それはすでに VR にとって重要な年: の プレイステーションVR2 ヘッドセットはソニーの PS5 にテザリング VR ゲームを追加しました。 Meta のアップグレードされたスタンドアロン クエスト3 ヘッドセットはこの秋に登場します。 そしてアップルの 最初の複合現実デバイス、これもスタンドアロン版が来年登場します。
この物語はその一部です サムスンのイベントSamsung の最も人気のある製品に関するニュース、ヒント、アドバイスを集めた CNET のコレクション。
サムスン、グーグル、クアルコムも、ある種の 複合現実プラットフォーム 作業中です。 サムスンは冬のUnpackedイベントでこれをドライブバイで発表した。 Google の I/O 開発者カンファレンスでも簡単に言及されました。 でも、私たちは本当に それ以上はわかりません 現在、この 3 社以外の企業も協力しています。 前回の Google I/O での言及によれば、年末までにさらなる情報が発表される予定です。 サムスンはその場でさらに言及するだろうか 次のアンパックイベント 今週? 詳細は不明ですが、発動したとしても謎のオーラが続くと予想しましょう。
以前からこの謎のプラットフォームについて疑問に思っていましたが、その後 AppleのVision Proを試す, 私は、Samsung、Google、Qualcomm が異なるアプローチをとる可能性があると確信しています。 特に、Apple がほぼ取り組んでいる分野に焦点が当てられると予想しています。 完全に避けられた Vision Pro: 電話機を使用して。
モバイルは欠けているリンクです
クアルコムは、AR および VR に最適化された独自のモバイル プロセッサを製造しており、現在ほとんどの AR および VR デバイスに搭載されています。 クエスト2、 クエストプロ、 ホロレンズ 2、 ピコ4、 HTC Vive XR エリート そしてその他大勢。
これらのヘッドセットの多くは、別のデバイスに接続されておらず、電話とは独立して機能するという点でスタンドアロンです。 たとえば、Quest 2 は通知やその他のストリーミング機能のために携帯電話と接続できますが、Android や iOS とは共存できません。
しかし、クアルコムは VR と AR に関する別の大きな取り組みに取り組んでおり、何年にもわたって少しずつ取り組んでいます。 クアルコムの XR アイウェア (拡張現実) のロードマップは、次のようなデバイスを目指しています。 電話でブリッジする そして最終的には、電話やクラウドの処理能力に頼って面倒な作業を行うことになり、メガネの小型化が進むでしょう。 すでに初期の例がいくつかあります。 Nリアルライト と Lenovo の ThinkReality メガネ。 一方、クアルコムの小型のデバイスを使用するデバイスはありません。 AR2 チップセット プラットフォーム、電話を使用して、ほぼ普通に見えるメガネ上でワイヤレス AR を駆動します。
クアルコムは明らかにこれらのデバイス向けのチップセットの将来を構築しているが、サムスンの役割は残りのハードウェア設計、特にディスプレイとカメラにあると思われる。
最後に、Google です。 この三者関係の構図における Google の存在は、既存のプラットフォームを結び付けるソフトウェアの接着剤として、パズルの重要な部分として大きく現れています。
Google と Samsung は協力して Wear OS 3 を開発中 とそのソフトウェア インターフェイス、 ギャラクシーウォッチ4 Google よりも 1 年早く最初の探査として ピクセルウォッチ、Android とウォッチの接続の改善に重点を置いています。 Google の折り畳み式携帯電話と最近のタブレットへの取り組みは、別の方法で、マルチディスプレイ、より大きな表示形式、マルチタスクに向けて、Android を別の方向に構築しようとしています。
私は、このトリオの複合現実ヘッドセットへの取り組みが、ヘッドセットを電話機、さらには時計などのウェアラブル機器と通信させて、ポケットの中にすでに入っているものとより相互につながっていると感じる体験を生み出す方法に向かって進んでいることを期待しています。 そうであれば、サムスンが用意しているもののバージョン 1 は、Vision Pro とは大きく異なるものになるでしょう。
クアルコムはすでに、電話と AR メガネの間のソフトウェア ブリッジと呼ばれるソフトウェアを提供しています。 スナップドラゴンスペース。 私は今年の初めにこれを理想的ではないと言及しましたが、それは単に Android と Google Play にすでに存在するもののサブセットとして機能するように見えるからです。 クアルコムはすでに、携帯電話をこれらのARグラスのハンドヘルドコントローラーとして使用できる方法を検討している。 わたしは Googleを待っています ただし、これは、Apple が iOS を Vision Pro に移行したのとほぼ同じように、Android が XR で動作するシステム全体の方法を真に有効にするためです。 サムスンは時代遅れを感じている VR/ARの復活にも。 それはサムスン、グーグル、クアルコムが2024年に実現する可能性がある、あるいは実現すべきだ。
別のオプション: モバイルへのリンクが強化されたスタンドアロン
別の方向性としては、Quest 3、Apple の Vision Pro、HTC の Vive XR Elite と同様の道をたどり、スタンドアロン デバイスになる可能性があります。 しかし、そのスペースは混雑しつつあります。 スタンドアロンのヘッドセットを作るには、サムスンが専用の VR/AR コントローラー (ハンドヘルド型、あるいはバンドやリングのようなウェアラブルなもの) を導入するか、携帯電話や時計を入力デバイスとして使用できる方法を模索するか、Apple のルートを選択し、ハンド/アイ トラッキングと音声を使用して対話する必要があります。
私が思うに、ここでの問題は、アプリ ライブラリとは何なのかということです。 Meta には、長年にわたって構築された独自のゲームやアプリのカスタム コレクションがあります。 サムスンは10年近く前、自社携帯電話用の古いGear VRゴーグルをOculusとの関係に頼った。
Apple はすでに iOS ファーストのアプローチを明確に採用しており、Vision Pro に互換性のある iPad アプリを詰め込み、開発者向けの複合現実機能を時間をかけて構築すると同時に、多くの新しい Apple 製複合現実アプリも導入しています。 しかし、Apple のヘッドセットは、iPad アプリを実行する一方で、iPad、iPhone、または Apple Watch と直接相互互換性がなく、これらのアプリを同時に操作することはできません…少なくとも、現時点で私たちが知っている限りでは。
私は Apple がモバイル デバイスと Vision Pro のインタラクションをヘッドセット設計の重要な部分にするだろうと期待していましたが、私は間違っていました。 サムスンは自社のプラットフォームを利用して、アップルに先駆けてこの分野で最初の一歩を踏み出し、クアルコムがすでに構築している携帯電話からヘッドセットへのツールを活用し、提携の一部となる可能性のある新しいグーグルアプリやアンドロイドとの互換性を追加する可能性がある。
いずれにせよ、2024年になるまで分からないかもしれません
特にAppleのVision Proが実際に発売されるのは来年初めまでなので、Samsungは今のところその計画をもっと謎のままにするかもしれない。 それでも、私は正式な発売に先立って、Samsung、Qualcomm、Google、またはその 3 社すべてからニュースが発表されることを期待しています。 Appleは発表されるまで自社製品を完全に謎のままにする傾向があるが、Samsungはそのニュースに対してより緩やかなアプローチを取るかもしれない。
ただし、これらはすべて推測です。 私が知っているのは、AR メガネが目指す将来の進化の中で最も興味深いのは電話であり、サムスンの最大の焦点は電話とそれに接続するデバイスだということだけだ。 これは、XR デバイスが最も支援を必要とする領域でもあります。 サムスン、私は次に何が起こるかを待っています…それは、10年後半のメガネの次の波への道を示すのに役立つかもしれません。