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第80回ヴェネツィア国際映画祭は火曜日、印象的で、SAG-AFTRAとWAGのストライキを許可したスターがちりばめられたラインナップを発表し、今年も国際的な批評家や報道陣が大挙してリドに集まることになるだろう。
しかし、2023 年のビエンナーレでは、映画と同じくらいスキャンダルでもよく知られた監督の作品が選ばれるため、再び論争が巻き起こることになる。
ロマン・ポランスキーの新作、 宮殿、競技外の枠を獲得しました。 クーデチャンス、ウディ・アレン監督の最新作。 そしてリュック・ベッソンは彼の新作を初公開します。 ドッグマン、ヴェネツィアのコンテストで。 3人の映画製作者全員が虐待疑惑の焦点となっており、#MeTooを受けてオンライン攻撃や中止キャンペーンの標的となっている。 ポランスキー氏は10代の少女への性的暴行で有罪判決を受け、1978年に米国から逃亡したが、これまでに刑事犯罪で起訴された唯一の人物である。 フランスの裁判所はベッソン氏に対する虐待疑惑を繰り返し棄却しており、つい先月にはベルギーの女優に対する暴行容疑に関する訴訟を棄却したばかりだ。
しかし、多くの人にとって、この 3 人の監督は映画界での警告に相当する人物であり、彼らがヴェネツィアに登場すると、特にオンラインやソーシャル メディアで猛烈な反響が巻き起こることは間違いありません。
ヴェネツィアが注目する可能性は低い。 フェスティバルディレクターのアルベルト・バルベラは過去にスキャンダルを受け入れ(あるいは無視)、最近では2019年にヴェネツィアでポランスキー監督の映画が初演されたときもそうだった。 将校とスパイ 競争中。 この映画は準グランプリの審査員賞銀獅子賞を受賞した。
ために 宮殿ポランスキーは、同じくポーランド人の監督イェジー・スコリモフスキとともに脚本を書き、スコリモフスキはポランスキーの初長編作品『1962』を共同脚本した。 水の中のナイフ、ポーランドの脚本家エヴァ・ピアスコフスカ。 この長編は、1999年の大晦日のスイスの高級ホテルを舞台にしたブラックコメディだと説明されている。ジョン・クリーズ、ルカ・バルバレスキ、オリバー・マスッチ、ファニー・アルダン、ミッキー・ロークがアンサンブルキャストとして出演している。 バルバレスキはエリセオ・エンターテインメントの下で、RAIシネマ、CABプロダクション、ラッキー・ボブと協力して映画を製作した。
長年にわたり、アレンはヴェネツィアよりもカンヌ映画祭とより密接な関係にありました。 2012 年のイタリアを舞台にした特集でも 愛を込めてローマへ ワールドプレミアにリドは選ばなかった。 しかし、ヴェネツィアは1995年にこの監督に生涯功労賞を授与し、アレンは1983年に『パシネッティ賞』での演技でヴェネツィア最優秀主演男優賞を受賞した。 ゼリグ。
クーデチャンス アレンにとって初めてのフランス語映画です。 近年、アレンさんの養女ディラン・ファローさんからの虐待疑惑が再浮上する中、 マンハッタン と アニー・ホール 監督は、自分の映画に対する米国の資金調達が難しくなっていることに気づいた。 しかし、ヨーロッパの配給会社は引き続き彼を支持している。 フランスのメトロポリタン放送が9月27日に公開する彼の新作映画には、ルー・ドゥ・ラージュ、ヴァレリー・ルメルシエ、メルヴィル・プポー、ニールス・シュナイダーなどフランスのスターがキャストとして出演している。
両方 宮殿 と クーデチャンス はまだ米国での配給を確保しておらず、後援者らはヴェネツィアでのプレミア公開を巡る避けられない反発が購入希望者を落胆させないことを望んでいるだろう。
ベッソンにとっては、 ドッグマン 注目を集めて世界舞台に復帰する可能性がある。 ケイレブ・ランドリー・ジョーンズが人生に傷を負い、犬への愛を通して救いを見出す若者を演じるこのドラマは、2月にベルリンで開催された今年のヨーロッパ映画市場でキノロジーの先行販売ヒットとなり、世界中でほとんどが完売した。 ヴェネツィアの敗北に続いて、注目を集める国内取引が実現する可能性がある。 この映画はベッソンにとって、2019年のアクション映画以来初の作品となる アンナ。