お化けの森。 ケーキでできた山。 宇宙そのものの外側。 マリオは、過去 30 年以上にわたって多くの壮大な場所を旅してきました。 しかし、20 年前に今日北米で発売された配管工の分断的なゲームキューブ アドベンチャー、スーパー マリオ サンシャインの舞台である Isle Delfino ほど魅力的な場所はありません。
ファンの間でのサンシャインの評判を考えると、これは奇妙な主張のように思えるかもしれません。 リリース時でさえ、ゲームはシリーズの黒い羊であると多くの人に考えられていました. その先駆的な前身であるスーパーマリオ 64 とは対照的に、サンシャインは、不器用なプラットフォームと笑えるほど悪い声の演技とカットシーンで、特徴のない急いで洗練されていないと感じました.
それでも、その欠点にもかかわらず、私は他のどのマリオ ゲームよりも頻繁に Sunshine を再訪することに気付きました。 20 年経った今でも、アイル デルフィーノは、マリオがこれまでに探検した中で最も魅力的な場所であり続けています。手付かずの砂浜、きらめく波、太陽にさらされたヴィラの熱帯の楽園です。 きのこの王国の奇抜さと多様性に欠けるかもしれませんが、アイル・デルフィーノのテーマの統一性は、他のマリオの設定に欠けている何か、つまり場所の感覚を吹き込んで、より鮮明に実現されているように感じさせます.
ゲームプレイを容易にするためにほとんど独自に設計された従来のマリオのレベルとは異なり、Sunshine の各ステージはミニチュアの世界であり、取り入れるべき明確なランドマークや地元の人々との出会いがあります。 これにより、すべてのエリアが単なる一連の障害ではなく、キャラクターが住む本物の場所のように感じられます。 港があり、魚の屋台と不安定な足場があります。 そびえ立つサンゴの尖塔と苔むした岩肌のある湾があります。 ゴムのような綱渡りと軽快な風車のある山の村があります。
そして、どのマリオ ゲームでも最高のハブ エリアであるデルフィーノ プラザがあります。 デルフィーノ プラザは、サンシャインを特別なものにするすべてをカプセル化しています。 マリオ 64 のピーチ姫の城のように、主に島の他のすべてのエリアへの通路として機能します。 しかし、それ自体が遊び場でもあり、無数の秘密を発見し、いたずら好きな気晴らしにふけることができます. ギャラクシーのようなより賞賛されたマリオゲームの空のハブエリアとは異なり、デルフィーノプラザは、接続するレベルと同じくらい魅力的です. 私はここで不運な通行人に水を吹きかけたり、果物を路地に蹴り飛ばしたり、テラコッタの屋根の上を疾走したり、運河をボートでヒッチハイクしたりして、何時間も無駄にしました。
これは、Sunshine がシリーズの他のエントリより優れているところです。 刻一刻と変化するゲームプレイは、他のマリオ ゲームほど細かく調整されていないか、独創的ではないかもしれませんが、アイル デルフィーノの夏の魅力に魅了されずにはいられません。 タイトルを再訪するたびに、マリオが砂浜を駆け下りたり、クリスタルの波に頭から飛び込んだりして、海のしぶきと太陽を顔に感じることができます. 他のマリオ ゲームが非常にアクティブなスプリントであるのに対し、Sunshine はスローダウンして景色を楽しむことをお勧めします。
これらの資質により、比喩的にも文字通りにも、サンシャインはマリオ シリーズの中でも珍しいものになっています。 他のマリオ ゲームは何年にもわたって何度も再リリースされてきましたが、サンシャインはほぼ 20 年間ゲームキューブで立ち往生したままでした。 そのコレクションはその後廃止されましたが (シリーズの 35 周年を祝う期間限定リリースとして 2020 年に提供されました)、ウォルマートのような小売店で現存するコピーを見つけることができます。高価なゲームキューブのコピーを買う以外に、今日のゲーム。
そして、このめったに見られない骨董品に浸るだけでも、追跡する価値があります。 サンシャインが最初に発売されて以来、マリオの冒険は彼をより壮大な場所に連れて行ったかもしれませんが、アイル・デルフィーノは十分に魅力的で、帰りの旅を正当化します.