多文化、多宗派の悪魔払い? もしそれが本当に起こったら、それは、作家で脚本家のウィリアム・ピーター・ブラッティが謝辞のページで次のように書いて締めくくった物語から大きく逸脱することになるだろう。 [thank you] 私に書くことを教えてくれたジョージタウン大学のバーナード・M・ワグナー博士と、考えることを教えてくれたイエズス会に感謝します。」
確かに、ブラッティのオリジナル エクソシスト 小説と脚本には、陰鬱で重苦しいカトリック主義が漂っています。 それは、彼をイエズス会設立のジョージタウンに導いたのと同じ信仰でした。 エクソシスト 悪魔と、壊滅的な信仰の喪失に苦しむ中心人物カラス神父(ジェイソン・ミラー)の両方について、彼の物語の感情的な恐怖の多くが描かれています。
1973年の映画が依然として恐ろしいのは、ウィリアム・フリードキンのような宗教不可知論者が監督しているからだと私たちは主張するだろう。 敬虔な宗教的テキストをもとに研究する懐疑論者として、フリードキンは映画の最初の 1 時間を疑似ドキュメンタリーのような美学で取り組まざるを得なくなり、そのシナリオは彼ですら信じてしまうほど説得力のあるものとなった。 あるいは、あの映画では非常に世俗的な映画スターを演じているクリス・マクニール。
確かに、半世紀も経てば、特に幼い娘の顔に悪魔の目を見た女性には、さまざまなことが起こるかもしれない。 クリスが信者になるのはとても理にかなっています。 しかし、改宗者が重要な役割を果たすことなく、本質的に視聴者を改宗させるように設計されたストーリーを語ろうとすると…興味深いでしょう。
この時点で注意しておきますが、明らかに映画を観ていないため、この変更について確実なことは言えません。また、映画のクレジットには、マドックス神父役のE.J.ボニーラやフィリップス神父役のアントニ・コロネなど、数人の俳優が司祭としてリストされています。 しかし、予告編から判断すると、彼らはクリスや、レスリー・オドム・ジュニアやジェニファー・ネトルズを含む取り憑かれた子供たちの両親に比べて、悪魔祓いのシーンでの存在感がはるかに低いように見えます。
「悪魔憑き」ホラー映画と同じくらい使い古されたサブジャンルにおいて、2023 年に状況を一新しようとするのは理にかなっています。そして、率直に言って、これほど素晴らしく恐ろしい映画はありませんでした。 エクソシスト。 また、 とてもたくさんの理由があります 今世紀にカトリック教会を美化したくないのです。 しかし、 エクソシスト まさにそれを実現するために作られた物語です。 それは伝承の骨髄であり、フリードキンがミラーの拷問に満ちた演技の中に人間主義的な恐怖を見出し、それが業火の宗教的恐怖を高めることによる恐怖でもある。 それを放棄して、より無害な、または包括的な視点を求めることは、ある種の要点全体を見逃しています。 エクソシスト、この映画はもともと、悪の霧に対して夜に一人で立っている孤独な司祭のイメージを中心に宣伝されました。