女性主導のモバイルゲームのスタートアップである Robin Games は、「ライフスタイル ゲーム」市場で新たなニッチ市場を開拓するというアイデアに基づいて資金を調達しました。 2020年の公開時に同社が説明したアイデアは、より洗練されたスタイリッシュなファンタジーゲーム体験を作成することでした。これは、ライフスタイルマガジンやInstagramのインフルエンサーのプロフィールで通常見られるようなコンテンツに沿ったものです。 . 本日、このスタートアップは、このコンセプトに取り組む最初のタイトルをリリースし、ゲームプレイとショッピングの両方を 1 つの体験に組み合わせたモバイル ゲーム PLAYHOUSE をリリースします。
iOS と Android で利用できる PLAYHOUSE は、プレイヤーが家具や装飾品をスペースにドラッグ アンド ドロップして、ウォール アート、ソファ、椅子、テーブル、植物などの要素を使用して部屋のオリジナルの外観を作成できる DIY デザイン ゲームです。 これだけでアプリがユニークになるわけではありません — インテリア デザインのジャンルは、Playtika の Redecor、SayGames の Decor Life — Home Design Game、Crowdstar の Design Home: Dream Makeover などの競合他社が、今日のアプリ ストアのシミュレーション ゲーム カテゴリ内で人気のあるサブジャンルです。トップチャートに表示されます。
代わりに、PLAYHOUSE が他社と差別化されているのは、その技術とパートナーシップの両方にあります。
同社は、ユーザーがスペースにピースをドラッグアンドドロップすることを許可しますが、他のゲームが許可するよりもはるかに自由な方法でスペースをスタイルするときに、アイテムを移動、回転、サイズ変更、さらにはレイヤー化することもできます. さらに、同社は実際の家具ブランドと協力して、ゲーム内のアイテムを実際に購入できるようにしています。
ローンチ時、PLAYHOUSE は、プレイヤーを Arhaus、Article、1stDibs、Chairish、One Kings Lane、ABC Carpet & Home、Jenni Kayne、Society6、Bloomscape、Room & Board、Lulu & Georgia などのブランドと結び付けるショッピング体験を提供します。 言い換えれば、このゲームの目的は、アートやインテリア デザインのファンに創造的な手段を提供することだけではなく、新しい家具や装飾品の発見を促すことでもあります。
Robin Games によると、ローンチ時には、100 を超えるホーム デザイン ブランドから 6,000 点を超える本物の家具や装飾品がアプリ内で入手できます。 プレーヤーは、小売業者の Web サイトにアクセスして、デザインの作成に使用している実際のアイテムを購入することを選択できます。
このコンセプトは、Pinterest の新しいコラージュ作成アプリ Shuffles に似ています。Shuffles では、プレーヤーが自分の写真と Pinterest ピンを使用してカスタム アート体験を作成できます。 Shuffles アプリは主に、TikTok や Instagram に公開する前のクリエイティブ ツールとして使用されますが、コラージュで紹介されているアイテムは、Pinterest のピンのページにリンクしています。劇場。
Robin Gamesの共同創設者でCEOのJill Wilson氏は、TechCrunchに次のように語っています。 「インテリア デザインに焦点を当てたゲームをファンタジー ゲームと考えるのは珍しいことですが、私たちはそう考えています。これは、ゲームで通常探求されるものとは異なるタイプのファンタジーです。 インテリア デザイナーのように美しい作品で空間をデザインすることは、多くの人にとって現実世界のファンタジーであり、当社はプレイヤーにその経験を提供することに専念しています」と彼女は付け加えました。
さらに、PLAYHOUSE ユーザーは自分のデザイン プロジェクトを送信して他のプレイヤーに評価してもらうことができます。これにより、レベルアップに役立つチケット、コイン、宝石、その他の装飾品を獲得できます。 同社はまた、デザイン愛好家、アーティスト、Airbnb ホストなどのコンテンツ クリエーターと提携して、プレイヤー自身のデザインにインスピレーションを与えることを目的とした期間限定の「ホストされたプロジェクト」を作成しました。
また、エディトリアル パブリッシング パートナーである House Beautiful と Hunker と協力して、デザインの課題やその他の刺激的なコンテンツを作成する積極的なホストになる、と同社は述べています。 たとえば、House Beautiful は、Web サイトで公開している記事に基づいて、一連のデザイン チャレンジを開催します。
ソフト ローンチ期間中に、チームはゲームの仕組み、プレイ コントロール、オンボーディング エクスペリエンス、およびアプリ内購入で無料でプレイできるゲーム内経済を改良しました。 プレイせずに先に進むことはできますが、プレイヤーは、実績を通じてゲームで獲得するのを待つ代わりに、購入した宝石で追加のピースのロックを解除するために支払うことを選択できます. 特定のテーマに関する期間限定のバンドルも購入できる場合があります。たとえば、特別な植物のバンドルや、バンドルでしか入手できない植物をテーマにしたアイテムなどです。
これまでに 100 万件以上のデザイン チャレンジが提出され、最も献身的なプレイヤーが毎日リリースされるすべてのプロジェクトに参加し、長期にわたって取り組んでいると Wilson 氏は言います。
700 万ドルのシードに続いて、Robin Games は 2020 年に 1,400 万ドルのシリーズ A でクローズし、その後の数か月で PLAYHOUSE の開発を続けました。 女性主導のスタートアップであることは、主に女性向けに販売されているゲームで優位に立っていますが、Wilson 氏は、チームの多様性こそが前進するのに役立つと考えています。
「自分でプレイしたくなるようなゲームを作るのが好きです。自分たちが作っているゲームをプレイしたいと思っている才能ある人々の多様なグループに囲まれていることが、成功のチャンスを最大限に与えてくれると信じています」と Wilson 氏は説明します。 「Robin Games では、取締役会、経営陣、チーム全体の 50% 以上が女性であり、チーム メンバーの大半はデザインに情熱を注いでいます。 創造的な意思決定を潜在的なプレーヤーの手に委ねることは、私たちの信憑性と、真のデザイン愛好家が私たちが作ったものを気に入ってくれると信じている理由の鍵です. 私たちの読者は主に女性になると予想していますが、デザインを愛するすべての人が楽しんでいただけるよう、可能な限り包括的にするよう努めています」と彼女は言います.
PLAYHOUSE は本日、iOS と Android の両方で無料でダウンロードできます。
2022 年 8 月 30 日午後 8 時 20 分更新: スタートアップの報道資料では、もともと Condé Nast と Design Milk が出版パートナーとして言及されていましたが、同社は、最終的な出版パートナー リストにはこれらのブランドが含まれていないと通知しました。