通常、主要な国際映画祭に参加するとき、天気について考えることは、何を持っていくかという問題に限られています。 カンヌではウールのダブルブレストを家に置いておき、ベネチアでは流れるようなものやバミューダパンツを詰めるかもしれません.
今年は違います。
厳しい夏の熱波がヨーロッパを焦がし、ロンドン、パリ、ローマで記録的な気温が記録されました。 深刻な干ばつは、フランス、ポルトガル、スペインで猛烈な山火事を引き起こしました。 アジアでは、集中豪雨により韓国のソウルで鉄砲水が発生し、十数人が溺死しました。 寄生虫-スタイルの地下アパート。 8 月 13 日、スペインのバレンシアで開催された Medusa Music Festival のステージが強風で倒壊し、1 人が死亡、17 人が負傷した。 気候科学は、地球が温暖化するにつれて、そのような極端な現象がより一般的になり、より激しくなる未来を指摘しています。
そのため、コロナウイルスのパンデミックが強制的に中断された後、対面式のフェスティバルへの復帰を急いでいる映画業界にとって、天候はもはやファッションの問題ではありません. 存亡の危機になってきました。
フランスの一部地域で 6 月に気温が華氏 104 度を超えたとき、地方自治体はコンサートや大規模な公共の集まりを含む屋外の公共イベントを禁止しました。 他の場所では、極度の暑さが、フェスティバルが依存するインフラストラクチャを脅かしました。 記録的な気温が線路をゆがめる恐れがあったため、英国中の列車が遅延またはキャンセルされました。 夏の熱波でエアコンの使用が急増したため、電力が急増した後、ロンドンは停電をかろうじて回避しました (ロンドンは、ベルギーから 5,000% のマークアップで電力を迅速に購入することによってのみ、崩壊を回避しました)。
「私たちは皆、ニュースを見て、何が起こっているかを知っていますが、映画業界のほとんどは、 [the climate crisis] 気候変動が映画産業に与える影響を扱っているフランスのメディアクラブ・グリーンの創設者であるジュリアン・トリカールは言います。 「しかし、この夏の出来事が示すように、ヨーロッパは燃えています。 これが現在のニューノーマルであるため、業界はすべての方法を再考する必要があります。」
これまでのところ、極端な天候によってフェスティバル シーズンが中断されることはありません。 カンヌは、ヨーロッパが熱波に見舞われる直前の 5 月下旬に成功裏に、そして快適に開催されました。 8 月 31 日に開幕するベネチアと 9 月 8 日に開幕するトロントの TIFF は、最も厳しい夏の気候を回避したようです。 同様に、サンセバスチャン、チューリッヒ、釜山、ロンドンの秋以降のフェスティバルの天候は、6 月から 8 月にかけて発生したものよりも涼しく、穏やかになることを願っています。
しかし、気候変動の軌跡と明らかなペースの増加により、次の極端な気象現象が来るのではないかという懸念が生じています. 予想よりも早い可能性が高い。
「今年は猛暑に見舞われなかったのは幸運でした。 最高気温は20度前後でした [86 degrees Fahrenheit]」と、7 月 1 日まで開催されたミュンヘン映画祭のコミュニケーション責任者である Evelyn Voigt-Müller 氏は言います。 将来のために訪問者を保護したい場合、これは心に留めておく必要があることです。」
トロントの住民は 2018 年を覚えています。TIFF の 1 か月足らず前の 8 月の大雨が鉄砲水を引き起こし、流出川がユニオン ステーションを下ってフロント ストリートのロジャース アリーナに流れ込みました。キング ストリートにある TIFF のベル ライトボックス本社の数ブロック南にあります。 . そのような大洪水が TIFF の開幕週末にカナダの都市を襲った場合、フェスティバルのレッド カーペットが洗い流され、トロントの熱心な映画ファンが劇場から遠ざかる可能性さえあります。
環境保護団体「We Are Here Venice」の共同設立者でエグゼクティブ ディレクターのジェーン ダ モスト氏によると、夏の猛暑によりイタリア全土で水不足が発生し、ベニスなどの都市の「基本的な生命維持に影響を与えている」とのことです。 「私たちはこの熱波を、私たちが気候の緊急事態に生きていること、そして真に対応する時が来たことをさらに確認するものと受け止めています」と彼女は付け加えます。
ダ・モスト氏は、イタリアの古代都市は異常気象に対処するための設備が整っていないと述べ、インフラの衰退と時代遅れ、緑地の不足を指摘しています。
「私は、猛暑の中、ヴァポレットに乗るために何時間も待っている人々の列を見てきました。 [water bus] 日陰なしで [by the public transport service]、” 彼女が言います。 「そして、訪れる人も住む人も同じ空の下。 居住者にとって不快なほど暑ければ、訪問者にとっても快適ではありません。」
ベネチアや他の多くのヨーロッパの都市で開催されるフェスティバルは、さらなる問題に直面しています。多くの映画館や、フェスティバルの来場者が Airbnb として使用する一部のホテルや地元の家屋は、極度の暑さに耐えるように設計されておらず、エアコンやその他の設備が不足していることがよくあります。
「私たちは国立気象局と緊密に連携し、できる限り計画を立てて調整するよう努めています」と、ミュンヘン フェスティバルの Voigt-Müller 氏は言います。 「しかし、最終的には天候に左右されます。 今年はフェスティバルの本部を大きな屋外テントのある新しい場所に移動しました。 それを冷やす方法はありません。 当たれば [100 degrees F]、 それでおしまい。”
THR この記事のために 12 近くの主要な映画祭に問い合わせましたが、異常気象のリスクに対処する具体的な計画を持っている映画祭はありませんでした。
釜山国際映画祭(10月6日~15日)は電子メールで、「現在、この問題に対処するための計画はほとんどありません」と述べ、「新しい議題」を実施するには「時間がかかる」と述べた。 韓国ではCOVID-19がまだ猛威を振るっているため、釜山はウイルスの拡散を防ぐことが今年のフェスティバルの優先事項であると述べました。 「しかし、これは気候変動や最近の異常気象の影響を気にしないという意味ではありません」とフェスティバルは述べました. 「現段階では、どのように作るかを考えています。 [the fact of] フェスティバルの長期計画の気候緊急事態の一部です。」
これまで、気候変動に関するフェスティバルの焦点は非常に長期的であり、エネルギーの使用と廃棄物を削減し、イベントの二酸化炭素排出量を制限することに重点が置かれていました。 すべての主要な映画祭には、主要な映画の避けられない部分である旅行、宿泊施設、および一般的な消費から生じる排出量を削減する方法、または CO2 オフセットまたはその他の手段を購入することによって補償する方法を概説した「グリーン プラン」があります。祭り。
「プログラムを印刷する再生紙から、二酸化炭素排出量を相殺するための自転車の提供まで、環境を尊重するためにできる限りのことをしています」と、ロカルノ映画祭のマネージング ディレクターであるラファエル ブランシュヴィヒは言います。は、2010 年から昨年にかけて、年次持続可能性レポートの発行を開始し、環境目標に向けた進捗状況を文書化しています。
「私たちは、世界的な状況に関係なく、私たちがコントロールできることに焦点を当てなければなりません」とブランシュヴィヒは言います。まさにそれを行う映画を宣伝し、注目を集めることです。」
しかし、猛暑やその他の極端な気候による最悪の影響を緩和するために、フェスティバルが今すぐ取ることができる対策があります。 このうだるような暑さの夏の後、北ヨーロッパの伝統的に涼しい国の労働組合は、より暑い気温がより一般的である南部の取り組みからヒントを得て、雇用主に労働日を再構築するよう求めた. 提案には、1 日の最も暑い時間帯の作業を避けるために、昼休みを長めにするか、午後に伝統的なスペインのシエスタを取ることが含まれます。 フェスティバルの世界に移すと、これは、より涼しい夜遅くまたは早朝に上映をスケジュールするか、レッド (ホット) カーペットでの熱中症を避けるためにガラのフォーマル要件を緩和することを意味する可能性があります。
「既成概念にとらわれず、物事の進め方やイベントの計画方法を完全に再考する必要があります」と、制作会社や視聴覚産業に環境に配慮したソリューションを提供するコンサルタント会社 Eco Tournage の共同設立者であるマシュー・ドラフースは言います。 . 「リスクとコストは、待てば待つほど高くなるだけなので、今すぐ行動しなければなりません。」
Delahousse 氏によると、保険会社は気候変動に関連するリスクを再計算しており、異常気象による破壊から、大規模な公共イベントでの熱中症や脱水症状による医療費まで、あらゆるものを考慮に入れています。
「今後 5 年間で、保険に関して大規模な再計算が行われ、ポリシーが引き上げられるでしょう」と彼は指摘します。
しかし、悲惨な見通しと、物事が良くなる前に悪化することを指摘する気候科学にもかかわらず、ドラフースは、映画業界が道を見つけるだろうと楽観的です.
「物事を真剣に考えると、この業界は信じられないほど適応力があり、信じられないほど柔軟になる可能性があります」と彼は言います。 「コロナウイルスを見てください。 わずか 1 年前には考えられなかった新しいやり方を 6 か月で見つけました。 気候危機をコロナウイルスと同じくらい真剣に受け止めた瞬間、私たちは変わることができます。」
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 8 月 17 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.