Etsy セラーのグループが 3 月に、プラットフォームの変更に抗議するためにショップを一時的に閉鎖すると発表したとき、主催者は約束をしました。ストライキは最初のステップにすぎませんでした。
今、Etsy による 1 週間にわたるストライキと小さな譲歩を受けて、主催者は インディー セラーズ ギルド、オンラインでハンドメイド、ヴィンテージ、工芸品を販売するすべての人のための擁護団体として機能することを彼らが望んでいる非営利団体.
「私たちは、より伝統的な組合や他の組織化された労働運動と同じ目標を持って、可能な限り組合に倣っています」と、ギルドの組織化と起草にも携わってきたギルドの暫定秘書兼財務官であるキアラ・ローアは言います。細則。 「私たちは非常にボトムアップでメンバー主導です。決定を下して下す取締役会はありません。」
ギルド 正式に発売 9 月 5 日に、主催者は約 30,000 店が支援に署名したと推定するこの春のストライキの勢いに乗ろうとしています。 この数は、Etsy の 500 万人を超えるセラーのほんの一部に過ぎませんが、セラー サポートの欠如、直送業者の流入、取引手数料の上昇など、プラットフォームでビジネスを行う際にセラーが長年感じてきたフラストレーションを利用しています。
Etsy はオンラインのハンドメイドおよび工芸品市場を支配しており、多くの売り手は 10 年以上このプラットフォームを利用しています。 多くの売り手にとって、Etsy がオンライン ショッピングと販売のより良い選択肢として自らを位置付けた初期の頃から残っている忠誠心もあります。 しかし、Etsy がプラットフォーム ポリシーを変更し、企業構造を見直し、成長を優先したため、一部の売り手は抵抗しようとしました。 主催者によると、このギルドは売り手同士を結びつける手段となり、売り手は組織的かつ公的な方法で自分自身を擁護できるようになります。
「私たちはプラットフォームとのコラボレーションを望んでいます。 私たちは、セラーの成功を助ける方法で Etsy が成功することを望んでいます — それが目標です」と Lohr 氏は言います。 「私たちはすぐに敵対しようとしているわけではありませんが、売り手は長い間頼りになりませんでした。」
ギルドのオーガナイザーの多くは、3 月のストライキの背後にいたか、声高に支持していました。 Lohr さんは、健康上の問題と COVID によって運営が停止される前は Etsy で販売していましたが、メディアの報道を通じてストライキについて知り、ギルドの作成に参加することを決めました。
ギルドの最初の優先事項は、ストライキ中に行われた要求と同じであり、プラットフォーム料金の引き下げ、再販業者に対するポリシーの実施、および商人が必須の広告プログラムをオプトアウトできるようにすることが含まれます. Lohr 氏は、売り手ギルドは全国労働関係委員会によって承認された組合ではないことを強調しています。メンバーは従業員ではないため、プラットフォームとの契約を交渉することはできません。 しかし、組合がメンバーに関心のある問題を尋ねるのと同じように、ギルドは、公式のローンチ後に販売者と話し合って、彼らがどのような変更を望んでいるかを理解する予定です.
ローア氏は、ストライキとギルドの主催者は Etsy から何の連絡も受けていないと述べているが、同社はメディア報道や 5 月の投資家との電話でストライキを認めている. 言って ストライキは売上に「重大な影響」を与えませんでした。 Etsy は、ストライキの 1 つの要求に少なくとも部分的に対応しました。 スターセラープログラムの一部を見直しました マーチャントは、優れた顧客サービスを提供することが難しくなったと述べています。 Etsy は、ギルドの結成やストライキについてコメントを求めたが、返答はなかった。
ギルドは、Etsy 以外のプラットフォームにあるショップを含む、ハンドメイド、ヴィンテージ、クラフト商品のすべてのアクティブなセラーに開かれています。 メンバーシップの基準は、Etsy 独自の基準に基づいています。 意味 手作りの、再販業者と直送業者は禁止されています、とローアは言います – 規則 存在する Etsy で販売されていますが、一部の売り手が不満を述べていることは十分に実施されていません。 ギルドに参加するには、ショップは舞台裏の写真を提出して、制作またはキュレーション プロセスに関与していることを証明する必要があります。これは、メンバーシップ検証チームによって審査されます。
「何らかの方法で独自のものを作成するには、何かを行う必要があります」と Lohr 氏は言います。 「ステッカーのデザインを見つけてオンデマンドで印刷したとしても、プロセスに自分自身を追加していないため、カウントされません。」
これまでに同盟メンバーを含めて 2,000 人がギルドに参加しました。これは、非アクティブな販売者、ストライキの支持者、または顧客を含む幅広いカテゴリです。 味方のメンバーは、Discord チャンネルのようなリソースやコミュニティ スペースにアクセスできますが、ギルド ビジネスに投票したり、役員の地位に立候補したりすることはできません。
手作りと見なされるもの、つまりギルドメンバーシップの資格があるものは、ギルドが成長するにつれて微調整する必要があるかもしれないとISGの暫定チームが予想しているものです. 検証チーム内で売り手の適格性について意見の相違や不確実性がある場合、アプリケーションは、ギルドによって選出された売り手の小さなグループである評議会の投票に送られます。
メンバー資格のニュアンスは別として、一部の潜在的なギルドメンバーは、プラットフォーム上の商人と雇用主の両方です。 すべての Etsy セラーが 1 人で運営しているわけではありません。 Etsy の規則では、ショップが製品の製造に使用している労働力について透明性を確保している限り、売り手は生産やその他の業務を外部委託することが許可されています。 Lohr 氏によると、これまでのところギルドのほとんどの売り手はたった 1 人ですが、主催者は生産支援の問題が将来出てくることを期待しています。
「私たちが取り組みたいことの 1 つは、人を雇っている売り手がそれを行い、彼らのために働いている人をサポートする方法でそれを行うのを支援することです」と Lohr 氏は言います。
セラーのストライキ中とその後、プラットフォームに不満を感じていた一部の Etsy マーチャントは、独自のサイトを構築したり、他のマーケットプレイスに出品したりするなど、商品を販売するための他の手段に目を向けました。 当然のことながら、メーカー向けの新しいプラットフォームを構築するという提案は、オーガナイザーがよく耳にする提案でしたが、Lohr 氏によると、それはそれほど単純ではありません。ハンドメイド、厳選されたヴィンテージ、クラフト商品を扱うマーチャントにとって、Etsy は圧倒的に顧客がいる場所です。 この優位性こそが、ギルドがこのプラットフォームを提唱し、直接協力することを望んでいる主な理由です。
「『なんでも買えるし、ここですぐに手に入る』と考えるとき、人々は Amazon を思い浮かべます。 「ハンドメイドやビンテージのものが欲しい」と考えるとき、人々は Etsy を思い浮かべます」と Lohr 氏は言います。 「販売するプラットフォームは他にもたくさんあります。 しかし、これに匹敵する市場はまだありません。