中国のインディーズ映画監督に自分のお気に入りの映画祭を尋ねたら、広大なチベット高原への中国の歴史的な玄関口である西寧市を紹介されることを期待してください。 ここ、世界で最も高い山のふもとにある今では活気あふれる都市で、FIRST 国際映画祭は常にサンダンスと比較されるほどの評判を築き上げています。FIRST 国際映画祭は、エキサイティングな新しい映画界の才能が発掘される可能性が最も高い中国の傑出したインディーズ イベントです。
7月23日から21日まで開催される今年のフェスティバルでは、長編27本、短編71本を含む98本の厳選された映画が上映され、その多くは初めてまたは二度目の監督によって作られたものである。 元金融家からプロデューサー、脚本家、監督となったソン・ウェン氏は、2006 年に FIFF を共同設立し、17 年間にわたる中国産業の激動の成長と変化を通じてこのイベントを導いてきました。 その過程で、彼とフェスティバルは、ウェン・ムイエ (生き残るために死ぬ)、シン・ユクン(山の棺)、チャン・ダレイ(夏は去りました)、シャオ・イーフイ(B は忙しい)、テン・コンコン (私を雲に送ってください)そして偉大な故胡波(じっと座っている象)、とりわけ。
日曜のFIFF公式キックオフに先立ち、 ハリウッド・レポーター ソン氏とつながり、今年のプログラム、パンデミック後の彼の業界の力強い回復、そして中国の映画ファンが最近ハリウッドを愛さなくなっているように見える理由について、短い会話を交わした。
今年の FIRST の映画プログラム全体で特定した傾向は何ですか?
いくつかの傾向はありますが、まだ出現の過程にあると思います。 第一に、現実をクローズアップする劇映画であっても、世界に対する映画製作者の視点を忠実に提示するドキュメンタリー映画であっても、フィクションとノンフィクションの映画製作の境界はますます曖昧になってきています。 私たちが選んだ映画の多く、特に短編やショートショートは、何らかの形でこれらの限界に明確に挑戦しています。 また、最近のテクノロジーの進歩のおかげで、中国では映画製作がはるかに安価になり、よりアクセスしやすくなったため、専門的な訓練や経歴のない多くの才能ある人々が映画製作への道を見つけています。 これは映画制作プロセスのさらなる分散化であり、プログラム内で見られる多くの興味深い実験が可能になりました。 若い監督は今では、より費用対効果の高い方法で SF やスリラーなどのジャンルを実験し、自分の経験や映画監督のビジョンを振り返ることもできるようになりました。
今日の中国映画業界でFIRSTはどのような役割を果たしていますか?
FIRSTは、中国の新しい若い映画制作の才能のるつぼとして、新しい出会いを持ち、人間関係を築き、映画についてのアイデアを交換し、トレーニングを受けるためのかけがえのない場所だと思います。 シン・ユークンの作品のように、多くのエキサイティングな才能や映画がここからスタートしました。 山の棺 または胡波さんの じっと座っている象。 彼らは中国映画の美学の限界を押し広げました。 同時に、この 17 年間、私たちはドン ユエのような、ジャンル映画制作に関して独自の視点を持つ多くの映画製作者を発掘し、支援することができました。 迫り来る嵐、シン・ユークンさんの 山の棺、またはテンコンコンの 私を雲に送ってください。 そして、後に中国で最も成功した商業監督の一人となったウェン・ムイエがいる。 生き残るために死ぬ (2018年)。 大学1年生の時に初めて短編映画を制作し、FIRSTフェスティバルに入選。 その後の短編 2 作品も FIRST のコンペティション部門に出品され、賞を受賞しました。 今では中国で最も重要な俳優であり映画監督の一人である徐正は、ウェン・ムエが最初の短編をFIRSTで上映した年の審査員だった。 徐正監督は、当時ウェン監督の短編を見て「この監督は今すぐ長編を作る準備ができている」とメモをとった経緯を語った。 結局、彼らは一緒に仕事をしました 生き残るために死ぬ、4億5000万ドル以上を稼ぎました。 おそらくこれが、私たちがこのフェスティバルで生み出し、奨励したいと考えているつながりや機会の最たる例でしょう。 私たちの最大の目標は、新人作家をサポートすることです。
中国の映画産業全体の現状をどう思いますか? 新型コロナウイルス感染症後の回復はどのように進んでいますか?
ということで、より現実的な観点から見ると、最近はかなり順調に進んでいます。 夏の公開シーズンには、多くの新作映画が非常に高い興行収入を獲得しました。 木曜日に、 鳳神は、最も高い製作額を誇る中国映画のひとつで、公開初日に1億元(1400万ドル)以上の収益を上げた。 最近は他にも大きな商業的成功がいくつかあり、業界と市場は正常な状態に戻りつつあります。 しかし、私は思います 鳳神 このシリーズは 3 部作で構成されており、中国の映画産業システムの能力を最大限に活用した非常に多額の予算がかかるプロジェクトであり、その制作には何百人もの職人が関わっています。 今年、この映画をフェスティバルに招待して野外上映することができてとても幸運です。 ディレクター、 [Wuershan]、そしてキャストの何人かがここに来て、街の文化や雰囲気に触れながら映画について話し合います。
現在、市場には明るい兆しもありますが、課題もあります。 映画製作者や映画祭と国際業界とのコミュニケーションは、依然としてゆっくりと通常の状態に戻りつつあります。 全員が最善を尽くしていますが、これにはまだ時間がかかります。 そして、パンデミックの間、特に若者は自宅でスマートフォンやスマートテレビ、タブレットにさらに熱中するようになったため、彼らに映画館に行く習慣を取り戻すのは非常に困難です。 若者にとって非常に魅力的な新しい形式のエンターテイメントが数多くありますが、これは依然として競争上の課題です。
多くの中国の商業映画が中国の興行収入で再び好成績を収めているが、ハリウッド映画の収入はかつてよりもはるかに減少している。 これはなぜだと思いますか? それは映画のせいでしょうか、それとも中国の観客の好みが根本的に変わってしまったのでしょうか?
よく耳にするのは、ハリウッド映画がエピソード形式でストーリーを語り、多くの続編を作ることを選択することが増えているということです。 あるいは、同様の方法で、IP に基づいて多くのストーリーを作成することで、IP の遺産を継承しようとします。 中国の観客のほとんどは、飽きているとは言いませんが、同じストーリーやキャラクターを何度も見ていると感じています。 そして、先ほども言いましたが、最近の中国の若者には娯楽の選択肢がたくさんあります。 あなたの映画が彼らに新しい、またはエキサイティングだと思われるものを提供していない場合、彼らは映画館に来ません。 彼らは寝室に留まり、ビデオゲームをしたり、TikTokビデオを見たりして楽しい時間を過ごすことができます。
初めてFIRSTに参加する新参者へのアドバイスは何ですか?
初めて FIRST に参加される方は、若い映画製作者全員に対して広い心をもって参加していただけることを願うばかりです。 おそらく、彼らは技術の点で自分の映画にいくつかの間違いを犯したかもしれませんが、より重要なことはビジョンと可能性を認識し、将来の偉大な作家になるために彼らの才能を伸ばすのを助けることです。 映画芸術は私たち全員が一緒に曲がりくねり続ける道なので、保守的にならないようにしましょう。 映画祭は、オープンな心と新しいコミュニケーションの場です。