ソニーのモバイル ゲームへの進出の一環として、同社はコンソール ゲーム開発とは別に運営される PlayStation Studios モバイル部門を設立しました。 によると プレスリリース、新しいチームは「新規および既存のPlayStation IP」を使用してモバイルゲームを作成します。
モバイルゲーム部門を形成するというソニーの動きは、テレビシリーズや映画だけでなく、PCやモバイルゲームにもIPを拡張するという同社の全体的な目標と一致しています。 今年の初め、ソニーは、2025 年までに自社のゲームの半分を PC とモバイルで配信することを望んでいると発表し、ソニー インタラクティブ エンタテインメントのジム ライアン社長は、「ゲームをプレイする人の数が大幅に増加する」可能性があると述べました。 同社はまた、ライブ サービス ゲームへの拡大も視野に入れています。 フォートナイト、 ロケットリーグ、 また 運命 2 Bungie を 36 億ドルで買収したことで、プレーヤーの関心を維持するために継続的に更新されています。
新しいモバイル部門を埋めるために、ソニーは Savage Game Studios も買収しました。Savage Game Studios の共同設立者は、以前は Zynga、Insomniac、および Wargaming で働いていました。 スタジオはまだゲームをリリースしていないようですが、 440万ドルの資金を受け取った 昨年のモバイル シューティング ゲームの場合。 プレスリリースはこれを少し拡張し、スタジオが現在「未発表の新しいAAAライブサービスアクションゲーム」に取り組んでいることを指摘していますが、何を期待するかについての追加の詳細は提供していません.
プレイステーションスタジオの責任者であるヘルメン・フルストは、 会社の その「PC での今後のリリース」を「誇りに思います」。 Uncharted: Legacy of Thieves コレクション と マーベルのスパイダーマン. 「私たちのモバイルゲームへの取り組みも同様に追加的であり、より多くの人々が私たちのコンテンツに参加するためのより多くの方法を提供し、PlayStation と私たちのゲームに慣れていない新しい視聴者にリーチするよう努めています。」
より多くの主要なゲーム会社が自社のゲームをモバイルに持ち込もうとしています。これまでのところ、一部のスタジオにとって有益であることが証明されている戦術です。 六月に、 センサータワーからのデータが示した そのモバイル版 原神インパクト 1 億 5,400 万ドルの総収益を上げ、 PUBG モバイル と ポークえモンゴウ すぐ後ろ。 Take-Two は 1 月に Zynga を買収してモバイル市場に参入しましたが、Activision は コール オブ デューティ ウォーゾーン モバイルにも。
Savage Game Studios を歓迎できることを嬉しく思います。 彼らは、世界中のさらに多くの新しいプレーヤーにリーチすることを使命とする、新しい独立した PlayStation Studios モバイル部門に参加します。 マイケルと彼のチームは、すでに素晴らしいものに取り組んでいます。 彼らがあなたに見せることができるまで待ちきれません。 https://t.co/61HpPOmFvs
— ハーメン・ハルスト (@hermenhulst) 2022 年 8 月 29 日