この年はサンディエゴ・コミコンが崩壊するはずだった年だった。 結局のところ、ハリウッドのスタジオが撤退し、スターたちが自分の作品を宣伝できない中、すべて俳優と脚本家のストライキの二重苦のせいで、なぜ人々はわざわざ出席するのでしょうか?
まあ、それでも確かに約15万人の参加者が集まりました。 ホテルの大量キャンセルや数か月前に購入したバッジの大量払い戻しはありませんでした。 そして、コミコン黙示録に向かう途中で興味深いことが起こりました。 ハリウッドの能力が低下したにもかかわらず、コミックやその他のグラフィックアートに再び焦点が当てられました。
「今年は、これまで以上に、多くのエンターテイメントの起源を支えた才能に本当の焦点が当てられているように感じました」と、マーベルとDCで働き、コミックを作成したライター兼アーティストのジミー・パルミオッティは言う 鎮痛剤ジェーン、2007年にSyFyシリーズ化されました。
誰が見ても、このフロアはここ数年で最も多くの人が訪れ、小売業者、アーティスト、クリエイターは売上と知名度の向上という恩恵を受けました。 逸話として、パミオティット氏は、ブース全体が売り切れてグラフィックノベルやコミックを補充しなければならなかったと語った。
「アダム・ヒューズやビリー・トゥッチのようなクリエイターたちは、これまでで最高の年だったと言ってくれました。 漫画を描いた人たちが再び自分たちの名前で作られた詐欺の中心人物になるのを見るのは本当にうれしかったです」とパミオッティは語った。
関係者によると、売上高は昨年の2倍に拡大したファンコのほか、ダークホース・コミック、イメージ・コミックス、レゴなどでも大幅に増加したという。 DC は初めて限定商品を販売し、行列が絶えず、商品の大部分が完売しました。 サンディエゴのダウンタウンで行列が 3 ブロックも続いた BoxLunch Treats など、コンベンション センターの外に店舗を構える小売業者ですら大きな隆盛を迎えました。
そしてハリウッドは依然としてさまざまな形で現れました。 ショータイムなどのショーを宣伝するためにホテルの外側に包まれたスキンを見逃すことはできませんでした。 イエロージャケット またはFX 将軍。 また、スタジオのパネルでは、作家や俳優を前面に出すのではなく、映像を主役に話させます。
コミコンに参加する数少ないスタジオの 1 つであるパラマウントは、新作映画の 20 分間の映像を披露しました。 ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ: ミュータント・メイヘム。 スタートレック・ユニバースのプレゼンテーションのために、パラマウントとCBSは、 奇妙な新世界観客の中には涙をぬぐう人もいた。 Starzも同様に、プロレス番組のシーズン2デビューをプレビューした かかと。 A24 は、オフサイトでの上映を何百人も拒否しなければならなかった。 話して、その新作ホラー映画には、映画の監督であるダニー・フィリポウとマイケル・フィリポウだけをフィーチャーしたパネルがありました。
話しかけてくれたファンの一人 THR, ウィルはニューヨークから飛行機で来て、コミコンに10回以上参加しています。 彼はそれを捕まえた スタートレック わずか 5 分並んでホール H のパネルを受け取りました。 (以前なら、人々はホール H のパネルに入るために一晩中野宿していたでしょう。) 姓を明かすことを拒否したウィルさんは、通常の状況よりも刺激的ではなかったと認めました。 「そこにキャストがいればよかったのですが、彼らが見せた映像は スタートレック 素晴らしかったし、観客のエネルギーも素晴らしかったです」と彼は語った。
しかし、誰もが興奮したわけではありません。 「ちょっと残念だったのは、 [Family Guy panel] それは基本的にクリップを上映しているだけだった」と、これまでに4回コミコンに参加したことがあるサンディエゴ在住のウィリアムさんは語り、ただの上映会だと分かっていたらおそらくあのパネルには出席しなかっただろうと指摘した。 同氏はまた、大会が全体的に例年よりも混雑しているように感じられたことにも気づいた。「ホール H に人気のパネルがあまりにも多かったので、人々はより小さなパネルに集まったのかもしれません。」
ストライキのおかげで、ハリウッドのクリエイターの中には、インタビューや大きな話題を提供するなどのプレッシャーを感じずに大会に参加した人もいた。 いくつかの『X-MEN』や『デッドプール』映画の脚本家兼プロデューサーであるサイモン・キンバーグは、14歳の息子オリバーと週末を楽しんだ。
「昔のコミコンのような感じだった」とホールHのステージに何度も立っているキンバーグは語った。 「ビデオゲームやハイテクポップアップはまだありましたが、それは間違いなくコミックベースとおもちゃベースのコミコンでした。 私たちは何日も散歩しました。」 そして彼らはバーベンハイマー現象のために時間を作り、両方をチェックしました オッペンヒマー と バービー 2 つの別々の日に。
キンバーグは、純粋にポップ カルチャーへの愛のためにこの大会をチェックしていた数人のクリエイターのうちの 1 人にすぎませんでした。 その中には それ 脚本家と アナベルが帰ってくる 脚本家兼監督のゲイリー・ドーバーマンは、同じくオリバーという名前の13歳の息子を連れていた。
SAG-AFTRA全国事務局長兼首席交渉官のダンカン・クラブツリー・アイルランド氏の登場など、作家のストライキと俳優のストライキが舞台の中心となる瞬間もあった。 コンベンションセンターの外の通勤用線路を挟んで、地元の SAG 俳優たちがコスプレイヤーたちと連帯記念の写真撮影にポーズをとっていました。 社内では土曜日に2回に分けてパネルが開催され、声優と脚本家に、AIと合成音声の影響、エピソード発注削減の経済的影響、労働組合の保護がどこで終わり、連邦法や国際法が介入する必要があるかなど、主要な交渉問題のいくつかを労働組合の視点から議論する機会が提供された。
クラブツリー・アイルランドはパネルディスカッションの中で、スタジオのAIへの関心の脅威の中で声優、ひいては脚本家が直面している戦いについて、ディズニーの取り組みを指摘して総括した。 リトル・マーメイド、「小さな人魚と、文字通りその人魚の声を盗む海の魔女の物語」。
「初めてそれを見たとき、なんて恐ろしいことだろうと思ったのを覚えています」とクラブツリー・アイルランドさんは語った。 「声優は最先端であり、AIがどのように人々を高揚させ、俳優やその他の人々が持つ機会を高めるために使用されるか、または彼らの声を盗み、人間の創造性を粉砕するために非常に否定的な方法で使用されるかに関連しているため、槍の先端です。」
カリスマ性のある著名なスターやライターが機知に富んだ返答や内部情報を提供するのを見慣れている参加者にとって、今年のパネルディスカッションはおそらく同じ最高値には達しなかったし、ステージで取り上げられた人物は必ずしもスポットライトを楽しんでいるわけではないようだった。 TBSのパネル出演中 アメリカ人のお父さん』で監督のジェニファー・グレイブスは、何を共有したいかを問われ、「何も言うことがないので、なぜここにいるのか分からない」と皮肉を言った。
監督パネルの中で、ギャレス・エドワーズは自身のオリジナル SF 映画を宣伝 クリエイターとジャスティン・シミエンが宣伝 お化け屋敷と部屋の中の象を指差した。
「私たちは皆、作家と俳優を支持します」とエドワーズは語った。 「私たちは契約上、映画を宣伝する義務があります。」
「はい、私たちはここにいるように言われました」とシミアンさんは笑いながら言い、むしろ家にいたかったと付け加えた。 「君たちには日陰はないよ」と彼は付け加えた。
また、デヴィッド・ダストマルチャンやパットン・オズワルトのように、スタジオ以外の仕事もしているスターたちは、どちらもコミックの執筆と制作を行っているが、スタジオのプロジェクトが中止になったことについての質問を避けるために、巧みに対応しなければならなかった。 ダストマルヒアンのスポットライトパネルの司会者がQ&A部分を紹介し、過去や現在の仕事について話すことはできないと述べたとき、ファンからの最初の質問は、俳優の映画での仕事についてでした。 ダークナイト、ストライキスタジオワーナーブラザーズによって作られました。ピボットと、それについて議論することができなかったことを思い出させるものが続きました。 (ハリウッド・レポーターのボリス・キットがパネルの司会を務め、彼とダストマルチアンの両方がゲストに仕事は立ち入り禁止であることを思い出させた。)
ロバート・ガルシア下院議員。元ロングビーチ市長で、ヴィンテージのコピーを持って下院議員に就任した際に話題を呼んだ。 スーパーマン ナンバー1は、彼がワシントンで先頭に立っている人気芸術議員集会のコミコンのパネルを率いた。 同氏は、ハリウッドのいわゆる沈黙の存在によって引き起こされる懸念やおしゃべりは、大会の重要性を浮き彫りにするだけだと指摘した。
1990年代から断続的にショーに参加してきたガルシア氏は、「これは、漫画というメディアが広範なエンターテイメント業界にいかに多大な影響を与えているかを示している」と語った。 「そしてそれが毎年コミコンで起こっていることなのです。」
スタジオパネルが多くの酸素を摂取することなく、900以上の他のパネルと2000時間以上の他の番組への関心と出席者数が増加しました。 「ショーの前には、ショーに行ったことのない人々はストライキの影響がどのようなものになるのか疑問に思っていた」とコミコンの最高広報兼最高戦略責任者は語った。 デヴィッド・グランザー。 「でも、見るべきこと、やるべきことがたくさんあるので、私たちは大丈夫でした。 ハリウッドは多層的なケーキの上に着飾っています。」
キンバーグ氏は他の多くの人々と同様、労働問題が解決される可能性が高い来年にはハリウッドが常務に戻ると信じている。
キンバーグ氏は「素晴らしく純粋な経験だったが、マーベルがホールHに来てコミコンを爆発させたら、多くのファンが興奮しただろう」と語った。 それに対する飢えはまだあります。 コミコンの影響が真にわかるのは、これらの発表を巡るソーシャルメディアの爆発です。 これは素晴らしいエンジンです。」
—Ryan Gajewski、Abbey White、Aaron Couch がこの記事に寄稿しました