔や反応にも気を配っており、頻繁にキャラクターを極端なクローズアップで見せてくれます。 百聞は一見に如かず、このキャストでは常に素晴らしいキャンバスを手に入れることができます。
そして映画は、すでに振り払うことのできない暗闇の雰囲気で終わります。 言うのは簡単だろう オッペンハイマー 『反戦映画』ですが、私たちが知っている文明の終焉に反対する映画と呼ぶ方がより直接的だと思います。 ノーラン監督がこの困難な男の人生に光を当てたかったのは間違いないが、彼が次のようなシンプルな声明を出していたことは明らかだ。オッペンハイマーが引き起こしたことは元に戻すことはできないし、もし私たちが注意深くなければ、賢明でなく、幸運でなければ、これはすべて瞬きで終わる可能性があります。 その点で、この映画は本当に良い映画であるだけでなく、かなり重要な映画でもあります。