紙や火薬のような他のアジアのイノベーションは、ヨーロッパへの普及の明確な記録を持っており、交易と征服のルートに沿って西への旅行をたどる遺物と記録管理があります。 イェール大学の中国史の教授であるヴァレリー・ハンセンは、印刷にはそのような紙の痕跡はありません. ヨーロッパの印刷業者が、紙幣やパンフレットなどのアジアの印刷の成果を見て、それらを作成したプロセスをリバース エンジニアリングしようとしたという証拠はありませんが、13 世紀と 14 世紀に東西の接触が増加したことを考えると、それはもっともらしいことです。
両方の印刷技術を詳しく見てみると、類似点よりも多くの相違点が明らかになりました。異なるインク (ヨーロッパでは油性ベース、アジアでは水性ベース) と、インクをページにスタンプする金属活字を作成するプロセスの違いです。 14世紀のとき、 直指 が印刷されたとき、韓国の印刷業者は、サンドキャスティングと呼ばれる方法を広く使用して活字を作成していました。 可動タイプを作成するために、ヨーロッパ人は砂を金属に交換しました。 メリットの一つは、砂とは異なり、これらの金型を再利用できるため、個々の文字の活字を大量生産できることです。 これが、印刷機がヨーロッパで急速に広まった要因の 1 つと考えられています。
その革新は、グーテンベルクのワークショップにまでさかのぼります。 しかし 2000 年代初頭、ニューヨーク市の文学クラブの満員の家の前で、プリンストン大学の研究者のペアが 驚くべき理論を概説した: おそらく、グーテンベルグの創造物は、人々が以前に考えていたほど、特異な技術的勝利を表すものではありませんでした.
彼らの分析は、テキストの微妙な欠陥に焦点を当てていました。 金型を使用してタイプを作成した場合、各文字—たとえば、すべての文字 aはページ上にあります—同じである必要があります。 しかし、数学的分析により、文字に違いがあることが明らかになりました。 研究者は、パターンがサンドキャスティングとより一致していると仮定しました。 誰もがその解釈に同意するわけではありませんが、それ以来、その解釈を支持する証拠が増えています. グーテンベルグの方法論のより深い研究を開始する方法として、 直指 このプロジェクトで、シルバーマンはニューヨーク州立大学バッファロー校の引退した司書兼職人であるジョナサン・ソーントンに、自分のワークショップでサンドキャスティング技術を使用して印刷上の欠陥を再現できるかどうかを尋ねました. 見よ、それはうまくいくように見えた。
サンドキャスティングの使用は、2 つの伝統を明確に結びつけるものではありません。さまざまな形式の技法が、当時のアジアとヨーロッパの両方で一般的でした。 それはまた、通常の複製可能なタイプの金型が後で登場した可能性が高いことを意味し、印刷機が現場に突然到着したというよりは、より緩やかな発展であったことを示唆しています. 「私たちはグーテンベルクについてあまり知らないことが判明しました。グーテンベルグは、現代性がかかっていると誰もが言っている人物です」と Silverman 氏は言います。
オブジェクトのマイニング X線は新しい方法ではありません。 グーテンベルク聖書は、1980 年代にカリフォルニア大学デービス校のはるかに強力でない粒子加速器で分析されていました。 しかし、スタンフォード大学のシンクロトロンははるかに感度が高く、元素の範囲とそれが見ることができる詳細のレベルを拡大していると、古代の物体を頻繁に扱っているイメージングの専門家であるマイク・トスは言います。 これらの X 線は、ドキュメントが丸まって広げられない場合など、見えないものを調査するために、またはキャンバスを保存するために別のアーティストによって隠された絵画が隠蔽されていないかどうかを確認するためによく使用されます。 覆われたインクや顔料が鉄などでできていて、それを覆っているインクがそうではないことがわかっている場合、X 線イメージングはその元素を分離することでそれを明らかにすることができます。