アメリカン・ゾートロープ社やファースト・ルック・ピクチャーズの社長、ランドマーク・シアターズやトライマーク・ピクチャーズなどのマーケティング・配給責任者を務め、尊敬されるインディーズ映画の革新者レイ・プライス氏が死去した。 彼は75歳でした。
長年のパートナーであるメグ・マディソン氏によると、プライスさんは癌との長い闘病の末、心不全のため日曜日にウィッティア病院医療センターで亡くなった。
プライスはそのキャリアを通して、映画に関する百科全書的な知識を示し、何世代にもわたる幹部を指導し、観客を挑戦的な映画の試食に誘う方法でとんでもないものに傾倒しました。
その過程で、彼はカール・フランクリン(1992年の映画)を含む映画製作者を擁護した。 1 つの誤った動き)、アリソン・アンダース(1992年) ガス・フード・ロッジ)、トラン・アン・ユン(1993年) 青パパイヤの香り)、グリンダー・チャーダ(1993年) バジ・オン・ザ・ビーチ) とジョン・セイルズ (1994 年) ローン・イニッシュの秘密)。
マグノリア・ピクチャーズの共同最高経営責任者(CEO)イーモン・ボウルズ氏は声明で「レイは、反抗的な特異な人物であると同時に、過ぎ去ったインディペンデント映画の時代の象徴でもあった」と述べた。 「劇場チェーンのオーナーから配給会社、優れたマーケティング担当者、制作責任者に至るまで、彼は常に物事に取り組む斬新な方法を模索していました。 彼はまさに反逆者だった。」
プライスは 1972 年にカリフォルニア州バークレーの店頭劇場「リアルト」の経営者として映画のキャリアをスタートし、その後アレン・ミハーンとともにベイエリアに 33 館のチェーン店である「ルネッサンス シアターズ」を建設し、後にランドマーク シアターズ サーキットに売却されました。
プライスの監督の下で、ルネッサンスは、映画が他の市場で成功しなかったときに配給会社がよく採用していたポスターやプレスブックなどのマーケティング資料を再設計した。 「彼は引っ張った [the 1984 Alex Cox-directed] 取り立て屋 泥の山からポスターをデザインし、自分のお金で劇場に貼りました」とかつてアシスタントを務めたマーティ・マトックスは語った。 「残りは歴史です。」
ほとんどの一流アートハウス配給会社がヨーロッパやアジアの著名な作家に焦点を当てていたのに対し、ルネッサンスはマーティン・スコセッシやジョン・カサヴェテスのような新しいアメリカ人監督をプログラムした。 リドリー・スコットのような映画も再公開した。 決闘者たち (1977)、ルイス・ジョン・カルリーノ ザ グレート サンティーニ (1979)、ジョナサン・デミの メルビンとハワード (1980)、ブライアン・デ・パルマの 吹き消す (1981) とクリストファー・ゲストの 大きな絵 (1989年)。
1988 年にプライスはロサンゼルスに移り、そこで IRS Media や First Look などの配給会社の立ち上げを支援し、ホーム ビデオ会社 Trimark の劇場部門を設立しました。
この間、彼は次のような配給とマーケティングを担当しました。 ガス・フード・ロッジ、 1 つの誤った動き、 ローン・イニッシュの秘密 と 青パパイヤの香り、さらにボブキャット・ゴールドスウェイトの シェイクス・ザ・ピエロ (1991)、ステイシー コクランの 私の新しい銃 (1992)、ミラ・ナーイルの カーマ・スートラ (1996)、メアリー・ハロン アンディ・ウォーホルを撃った (1996)、カシ・レモンズ イブのバイユー (1997)、ウェイン・ワンの チャイニーズボックス (1997)、ヴィンチェンツォ ナタリの キューブ (1997)など。
ほとんどの専門代理店が撤退したとき イニッシュ プロデューサーのマギー・レンツィ氏は、彼らはハッピーミールを使わずにおとぎ話を子供たちに売り込む方法を知らなかったため、プライス・アット・ファーストルックは「アイルランドのマジカル・リアリズム」を通じて大人たちを魅了したと指摘した。 「レイは、この映画をアート映画として大人に売る方法を考え出しました」と彼女は語った。 「みんな子供を連れて帰ってきました。 ポスターは複雑で洗練されており、ゴージャスでした。 時代を超えたものでした。 彼は芸術を尊敬していました。 彼は一緒に仕事ができてとても楽しかったです。」
「レイは私がこれまで知った中で最高の戦術家だった」と、ランドマーク・チェーンを経営するずっと前にプライスとともにマンレイ・ブッキングという独立した予約会社をサンフランシスコで設立したバート・マンザリは語った。 「レイは私に戦術を教えてくれただけでなく、コニャック、アルマニャック、その他の楽しく退廃的な探求を私に紹介してくれました。 とても楽しい時間を過ごしました。 レイは最高の映画センスを持っていて、彼の説得力は比類のないものでした。」
プライスさんの協力により、 青パパイヤ オスカー外国語映画賞にノミネートされました。 「今日、私は経験を積んで、レイが成功をもたらしたことを確信しています。 [the feature] 北米ではね」とトランは語った。
プライスは女性や有色人種の映画を数多く配給し、常に新鮮で予期せぬものを探していました。 ある友人は彼に、なぜこんなあいまいなタイトルに時間を無駄にしているのかと尋ねました。 バジ・オン・ザ・ビーチ。 答えは数年後、チャダが脚本を書き監督したときに得られました。 ベッカムのようにベンド・イット (2002年)。
Price は最初に新機能をストリーミングしました。 First Look が Daisy von Scherler Mayer’s を買収した後 パーティーガール パーカー・ポージー主演の (1995) では、1995 年 6 月に T1 ケーブルを介して毎秒 14 フレームで白黒でインターネット上にストリーミングする手配をしました。
1999 年以降、プライスはフランシス・フォード・コッポラ監督のアメリカン・ゾートロープに参加し、ソフィア・コッポラの映画などの世界的な販売とマーケティングを監督しました。 ヴァージン・スーサイズ (1999)、カンヌでデビューし、最初の作品の制作 ジーパーズ クリーパーズ エントリ。
2001 年に、彼はマンザリに再び加わり、経営不振に陥っていたランドマークの再建を支援し、チェーンの無料の書籍を出版しました。 FLM 有名な作品の認知度を高めるために、監督による一人称の記事を特集するインディーズ映画雑誌。
プライス氏は 2007 年にワン監督の映画 2 本を制作してインターネットに復帰し、監督はこれらを並行して劇場配給したいと考えていました。 彼は考えた 千年の善い祈り アートハウスの料理として認定されていますが、その姉妹品として、 ネブラスカ州の王女、大画面では機能しません。 そこで彼はワンさんに寄付するよう説得した。 お姫様 無料で離れます。
ニューヨークタイムズ、 インディーワイヤー と バラエティ はこの映画をウェブサイトのトップページに掲載することに同意し、公開週末に 250,000 回のヒットを達成し、プロモーションに貢献しました。 千年。
また、2007 年に、プライスはマーケティングおよび配給の上級副社長として 2929 エンターテインメントに入社し、次のような映画を担当しました。 トゥリスタ (2006年)。
ロードサイド・アトラクションズの共同社長ハワード・コーエン氏は、「彼は映画に対する深い知識と愛を持っており、劇場配給ビジネスに関する偉大な伝説の源だった」と語った。 「彼は、故ビンガム・レイとともに、私がインディーズ映画重役の消えゆく種族と呼ぶべき人物の一人でした。彼は、映画愛好家と、現実的で現実的な映画館の視点というユニークな組み合わせでこのビジネスに携わり、地元の劇場の経営から始めることが多かったです。」
プライス氏が亡くなった当時、プライス氏はロドリゴ・レイエスのドキュメンタリーの宣伝をしていた。 サンソンと私、死刑を宣告された19歳の不法移民についての物語。 この映画はフォード財団からの助成金を通じて刑務所で同時放送され、劇場公開の計画があり、PBSが今秋放送する予定だ。
マディソンに加えて、生存者には彼女の姉妹、リズとショーンが含まれます。 彼の子供たち、アンティゴネ、ディアドル、アッシャー。 そして彼の弟のブライアン。 寄付できるのは、 give.translifeline.org。