しかし、ノーラン監督の最新作、そしておそらく最高傑作となるこの映画には、人工的な部分はほとんど存在しない。 の核となるアイデア オッペンハイマー先週末劇場で公開されたこの映画は、約 80 年前に世界中に根付いたが、今でも約束されている未来は、どんな細菌やウイルスよりも悪い。 映画の中で複数の登場人物が誇張せずに「これは世界の歴史の中で起こった最も重要なクソ出来事だ」と主張する。
非常に多くの点で、ノーランのキャリア全体がこの実現に向かって構築されてきたように感じます。 あるいはスターの一人、ロバート・ダウニー・ジュニアとして、 ノーランに言った「これはあなたの人生の仕事の集大成です。」
主題という点では、J・ロバート・オッペンハイマーほど、神話的に重要な(男性)主人公に対するノーランの関心にぴったり合う歴史上の人物はほとんどいない。 拷問に遭う科学者は、ノーラン作品に頻繁に協力しているキリアン・マーフィーによってスクリーン上でまるで自分が死んだこと、そして本質的に自分の手で死んだことをまだ知らない幽霊であるかのように演じられている。 このオッペンハイマーは、ノーラン作品の他の多くの欠陥のあるヒーローの隣にぴったりと収まる運命の人物です。 彼は強迫観念に囚われており、心の平安や幸福を得ることができないように見え、自分の仕事に対して執拗に真剣です。
2005年にノーラン監督が『バットマン』シリーズを引き継いだ後、ノーラン監督がクリスチャン・ベール演じるブルース・ウェインを、都市の組織的な権力構造の中で同盟者のネットワークを構築する政治活動家のような思慮深さと戦略を持って、マントを巻いた十字軍に乗り出す非常に真面目な人物として描いたとき、アメリカの時代精神にカルチャーショックを与えた。 しかし、ノーラン作品の登場人物は皆、自分たちが追い求めているどんな空想も真剣に扱う。 だからといって、彼らがユーモアがないと言っているわけではありません。 ノーラン映画があまりにも自己中心的で、認識が欠けているというのはよくある誤解である。 それらのどれもが、ドライだが明らかに退屈な感性を明らかにしている。 しかし、彼の登場人物は一般に、他のフルタイムの強迫観念を持つ人々とのみ仕事をする知的ワーカホリックです。 彼らの熱意の理由は、地球の存続の脅威に直面している場合など、明らかな場合があります。 インターステラー; そして時には、誰かの夢に侵入したり、アメリカの都市を核破壊から救おうとしたりして、突飛な目的を追求しているときのように、下位の人々にとっては、かすかに不条理であるかもしれません。
まだ内にある オッペンハイマー、世界は実際に存続の脅威に直面しており、最も痛ましい皮肉なことに、これはそのタイトルのキャラクターが彼の推進アイデアを実現したためであるということです。 彼の夢。 彼は原爆を製造する――核武装したナチス・ドイツの手によるまさにそのような惨状から祖国を守るために彼が最初に追求した行動である――そしてこの偉業からの余波は彼を恐怖に陥れ、そして映画の終わりには観客も恐怖させる。 オッペンハイマーは、自分が悪者になるのを目にするまで長生きし(あるいは、少なくとも後世にその運命を予見する)、ジム・ゴードンやハーベイ・デントが、彼らの最善の意図が焼け焦げた廃墟の中で非難を投げかけたときと同じように、大人しくそれを正当化することを余儀なくされている。 ダークナイト。
ノーランは、この恐ろしい啓示を3つの並行する物語に沿って構築します。 これは監督が二作目から多かれ少なかれ使っているトリックだ。 メメント、「後ろ向きに語られる」映画として悪名高い。 実際には、その映画では反転した物語の反対側で直線的に発生している白黒のシーケンスと、同様に時系列に並べられたフラッシュバックが同時に存在します。