Samsungは今週、7月26日に開催されるGalaxy UnpackedイベントでGalaxy Z Flip 5を発表するとみられている。おそらくSamsungの折りたたみ式携帯電話の次の製品が分かるだろうし、Galaxy Z Fold 5が登場する可能性もある。水曜日までは確かなことは何も分からないが、ほぼ1年前にGalaxy Z Flip 4が発売された。これはSamsungのポケットサイズの折りたたみ式携帯電話にとっては小さな前進だったが、今では最近発売された――そして非常に優れた――Motorola Razという新たなライバルがいる。 rプラス。 Samsung の最小の折りたたみ式デバイスのハードルは引き上げられていますが、Galaxy Z Flip 5 が成功するために必要なものは次のとおりです。
この物語はその一部です サムスンのイベントSamsung の最も人気のある製品に関するニュース、ヒント、アドバイスを集めた CNET のコレクション。
とともに ギャラクシー Z フリップ 4, サムスンは携帯電話のデザインを微調整し、いくつかの新しいソフトウェアトリックを追加し、夜間撮影やバッテリー寿命などの定番機能を改善しました。 これらはすべて、以前のモデルの欠点に対処する歓迎すべきアップグレードです。 ただし、次のバージョンでは折りたたみ可能なデザインを活用した機能をさらに増やしてほしいと考えています。
サムスンのモバイルエクスペリエンス事業責任者兼社長であるTM Roh氏は、最近次のような論文を発表した。 ブログ投稿 折りたたみ式携帯電話におけるデザインの重要性について議論します。 これにより、7月26日にZフリップとZフォールドの将来についてさらに詳しく知ることができるのではないかというさらなる憶測が生まれている。
より大きなカバー画面
Razr Plusをレビューした後、Galaxy Z Flip 5にはより大きなカバースクリーンが必要であると確信しました。 Motorola の新しい携帯電話は、Z Flip 4 の 1.9 インチのカバー スクリーンと比較して、3.6 インチの外側ディスプレイを備えています。 Razr の外部ディスプレイを使用すると、ゲームのプレイから Google マップの閲覧、メールの入力まで、さまざまなことができます。 Galaxy Z Flip 4 の小さなカバー画面は機能がはるかに制限されており、テキスト メッセージに返信定型文を送信したり、カレンダーを覗いたりするなど、短いやり取りに最適です。
電話機を開いたときに主に使用することを計画している場合、カバー画面を大きくすることがなぜそれほど重要なのか疑問に思うかもしれません。 私はまだ新しい Razr を広範囲に使用していませんが、カバー スクリーンは外出先での利便性をさらに高める可能性を秘めているようです。 閉じると手のひらに収まるほど小さいので、片手しか空いていないときにテキストメッセージに返信したり、受信箱をめくったりするのに便利だと思います。
噂が真実であれば、サムスンは実際にGalaxy Z Flip 5にさらに大きな外部スクリーンを提供するかもしれない。 ツイッターアカウント 氷の宇宙未発表のサムスン製品に関する詳細をリークしてきた確かな歴史を持つ、Z Flip 5には3.4インチのカバーディスプレイが搭載されると述べています。
その他のフレックス モード機能
サムスンは、折りたたみ式携帯電話を写真やビデオを撮影するための内蔵三脚として使用するというアイデアを広めました。 Samsung はこの機能をフレックス モードと呼んでおり、Z フリップ アンド フォールドにより、半分に折りたたんだときにディスプレイの上部と下部の間でアプリを分割できるようになります。 Samsung は、初代 Flip の発売以来、ディスプレイの下部をミニトラックパッドのように使用する機能などの新機能を追加することで、Flex モードを拡張してきました。
サムスンが Z Flip の非伝統的な形状を活用するための新しい方法をブレインストーミングしているのを見るのは素晴らしいことですが、私の同僚のパトリック・ホランドがレビューで書いているように、トラックパッドの機能はそれほど実用的ではありません。 そもそも折りたたみ式携帯電話が欲しい理由というよりも、問題を探している解決策のように感じます。
Z Flip 5では、Samsungがさまざまな方法で曲げたり折りたたんだりする携帯電話の機能を活用するフレックスモードにさらに多くの機能を追加してほしいと思っています。 前面に大きな画面を搭載すると、この点で新たな可能性が広がる可能性があります。
サムスンは、折り畳み式携帯電話の独創的な使い方を示しているグーグルやモトローラの意見を参考にするかもしれない。 たとえば、新しい Razr は、外部スクリーンに撮影中の写真のプレビューを表示できるため、シャッター ボタンを押す前に被写体がどのように見えるかを確認できます。 Pixel Fold はデュアル スクリーンを使用して、会話中に外側と内側のディスプレイに翻訳された音声を表示できるため、現実世界で異なる言語で会話する際の不快感が軽減される可能性があります。
確かに、Google の翻訳機能が Android 14 で機能を開始するまでは、その機能がどれほど役立つかはわかりません。しかし、Motorola と Google が売り込んでいるユースケースは、奇抜ではなく実用的であり、折りたたみ式デバイスにとって正しい方向への一歩のように感じられます。
シワが目立ちにくい
今日の折りたたみ式デバイスの最大の課題の 1 つは、画面の中央にできる折り目です。 サムスンは折りたたみ式携帯電話の第 5 世代に突入しようとしているので、目に見えないにしても、折り目が大幅に目立たなくなることを期待します。 私の同僚が指摘したように、Oppo と Huawei は近年、折りたたみ式デバイスのしわをなくすという点でより良い仕事をしており、Samsung の次のデバイスでも同様の進歩が見られるのではないかと期待しています。
そうなる可能性は大いにあります。 氷の宇宙 また、Z Flip 5 と Fold 5 には新しいヒンジが搭載され、携帯電話を閉じたときに隙間なく完全に閉じることができるようになり、折り目もより目立たなくなる可能性があると報告しています。
バッテリー寿命の延長
Samsungは、Z Flip 3と比べてGalaxy Z Flip 4のバッテリー寿命を改善しており、Galaxy Z Flip 5でもそれが続くことを願っています。CNETのGalaxy Z Flip 4のレビューで指摘されているように、携帯電話のバッテリーは丸1日持ちますが、ビデオを見たりビデオ通話をしたりしていると消耗が早くなります。Z Flipは簡単に立てかけることができるため、この2つの作業に適しています。
携帯電話のバッテリー駆動時間は決して長く感じられるものではないので、Z Flip 5 のさらなる改善に期待しています。Z Flip 5 が、Samsung 製デバイス向けに最適化された Qualcomm Snapdragon 8 Gen 2 のバージョンである Galaxy S23 シリーズと同じプロセッサーで動作する場合、電力効率がいくらか向上する可能性があります。
より良いカメラ
Galaxy Z Flip 4の12メガピクセルのワイドカメラとウルトラワイドカメラはまともな写真を撮影しますが、私はサムスンがZ Flip 5のカメラをGalaxy S23のカメラと同等に引き上げることを望みます。 サムスンの非折りたたみ式携帯電話には、50メガピクセルのメインカメラ、12メガピクセルの超広角カメラ、10メガピクセルの望遠カメラが搭載されています。
私はサムスンが Galaxy Z Flip 5 に望遠レンズを追加するとは期待していません。そうすることでカバー画面のサイズを大きくすることが困難になるからです。 しかし、私はサムスンが解像度やピクセルサイズを増やすなど、他の方法でカメラを改良することを期待しています。 CNETのパトリック・ホランド氏はレビューの中で、Z Flip 4のカメラをB級と評し、確かに改善の余地があることを示した。 しかし、Galaxy Z Flip 5がGalaxy S23のプロセッサを継承すれば、写真の処理方法も強化するバックエンドのアップグレードが行われる可能性が高い。
全体として、私はサムスンが標準の携帯電話ではなく折りたたみ式携帯電話を選択する際に必要な妥協を減らしながら、Z Flip を際立たせる機能をさらに追加することを期待しています。 このような変更は、サムスンが構想する方法で折りたたみ式製品を広くアピールするのに大いに役立つ可能性がある。