アルベルト・バルベラがまたやってくれました。 俳優のストライキでヴェネツィアは沈み、プロデューサーらは彼らの才能がレッドカーペットでの宣伝をさせてもらえなくなるのを恐れて、自分たちの映画をリドから外すのではないかという憶測が飛び交う中、ヴェネチア国際映画祭のディレクターは、大物賞候補やアートハウスの人気者という印象的なラインナップをまたもや届けることに成功した。
結局、メジャータイトルを取り消されたのはルカ・グァダニーノの1つだけだった。 挑戦者たち ゼンデイヤが主演し、オープニングナイト映画として設定されていました。 (MGMはR指定のテニスドラマの公開を来年に延期した。)しかし、ブラッドリー・クーパーの作品を含め、リド関連と予想されていたビッグタイトルのほとんどは、 マエストロ、ヨルゴス・ランティモス かわいそうなもの、ソフィア・コッポラの プリシラ そしてマイケル・マンの フェラーリ —毅然とした態度をとることに決めた。 8月30日から9月9日まで開催される第80回ビエンナーレは、またしても歴史に残るビエンナーレとなりそうだ。
今年の発表直後、バーベラ氏はこう語った。 ハリウッド・レポーター ストライキがヴェネツィアに与える可能性があると彼が考えている影響、観客を映画館に戻す上での大規模なフェスティバルの重要性、そしてなぜ論争にもかかわらずロマン・ポランスキーとウディ・アレンの両方にプレミア枠を与えたのかについて語った。
SAG-AFTRAがストライキの実施を発表した後、多くの人々は、それが特にヴェネツィアの秋のフェスティバルの計画を狂わせるのではないかと心配した。 またしても印象的な布陣を打ち立てましたが、ストライキのニュースを聞いたときの最初の反応はどうでしたか? すべてが崩壊するかもしれないと思いましたか?
ストライキが発表されるその瞬間まで、私は何も考えませんでした。 それは全くの驚きでした。 起こり得る結果がどうなるかは分かりませんでした。 最初の 3 ~ 4 日は悪夢でした。すでにラインナップを締め切っていたからです。 すべてのフィルムが所定の位置にありました。 いつもより本当に早い時間だったし、とても強力なラインナップだったので嬉しかったです。 すべてのフィルムが失われ、すべてのスケジュールを変更しなければならないかもしれないと思いました。 最初の週末は本当に大変でした。 ハリウッドの誰もがパニックになって、そのまま姿を消してしまったからです。 彼らは週末をお互いに話したり、会議をしたりして過ごしました。 誰にも連絡できませんでした。 でも最初の月曜日から [after the strike announcement]、スタジオやNetflixなど、ほとんどの制作会社から肯定的なシグナルを受け取り始めました。
このストライキで本当に混乱に陥ったのはアマゾンMGMとワーナー・ブラザースだけだった。 挑戦者たち。 それは本当に大変で、一週間ずっと終わりのない議論でした。 ルカ [Guadagnino] 映画をヴェネツィアに持ってくるために狂ったように戦った。 しかし最終的には、ゼンデイヤとのプロモーションを諦めたくなかったため、リリースを延期することに決めた。 しかしその間に、他の全員から確認を得ました。 私たちが招待したラインナップから他の映画は1本も外れませんでした。 したがって、ストライキがフェスティバルに与える影響は非常に限定的となるだろう。 もちろん。 スターも才能も少なくなるだろう。
誰が参加できると予想しますか?
スタジオやプラットフォームの映画に携わる俳優たち。 [Searchlight’s] かわいそうなもの または Netflix 映画を観ていない場合は参加できない可能性があります。 ウィリアム・フリードキンの映画でも同じことが起こるかもしれない [The Caine Mutiny Court-Martial]、ショータイムが制作したのでワーナー作品です。 しかし、それらは唯一のものです。 他の作品は独立して制作されており、プロモーションのために俳優を解放する許可を得るためにSAGに免除を求めている。 これまでのところ何の確認も得られていないが、これらの免除を取得し、ほとんどのタレントがヴェネツィアにいることを確認することを楽しみにしている。 今のところは待つ必要があります。
これにより、独立系映画や小規模な映画がより注目を集めるようになると思いますか?
もちろん、今年はある意味、インディペンデント映画がより目立つことになるだろう。 それも素晴らしいことです。 まだ確証はありませんが、例えば、マイケル・マンが、次のような才能をもたらすために免除を求めていることは知っています。 フェラーリ。 そして他の人たちも同様です。 SAGはまず、新しい映画の製作を開始する必要がある、または停止されている映画の製作を再開する必要がある製作会社からの免除要請に応じる必要がある。 [because of the strike]、そして映画祭でのプロモーションの依頼が来る。 したがって、もう少し待ってプロセスを理解する必要があると思います。
今年はヴェネツィア建都80周年です。 どの監督やどの作品を称賛したいかという点で、それを念頭に置いてラインナップを選びましたか?
いいえ、そうではありません。 今年は例年よりも多くの応募がありました。 2,100 を超える長編映画と、約 1,900 の短編映画を受け取りました。 記念日など全く考えずに選考を進めていきました。 この物語を伝えるCanal+制作のドキュメンタリーを上映します。 [of the Venice Film Festival] 最初から現在までを、素晴らしい歴史的な映像とタレントとの最新のインタビューでご覧いただけます。 これは美しいドキュメンタリーですが、フェスティバル期間中に私たちが記念日を祝う唯一の機会です。
それ以外の場合は、有名人、期待され尊敬されている映画、そして多くの発見のいつもの組み合わせです。 23 本の映画がコンペティションに参加していますが、そのうちの 15 人の監督は初めてコンペティションに参加します。 他のセクションを見てみると、新しい発見がたくさんあることがわかります。 毎年のように、偉大なビッグネームと新しい才能がバランスよく揃っています。
なぜロマン・ポランスキー監督の新作を選んだのか聞きたいのですが [The Palace] そしてウディ・アレン [Coup de Chance] 公式セレクションでは、競技外ですか?
それはある意味とてもシンプルです。 状況が難しいことは分かっています。 しかし、ポランスキーの場合、3年前、ポランスキーが試合に出場していたとき、私たちは同じ状況に直面しなければならなかった。 [with The Officer and the Spy]。 私たちは人間とアーティストを区別する必要があると思います。 ポランスキー監督の場合、男性は自分の非行を認め、被害者に謝罪し、被害者も謝罪を受け入れ、全員にこの話を忘れるように求めた。 残念ながら、そんなことは起こっていません。 しかし、私はその男性を判断することはできません。 私はフェスティバルディレクターです。 映画の質は私が判断します。
そしてポランスキーは偉大な巨匠であり、ヨーロッパ映画の最後の巨匠の一人です。 彼の最後の作品になるかもしれない作品を招待しない理由はないと思いますが、そうでないことを願っています。 彼はまだ93歳なので、クリント・イーストウッドやマノエル・デ・オリベイラのような映画を作り続けることができるだろう。 しかし、彼を招待しない理由は見当たりません。 私は再び論争に直面する準備ができています。
ウディ・アレンの場合は、 [the accusations] 20年以上前に解雇されている [by authorities]。 したがって、繰り返しになりますが、ウディ・アレンの映画を映画祭から禁止する理由は見当たりません。 そしてそれは非常に良い映画で、彼がここ10年ほどで撮った映画よりもはるかに優れています。 彼をヴェネツィアに戻すことができてうれしいです。
ヴェネツィアは、新型コロナウイルス感染症下でもフェスティバルの開催を継続するのに尽力しました。コロナ禍の真っ只中に開催された唯一の大規模フェスティバルでした。 観劇への関心を取り戻す上で、現時点でフェスティバルがどのような役割を果たすと考えていますか?
パンデミックの間に大きな変化が起こりました。 パンデミックが終わったのはわずか 1 年ほど前だということを私たちは覚えておく必要があります。 劇場は1年ちょっと前に再開したばかりです。 そして私たちは人々に昔の習慣に戻り、劇場に戻るよう説得しなければなりませんでした。 それは簡単なプロセスではありませんでした。 依然として非常に困難で複雑な状況です。 そして、ストライキは何の役にも立たない。なぜなら、一部の大作映画が商業公開できなくなるからだ。 カンヌやベルリン、トロントのような私たちのようなフェスティバルは、映画館で映画を見たいという欲求を刺激するのに役立つため、フェスティバルの役割は非常に重要です。 それはすでに起こっていると思います。 信じられないほどの成功 バービー と オッペンハイマー 興味をそそられる映画があれば、人々は自分のアパートから出て劇場に行く準備ができていることを示しています。 そして、フェスティバルはその関心を呼び起こす役割を果たすことができます。
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