お気に入りの数字が上がるゲームのバランス調整パッチほど、ゲーマーのコミュニティを団結させるものはありませんね。 それがBlizzardの新しいバージョン1.1.0パッチの目的です ディアブロ IV ハードコアプレイヤーが一斉に歌うコーラスはかなり癇癪を起こします。
しかし問題は、Blizzard が非常に不適切な時期に事態を台無しにしてしまったことです。
ディアブロIV パッチ 1.1.0 は昨日、ゲームの最初の季節コンテンツのドロップ開始のわずか 2 日前にドロップされました。 悪性の季節、 これにより、プレイヤーは新しいキャラクターを開始して、新しいクエストラインとプレミアムバトルパスを実行することになります。 しかし、その中で 長いパッチノート 多くの人気キャラクタービルドの効力を大きく揺るがす大幅な変更(つまり、ダメージ出力の低下)、およびエンドゲームの難題をさらに困難にする難易度カーブと報酬システムの調整でした。
この調整には、クリティカルストライクダメージ、脆弱性ダメージ、クールダウン短縮ボーナス、高レベルの敵を倒した場合の経験値ボーナス(プレイヤーが低レベルの友人を強化する能力も妨げます)の減少による、すべてのキャラクタークラスの全面的な弱体化が含まれます。 の S レベルのキャラクタービルド エンシェントのハンマーを使用するバーバリアン、ボーン・スピアを使用するネクロマンサー、ウェアウルフ・シュレッドを使用するドルイド、そしてアイス・シャードを使用するソーサラーはすべて、ダメージ出力に大きな打撃を受けました。 そして、キャラクターの弱体化を超えて、レジェンダリーやユニークなアイテムを狩る熟練した高レベルのプレイヤーにとって非常に儲かる可能性のあるヘルタイドクエストイベントには、より強力な敵と、より多くのリソースを必要とする報酬チェストが追加されました(ゲームの最も楽しい部分の1つを安らかに)。
パッチノートにはさらに多くの内容が含まれており、ゲームのバランスを取ることを懸念しているように聞こえるものから、優れたプレイヤーがブリザードの好みに適しすぎることについて完全に擁護するものまで、開発者向けのメモが埋め込まれています。
予想のとおり、これにより、一夜にして自分のキャラクターが弱くなったように感じたプレイヤーがイライラし、ゲームが最高レベルの難易度内での進歩を遅らせてしまいました。 この変更に対する人々の軽蔑を表明する Reddit のさまざまな投稿があり、当然のことながら、Metacritic ユーザー スコアは ディアブロ IV わずか 1 日で 10 点中 3.6 点まで急落しました。 しかし、その熱意は十分に高いところに達しており、Blizzard 自身のグローバル コミュニティ開発ディレクターが ディアブロ, アダム・フレッチャー氏はツイッターで、ブリザードが金曜日に変更点を説明するキャンプファイヤーチャットストリームを主催すると発表した。 (Twitch チャットは完全に礼儀正しいものになると確信しています。)
一部の ARPG プレイヤーの憤りにうんざりするかもしれませんが、私もこれらの変更について自分の感情を整理してきました。 ディアブロ IV。 私はパッチ後の昨夜、レベル 61 のボーン スピア ネクロでいくつかの小さなサイド クエストを行うためにサインオンしましたが、ワールド マップの非常に基本的なダンジョンでどれほど挑戦的な時間を過ごしていたかに驚きました。 確かに、私は最高難易度のワールド Tier IV (Torment) でプレイしていましたが、注意すればレベルを上げることができるレベルまで数日かけて進歩していました。これにより、より高いレベルのアイテムやより多くの経験へのアクセスがゆっくりと滴り落ち、キャンペーン後の進行ループがよりオープンに感じられるようになりました。 しかし、突然、私は(パッチでどのような変更が加えられたかを認識する前に)弱体化した私の尻がおそらくワールドティアIII(ナイトメア)難易度に戻る可能性があることを知りました。
私の骨の槍! 彼らが私の美しい槍をどのように虐殺したかを見てください!
何十時間もかけて進めた進歩のかなりの部分が蒸発してしまったように感じるのは、少し不快です。 すべての変更が悪いアイデアだとは思いません。なぜなら、すべての最高のビルドが脆弱なダメージを最大化するために絶対に必要なものにする場合、それはその機能が少し壊れていることを意味する可能性があるからです。 しかし、エンドゲームでゲームを人為的に長く感じさせるのは、誰かが静かにスピードを上げてあなたを転ばせようとしている間に、トレッドミルで走るコツを掴んでいるようなものです。 私はゲームバランスの必要悪や、ライブサービスゲームが日々のビルドに応じて必然的に盛衰することについてはよく知っていますが、そうすることで多くの人々の楽しみも妨げることになると、難しいことになります。
おそらく、明日の悪性のシーズンで新しいキャラクターに飛び込むと、レベル 1 から再び開始して、クエストとレベルアップのエンドルフィンが豊富なフィードバック ループに戻る可能性があるため、苦痛が和らげられるかもしれません。 少なくとも、予期せぬ形で人々を削減したり、再び構築したり、あるいは(願わくば)ヘルタイドの楽しみを取り戻すさらなるパッチが登場する時が来るまでは。