ジョー・バイデン大統領は金曜日に大統領命令に署名し、最高裁判所の転覆の決定を受けて、中絶へのアクセスと生殖医療を求める患者のオンラインプライバシーを保護するよう連邦機関に指示しました。 ロー対ウェイド事件。
この命令の主要な指令は、保健社会福祉省に緊急避妊器具やIUDなどの長時間作用型避妊器具へのアクセスを拡大するよう促しています。 しかし、中絶やその他の生殖医療を求める患者の機密性の高い健康データを保護するための措置を講じるよう、HHSと連邦取引委員会にも求めています。
「私たちは、共和党の過激派の要素と協力して、制御不能な最高裁判所が自由と私たちの個人的な自治権を奪うことを許可することはできません」とバイデンは命令に署名する前に言った。 「私たちが国家として直面する選択は、主流と極端の間です。」
最高裁判所が転覆した直後 卵 先月、中絶権活動家と民主党議員は、政府がアクセスした場合、機密性の高い健康データが中絶を求める患者の安全を脅かす可能性があると警告しました。
エイミー・クロブシャー上院議員(D-MN)とタミー・ボールドウィン(D-WI)は、最初の議員の一部でした FTCに生殖健康データを保護するよう促す 5月の手紙で。 彼らは、最高裁判所の判決によってもたらされるリスクに対抗するために必要となる可能性のあるあらゆる措置とリソースについて、当局に詳細を説明するよう要請した。 その直後、エリザベスウォーレン上院議員(D-MA)は、6月に健康と場所の保護法を導入しました。これにより、機密性の高い健康と場所の追跡データの販売が全面的に禁止されます。
バイデンがFTCに消費者のプライバシーに関する行動をとるよう求める計画は最初でした によって報告された アクシオス 先週。 それでも、金曜日の命令を受けて代理店がどのような行動を取る可能性があるかは不明です。 2021年1月、出生力追跡アプリであるFloは、マーケティング会社やFacebookやGoogleなどの大手テクノロジー企業とのデータ共有方法についてユーザーを誤解させたという申し立ての中で代理店と和解しました。
この命令は、FTCにデータのプライバシーに関する次のステップを検討するように指示する一方で、医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律(HIPAA)に基づくものを含め、機密情報の新しい保護手段を作成するようHHSに要求します。 先週、HHSのザビエルベセラ長官は、政府機関の公民権局に新しいガイダンスを公開するよう要請しました HIPAAプライバシールールは主に医療提供者を保護することを説明する 患者の個人情報を第三者や法執行機関に開示することから。