Capy Games のチームは、一見単純なパズル ゲームに創意工夫を凝らす真の才能を持っています。 プレイしていて初めて気づきました カラフルな クリッタークランチ 2009年に遡りますが、今では、数ラウンドを絞り込むたびにそのことを思い出します。 砥石 自分の携帯電話に。 これら 2 つのリリースの間に隠れていたのは、 マイト&マジック:クラッシュ・オブ・ヒーローズ — 元々は Nintendo DS でデビューした — 見落とされがちなゲームですが、もしかしたら私がこれまでプレイした中で最も夢中になったパズル RPG かもしれません。 現在、最新のプラットフォーム向けに再リリースされ、新たな命を吹き込まれています。
ヒーローの衝突 はマッチ 3 ゲームですが、実際には次のようなゲームとはまったく異なります。 キャンディークラッシュ あるいは パズルクエスト。 基本的に、マッチングするのは兵士やその他の戦闘ユニットであり、それらをマッチングすることで戦闘を行います。 画面は 2 つの半分 (あなたが下、対戦相手が上) に分割されており、移動できるさまざまな種類のユニットでいっぱいのグリッドが表示されます。 同じタイプを 3 つ縦に並べると、攻撃の準備が整います。 横に並べると防御壁ができます。 (通常の) 目標は、目の前の戦士たちに攻撃を加えて敵の健康を枯渇させることです。
ゲームはターン制なので、古典的なゲームのように、対戦相手に切り替える前にいくつかの動きをします。 ファイナルファンタジースタイルのRPG。 複雑さは急速に増大します。 さまざまなタイプのユニットがあり、すべて独自の攻撃スタイルを持ち、中には放たれるまでに数ターンかかるものもあります。 成功するには、賢くて効率的な動きをすることと、自分 (および対戦相手) の攻撃のタイミングに細心の注意を払うことが必要です。 ロールプレイングと謎解きを融合させようとしたゲームはたくさんありますが、これほどシームレスに融合させたゲームはほとんどありません。 ヒーローの衝突。
常に驚かされるゲームでもあります。 勝利条件が難しい、あらゆる種類のユニークな戦闘が存在します。 最初の数時間で、古代のエルフの木が切り倒されるのを防ぎ、特定のユニットに損害を与えずに軍隊を破る必要があります。 それは物事を新鮮で挑戦的なものに保ちます。 1 ターンですべての敵ユニットを倒すことを目標とするクエストもあります。 それは数独パズルのようなものですが、ファンタジー戦争の形式のみです。
新しい「決定版」は、Dotemu によってまとめられました。Dotemu は、次のような最近のレトロ リバイバルの背後にあるチームです。 ストリート オブ レイジ 4 と TMNT: シュレッダーズ リベンジ、2012年に発売された美しいコンソール版を主にベースにしています。ゲームプレイは私が覚えている限り良い感じですが、ビジュアルの改善や、まだテストしていない刷新されたオンラインモードなど、その他の生活の質の調整が行われています。
とはいえ、私はこのゲームが大好きですが、始める前に知っておくべきことがいくつかあります。まず、ファンタジーの物語はひどく退屈です。 会話には楽しい部分もいくつかありますが、私はいつもカットシーンを急いで良いものにたどり着くのに気づきます。 私はこのゲームを複数のプラットフォームで何度もプレイしましたが、ストーリーをほとんど伝えることができませんでした。 また: ヒーローの衝突 は難しい。 一部の戦闘は非常に要求が高く、簡単に頭を抱えてしまうため、「オプションの」ミッションのいくつかを苦労してこなす必要があることがよくあります。 もちろん、戦闘が楽しいのでそんなことはありません。 それも 面倒ですが、今後の課題については必ず認識しておく必要があります。
このゲームが DS のデュアル スクリーンに完璧にフィットしていたことを懐かしく思うことは認めますが (何という驚きでしょう)、それはさておき、これは理想的な移植です。 理由はたくさんありますが、 ヒーローの衝突 そもそも見落とされていたのは、特に一般名とストーリーです。 しかし、ここではそれらを無視するのは簡単です。新しいバージョンは見た目が素晴らしく、さらに重要なことに、剣、魔術、パズル解決の満足のいく組み合わせを提供します。
マイト アンド マジック: クラッシュ オブ ヒーローズ 』はSwitch、Steam、PS4で発売中です。