シンガポールに本社を置くプロップテックのスタートアップ プロペラ は、売り手と買い手の両方にとって、不動産取引をより効率的かつデータ駆動型にすることを使命としています。 そのプラットフォームは、各ステップでコンバージョンの可能性をユーザーに伝えることができます. 本日、Propseller は、Vertex Ventures 東南アジアおよびインドが主導するシリーズ A 資金調達で 1,200 万ドルを調達したと発表しました。
ラウンドに参加する他の投資家には、リピーターのハッスル ファンド、イテラティブ、ラプゾ キャピタル、そして新しい投資家のパーテック、ICCP SBIT、ヴァルペス ベンチャーズ、レッドバッジ パシフィックが含まれます。 また、PropertyGuru の Jani Rautianen、OpenAgent の Marta Higuera、Homeday の Steffen Wicker、Flyhomes の Tushar Garg など、著名なプロップテックの創設者も含まれています。
2018年に設立されたPropsellerは、シリーズAを使用してビジネスモデルを拡大し、サービスを拡大し(引っ越しなどのサービスの追加を含む)、海外市場に参入します。 現在、従業員は約 50 人で、その中には 20 人のサラリーマンの不動産エージェント (スタートアップがコンサルタントと呼んでいます) が含まれており、マーケティング、オペレーション、製品、エンジニアリング、セールス、不動産の各チームのために、さらに 200 人を雇用する予定です。
テクノロジーを使用して不動産の売買プロセスをより効率的にすることで、Propseller は、従来の不動産代理店の手数料率が 2% であるのに対し、わずか 1% の手数料しか請求できないと、創業者兼 CEO の Adrien Jorge 氏は TechCrunch に語った。
ホルヘは、フランスのニースで育ったときに不動産に興味を持つようになりました。 彼の家族の人々はエンジニアか不動産業者のどちらかになり、後者のグループはエンジニアよりも多くのお金を稼いでいることに気づいたと彼は言います。 好奇心旺盛なホルヘは、14 歳で母親の不動産会社に入社し、22 歳になるまでそこに留まりました。
彼の理由の 1 つは、従来の不動産代理店のモデルは規模を拡大するのが難しく、手作業が多く、正当化するのが困難な手数料を請求することが多かったことです。 代わりに、ホルヘはテクノロジー企業で働き続け、Groupon で 6 年間、東南アジアのゼネラル マネージャーなどの役職に就いていました。
投資機会を探している間、ホルヘは東南アジアで不動産を購入するという面倒を経験しました。 たとえば、不動産価格は高いことが多いが、従来の仲介業者のサービスには十分とは言えないことが多い、と彼は言います。 彼はこれを、東南アジア全体に 200,000 の代理店が存在する東南アジアの不動産市場の断片化が原因であると考えています。
その結果、Jorge 氏は、人々が家をより迅速に、透明性と最小限の手間で売却できるようにするためのプラットフォームを構築する機会を見出しました。
Propseller が認可された不動産業者のコンサルタントを呼ぶ理由は、会社の自動化によってクライアントとの関係に取り組む時間が与えられるからです。 平均して、Propseller のコンサルタントは年間約 55 件の販売取引を成立させており、これは彼らがより多くの収益を上げていることも意味します。
「PropertyGuruまたはPropertyGuruまたは 99.co」とホルヘは言いました。 これは、リードが生成されると、それを最初から最後まで追跡できることを意味します。そのため、売り手とコンサルタントは、プロセスのすべてのステップで成約が成功する可能性を知ることができます。
内覧はオフラインで行うのが一般的ですが、Propsellerでは物件ごとに動画やVRの内覧も行っています。 売り手は、自分の所有物が配信されているチャネル、生成された問い合わせ、スケジュールされた視聴とオファーを示すダッシュボードを使用して、プロセスを常に把握できます。
新型コロナウイルスのパンデミックにより、高額商品をオンラインで購入する意欲が高まり、在宅勤務を続ける多くの人がより大きな物件を求めています。 パンデミックが徐々に沈静化するにつれて、ホルヘはこれらの傾向が続くと信じています.
同社の主な競争相手は、不動産市場シェアの約 99% を所有するシンガポールの 34,000 の独立系代理店です。 Proptech の競合相手には、Own My Home、シンガポールの Blue Nest、米国の Red Fin、Flyhomes などがあると Jorge 氏は述べています。
Propseller は、エンド ツー エンドの不動産取引プラットフォームで他とは一線を画していると、Jorge 氏は述べています。 「私たちはプロセスのすべてのステップを分解し、発生したすべてを記録しており、他の誰も持っていないデータを記録し、そのプロセスを最適化して最良の結果を得る方法を特定することができます。」
Vertex Ventures Southeast Asia and India のマネージング パートナーである Carmen Yuen 氏は、準備された声明の中で、Propseller は「テクノロジーとデータを使用して、よりコスト効率と時間効率の高い方法で住宅を取引する方法に革命を起こしています。 私たちは、Propseller チームを 2 年以上フォローしてきましたが、彼らは何年にもわたって印象的な回復力と成長を示してきました。」