見事なように ムリーナ 開くと、青い水の広がりが絵画の抽象化のようにフレームを満たします。 2人のダイバーが、マスクと足ひれで異世界のように見え、槍釣りの任務で団結しているように見えます。 しかし、彼らが日光に戻ると、ウツボの獲物はボートで彼らの間のバケツで死に、男と彼の17歳の娘は調和していません。 彼らは致命的な敵でさえあるかもしれません。
主演俳優の並外れたカルテットとクロアチアの島の場所への強力な没頭で—あなたは実際に塩気と海の匂いを嗅ぐことができます— ムリーナ 視聴者をその感情的な引き込みにまっすぐに引き込みます。 アントネタ・アラマット・クシヤノビッチ監督と彼女の共作者であるフランク・グラツィアーノは、不安に満ちた緊張感のある物語を作り上げました。 アンテ(レオン・ルチェフ)とジュリア(グラシア・フィリポビッチ)の間の父娘の権力闘争は、最初から表面上にあります。
ムリーナ
結論
最初の瞬間から最後まで、握力の闘争。
アンティが「地球上の神」の到着の準備をするとき、これらの緊張は高まります。彼は、リゾートを建設するために土地を購入することを望んでいる旧友で元雇用主のハビエル(クリフカーティス)に言及しています。 ビジネス界の大物を歓迎するための夕食の準備には必死の縁があり、ジュリアはアンテのすべての吠え声の命令に剛毛を打ちます。 彼女のかつての美の女王の母親、ネラ(ダニカ・カーチック)は、彼女の穏やかなベニヤの下で、これからの祝祭に女の子らしい興奮で震え、忍耐を勧めます。 「私たちはザグレブに移動することができます」とネラは娘に話し、彼らの孤立からの大都市の脱出の約束を差し出します。 ハビエルとの契約の急降下は、アンティを落ち着かせるだろうと彼女は信じています。 ジュリアは、彼の巨大さが成長するという確信だけを見ています。
アンティが必死で壮大であるのと同じくらい滑らかで控えめなハビエルは、広大な側近を持つ彼の超大型ヨットからの打ち上げに到着します。 雑誌の表紙の威勢のいい主題(「TheRuthless Icon」、1つの見出しが鳴り響く)、彼は真のアルファの世俗的で落ち着いた自信を持っていますが、アンティを彼の代わりに置くための受動的攻撃的な掘り出し物を上回っていません。 二人の男の友情のアンビバレントな性質は、ハビエルとネラの間のかつてのロマンチックなつながりによって複雑になっています。
さまざまな方法で、ハビエルはアンテと同様にジュリアの潜在的な救助の人物になります。 ハーバードと島の向こうの生活についての彼の励ましの話で、彼は経験の浅い十代の救世主のように見え始めます。 訪れた大物と若い女性が岩だらけの島を歩く短いシーンは、アントニオーニの L’Avventura。 それはちらつきのほのめかしですが、影響を与えるものです。 クシヤノビッチは、実存的絶望の自由に浮かぶムードではなく、現実の世界に根ざした平易な詩の映画を作りましたが、映画の参照は、迫り来る災害の感覚を強調しています ムリーナ、エヴゲニとサーシャ・ガルペリンによる賢明に使用された音楽が、水深の中で神秘と不思議の感覚と同様に予感を持って脈打つように。
水はジュリアの要素であり、彼女は陸と海の間を頻繁に移動するため、昔ながらの概念に固執している2人の判断力のある大人によると、彼女はしばしば水着を着ているだけです。 数年前の彼女の先輩が近くに停泊しているヨットで飲み騒ぐ人を見ると、ジュリアは自由とセックスの約束を見て、彼女の話が遠く離れた石造りの家に囚われの姫の一人になるにつれて、特に大きな期待が高まります。
クロアチアの島の設定に対するクシヤノビッチの生涯の親しみは、プロのスイマーとしてのフィリポビッチの能力と同様に、映画のあらゆる側面に情報を提供します。特に、映画のガッツチャーンクライマックスとクロージングクレジットを超えたシーンで注目に値します。 海の官能と危険、土地の荒廃、そしてキャラクターの激しい相互作用を捉え、カメラワークは鋭敏です。 ZoranMikinčić-Budinが水中シネマトグラフィーを担当し、エースのDPHélèneLouvartが、最近の宝石のように、女性の経験についてのもう1つの消えない物語を彼女のクレジットに追加します。 ロストドーター、 まれに時々常に と 見えない人生。
ムリーナ は才能のある監督の注目すべきデビュー作であり、そのプロフィールは、エグゼクティブプロデューサーとしてのマーティンスコセッシの関与と、2021年のカンヌでの最高の最初の機能のためのカメラドールトロフィーによって強化されました。脚本。 これがよく語られ、行動した物語では、人々が彼らが何を意味するかを言うとき、途方もない力があります。
映画の冒頭近くにあるマイナーなキャラクターのとがったコメントは、あまり手に負えないかもしれませんが、フラットに横たわっている可能性があります:テーマの明白な声明。 しかし、ここでは、何世代にもわたる女性の秘話と、ジュリアとアンテの衝突に立ち向かうための闘いの魅力的なヒントが生きています。 彼らがハビエルを迎えるための大きな夕食の準備をしている間、槍を掃除する年上の家政婦 ムリーナ (ウツボ)は、「彼女が自分の肉を噛んで自由になった様子を見てください」と言います。 自由はこの魅力的なドラマにその代償を払っていますが、キャラクターが人生を変えるwhat-ifに固執するにつれて、問題のある水は驚異的な現実に道を譲ります。