脚本家兼監督のロドリゴ・ソロゴイェンが痛烈な新作で手掛けた作品ほど、サスペンスのない設定を考えるのは難しい。 野獣たち (ベスタとして)、昨年のスペインのゴヤ賞を総なめにした。
ガリシアの丘陵地帯にある失われた小さな村で、フランス人夫婦は有機農家として生活を再開することを決意し、閑散とした空き時間に放棄された古い家を修復しながら、町の市場で農産物を販売しています。 妻のオルガ(マリーナ・フォイス)と夫のアントワーヌ(ドゥニ・メノシェ)は穏やかで思慮深い中年夫婦で、環境問題に関心があり、地元の人々と取引できるくらいスペイン語に堪能です。
野獣たち
結論
緊張感と領土意識。
発売日: 7月28日金曜日
キャスト: ドゥニ・メノシェ、マリーナ・フォイス、ルイス・ザヘラ、ディエゴ・アニド、マリー・コロン
監督: ロドリゴ・ソロゴイェン
脚本家: イザベル・ペーニャ、ロドリゴ・ソロゴイェン
2時間18分
それにも関わらず、田舎の争い、外国人排斥、そして文化的敵意を描いたこの灼熱のドラマは、開始直後からほとんど耐え難い緊張感に満ちている。オルガとアントワーヌが、通りのすぐ下に住んで新しい隣人たちと大きな不満を抱えている現地生まれの兄弟ザン(ルイス・ザヘラ)とロレンツォ(ディエゴ・アニド)と衝突するとき、その緊張感は沸騰する。
ソロゴイェン氏と共同脚本家のイザベル・ペーニャ氏は、10年以上前に起きた、同じ苦境に陥ったオランダ人夫婦に関する実話からインスピレーションを得た。 細部の一部が変更され、主人公の年齢が引き下げられましたが、物語の中心にある対立は 野獣たち 新しいやり方と古いやり方、移民と国民を対立させているのと同じだ。 この作品は、監督の初期の 2 本の映画を思い出させる、暗くて容赦のないスペインの肖像画です。 神が私たちを救ってくださいますように (2016年)と 候補者 (2018) は、行き過ぎた汚職、伝統主義、排外主義に悩まされる国家を描いています。
映画が始まるとき、オルガとアントワーヌが町の近くに収入を生み出す風力タービンの設置に反対票を投じたことをきっかけに、フランス家と兄弟の間の戦争はすでにしばらく続いていた。 皮肉なことに、彼らはザンとロレンツォが育ったまさにその土地を守るためにそうしたのだが、後者の二人は仕事よりも飲酒に多くの時間を費やしており、ポケットから簡単にお金が出ていくことしか考えていない。
私たちはこれらすべてについて徐々に学びます。最初は、隣人からの絶え間ない脅威に対処しながら農場を存続させようとするアントワーヌの視点から学びます。 最初は、みんなが集まる小さな町のバーでの、ほんのいくつかの不快なコメントにすぎません。 しかし、脅威がより深刻になると事態は雪だるま式に増え始め、ザンとロレンツォがアントワーヌさんの帰宅路を妨害したり、車のバッテリーを井戸に落としてフランス人夫婦の唯一の生計である農作物を台無しにしたりする。
緑豊かなガリシアの丘を見下ろすアントワーヌとオルガの敷地へのこれらの脅威的な小旅行は、西部劇のワンシーンのように感じられます(ソロゴイェンは言及しました) 真昼 プレスノートのインスピレーションとして)。 しかし、ここには、70年代のスリラー映画を彷彿とさせる、激しく暴力的な憎悪のトーンがあります。 わらの犬 また 救出、後進国の田舎者が罪のない新参者に不満をぶつける場所。
アントワーヌが家から一歩外に出るたびに緊張感が高まります。そこで彼は突然、敵対的な土地で見知らぬ人になります。 メノシェは、世界への倦怠感と爆発的な怒りの両方をその目で伝える俳優のクマですが、あらゆる場面でサスペンスを盛り上げるために多くのことをする必要はありません。 物事がうまく解決しないことはわかっていて、ようやく大きなシーンが起こったとき、ショックを受けるのは、それがいかに絶望的であるかということです。 ソロゴイェンは、死の決闘としてではなく、スペインの男らしさの自由の残忍な表現としてこの作品を演出した。
映画の後半はオルガの視点に切り替わり、同じ根本的な暴力が特徴であることはありませんが、保護を提供することを目的とした2人の憲兵も含め、外国人と原住民を隔てる溝をさらに掘り下げています。 夫婦の 20 代の娘、マリー (素晴らしいマリー・コロン) がついに訪問に現れたとき、彼女は視聴者と同じ反応を示しました。
フォイスのキャラクターは説得力のある答えを提供せず、自分が持っている唯一のものに頑固にしがみつき、遠い昔に悪夢に変わった夢を抱き続けています。 このフランスの女優は、オルガを、手遅れになる前に愛に盲目になり、前に進もうとするよりも結果に対処しようとする名誉ある女性として描いています。
映画が始まるずっと前に夢を諦めた二人の男であるザヘラ(ソロゴイェンの常連)とアニドは完全に動揺しており、受動攻撃的な言動の連続で兄弟の苦悩を訴えている。 印象に残るシーンでは、アントワーヌのトラックが故障したとき、ロレンツォがアントワーヌに車で家まで送ってあげるが、アントワーヌが車に乗ろうとするたびにアクセルを踏むだけだった。愚かなちょっとした冗談、あるいは近所づきあいのようなものとして始まったものは、すぐに完全な残虐行為に変わってしまう。
ソロゴイェンは、このシーケンスやその他のシーケンスをできるだけシンプルに演出し、サウンド デザイン、カット、カメラワークをやりすぎずにアクションを再生させます。 ガリシア地方のロケ地は非常にインスピレーションに満ちているため、撮影監督のアレハンドロ・デ・パブロはしばしばワイドショットで撮影するために身を引いて、多くの暗い出来事が展開する裏で素朴な美しさを捉えています。 絵のように美しいスペインの町は、人々がいなかったら、実際に住むのに最適な場所のように思えます。