中国の映画界は、国の独立した声の大義を擁護するとともに、新進気鋭の才能に世界に向けて自分自身を発表するプラットフォームを提供する毎年恒例のフェスティバルのために、西寧市の高地奥地に足を運んだ。
FIRST国際映画祭は7月23日から開催され、17回目を迎える番目 新型コロナウイルスのパンデミックにより、3年間のほとんどの期間、全国で対面での活動が制限されて以来初めてのことだった。 飛行機は満席が予想される一方、通常はシルクロードの時代に遡るこの都市へトレッカーや巡礼者を運ぶ列車の座席は、北京やそれ以降から毎年滞在する映画ファンにとって現在非常に貴重なものとなっている。
初心者にとって、明白な比較対象はサンダンスです。それは、西寧市が同様に山に囲まれ、約 2,275 メートルの高さがあるためだけではありません。 米国と中国ではコンテンツに対する規制に明らかな違いがあるが、毎年のサンダンスと同様、学生による短編映画の上映に積極的に取り組んでおり、中国の映画製作者の世代はFIFFで自分たちのアイデアの市場を試してきた。
「FIFFは、中国の新しい若い映画制作の才能にとってかけがえのない場所だと思います。新しい出会いがあり、人間関係を築き、映画についてのアイデアを交換し、トレーニングを受けることができます。」とフェスティバル創設者のソン・ウェン氏は述べています。
今年は 8 日間のフェスティバル期間中に合計 98 本の映画が上映され、そのラインナップには長編 27 本と短編 71 本が含まれます。 フェスティバルのオープニング作品は、高名な画家から監督に転身したリウ・ジャンによる最新アニメーションです。 美術大学 1994年 90年代の学生生活と、中国の経済改革が社会をどのように変えたかを描いた作品で、犯罪にまみれた戦後初の映画でもある。 良い1日を 2017年にベルリンで金熊賞の候補に選ばれた。16の国と地域から応募された映画の中には、マレーシアの不法移民を描いたドラマも含まれていた アバン・アディク、すでに国際フェスティバルで3回受賞しており、再びFIFFの主要賞の候補となっています。
今年はジョアン・チェンが審査員長を務め、ベルナルド・ベルトルッチの叙事詩が特別上映される。 ラストエンペラー彼女のキャリアを世界的にスタートさせた映画が特別上映されました。 チェン氏は、さまざまな審査員を超えて、そして間違いなくレッドカーペットを下って、中国の有名選手であるヤオ・チェン氏、ニコラス・ツェー氏、ジャクソン・イー氏らと並ぶことになる。
「中国の映画製作者の新たな波に会い、彼らの新鮮な声を聞き、彼らの視点を知ることができて興奮しています」とチェンは言います。 「彼らの情熱とエネルギーに元気づけられることを楽しみにしています。 私は東洋と西洋の両方で暮らし、働いてきたので、フェスティバルで行われる議論に自分自身のユニークな経験を持ち込んでいきたいと思っています。」
FIFF は、その後より大きな分野に進む若い映画製作者の才能を育成するという点で、優れたストライキ率を誇っています。 学生時代に短編映画と希望をカバンに入れて初めて西寧を訪れた監督の中には、長編デビュー作となったウェン・ムイエもいる。 生き残るために死ぬ 興行収入は4億3,100万ドルを超え、シャオ・イーフイの初長編作品となった。 B 忙しいとき 3600万ドルを集めた。
「FIRSTは、中国映画の未来であり希望である若い才能を育てるフェスティバルです」とチェン氏は語る。 「私は、絶え間なく変化し、混沌として圧倒的な未来に直面している今の世代が、映画製作という錬金術を通してどのように明快さ、意味、美しさ、そして超越性を呼び起こすのかを知ることに興味があります。」
目を引いた他の映画には、クローザー、 トレンドトピックは、中国で話題の「草の根」メディアプラットフォームと、その記事が野放しに拡散したときに人々に与える影響を考察する社会派スリラー。 シン・ユークン監督のデビュー作です。 山の棺 国際国際映画祭で最優秀長編賞を受賞し、中国最大のスターの一人である周東玉が主演し、最近ではシンガポールのアンソニー・チェン監督のスリラー映画での役のおかげでカンヌ国際映画祭で世界中の観客に注目されました。 砕ける氷。
これはシンガポールと中国の共同製作であり、チェン監督は西寧市で若手映画製作者の指導者としての役割を果たしながら、こうしたコラボレーションがもたらす可能性について議論するに違いない。 彼らはまた、「5 分間映画の未来: 個人の歴史を書く」などのいくつかのセミナーから学ぶこともできるでしょう。このセミナーは (フェスティバルと同様に) 世界最大のスマートフォン市場に支えられている中国のショートショート運動を活用することになります。
全国には 10 億人以上のスマートフォン所有者がおり、多くの人が自分のデバイスを使って映画に手を出したいと考えるのも不思議ではありません。FIFF のショートショート プログラム/コンテストには 20 本の映画があり、すべて 5 分以内です。 アイデアを生み出すのに役立つ映画制作フォーラムや、新進の映画製作者がドキュメンタリーを微調整するのを助けることを目的としたラフカット ワークショップもあります。
チェンは次のように付け加えます。「独特で本物の映画言語、刺激的な映画のような画像やサウンドを楽しんでいただければ幸いです。 また、人間の状態についての新たな疑問に挑戦できることを楽しみにしています。