ドン・デリーロの死の喜劇を飼い慣らそうとするノア・バウムバッハの交互の爽快な試みには、感謝すべきことがたくさんあります。 白色雑音、特に、作家監督と彼のキャストがトリッキーな素材に飛び込む向こう見ずな精神と野心. しかし、この一時的なフリークアウトでは、郊外の A&P スーパーマーケットで設定されたダンス ナンバーであるワイルド エンド クレジット シーケンスほどターゲットにヒットするものはほとんどありません。ニューボディルンバ」 その恍惚としたビジュアルで、バウムバッハは本の重要なテーマ、つまり消費主義の死から慰めを求めるアメリカ人を釘付けにしています。
1984年の小説は、不穏で耳障りな混沌を侵食するポストモダンな風刺であり、特に環境の大惨事と人為的な災害の描写において、当時よりも画期的なパラノイアのようには見えません. しかし、キャラクターやイベントがぎっしり詰まっていますが、基本的にはアイデアの気まぐれな道化師でもあります。
白色雑音
結論
同等の部分が信号をクリアし、静電気を消耗させます。
この勇敢なNetflixの適応では、その認識はあまり変わりません. Baumbach’s に対する批評家の称賛に値するストリーミングサービスは非常に高かったように感じます. 結婚物語 彼らは、彼の情熱的なプロジェクトを作るために自由裁量権と大量の現金を彼に与えた.
これは Netflix のバウムバッハの 3 番目の機能であり、その最大の強みは最初の機能を思い起こさせます。 マイヤーウィッツ物語 — 多くの場合、複数の目的で、一度に話す傾向があるやんちゃな家族の愛情深い観察。
ジャック・グラドニー (アダム・ドライバー) と妻のバベット (グレタ・ガーウィグ) の混血家族で、それぞれが 4 回目の結婚をしており、以前の夫婦の子供たちを育てています。ステフィー(メイ・ニヴォラ); バベットの鼻の固い11歳のデニス(ラフィー・キャシディ)は、母親の神経症的な行動を注意深く監視しています。 彼らが一緒にいた6歳の息子、ワイルダー(双子のヘンリーとディーン・ムーアが演じる)と同様に。
アカデミックな環境への風刺的な解釈も鋭く、遊び心のあるカレッジ オン ザ ヒルと名付けられたリベラル アーツ機関は、ニューヨーク州北部のように感じられます。 ジャックはヒトラー研究部門を設立し、コースの要件であるにもかかわらず、ドイツ語を学んだことがないため、会議に先立って急いでレッスンを受けていることを恥ずかしく思っています。
ジョディ・ターナー・スミス、アンドレ・L・ベンジャミン、ニューヨークの劇場監督サム・ゴールドが演じるキャラクターを含む、辛辣な意見を持つ教授の群れは、質感を提供します. それらの中で最も実質的に肉付けされているのは、Murray Sisskind (Don Cheadle による素晴らしい知的な似顔絵) で、ポップカルチャーの図像学のコースを教えています。
マレーは、ハリウッド映画の自動車事故に関するクラスで映画を開き、大画面の自動車衝突で提供される「世俗的な楽観主義と自己祝賀」について熱狂的に語り、それぞれが最後よりも壮観です. 彼は、壊れた金属と燃える残骸の映像に熱中し、外国映画では決して近づくことができないのんきで気さくな品質を賞賛しています。 この楽しい初期のセクションの際立ったセットピースの 1 つは、ジャックがキャンパスのロックスターの神秘性をマレーのクラスに貸す、2 人の神話上の人物、それぞれヒトラーとエルヴィス プレスリーの人生を並行して行う即興の共同講義です。
家では、ジャックとバベットはどちらも最初に死ぬことを心配し、一人で奈落の底に直面することになります。 壊れそうな家では死が話題になっており、子供たちは飛行機墜落事故のニュース報道を見ようとテレビに駆けつけます。
ここまでは順調ですね。 バウムバッハの脚本が皮肉な状況観察からより具体的な陰謀事件に移行するとき、資料がその時代を示し始め、文学のルーツがより扱いにくくなります.
小説に対応して、第2部は石油タンカーが近くの貨物列車に衝突したときに始まり、化学物質の流出がニュース報道で羽のようなプルームから黒いうねる雲、そして「空中毒性イベント」に徐々にアップグレードされました。これにより、セクションにタイトルが付けられます。 避難命令はパニックを引き起こし、ジャックがガスを汲み上げているときに雲に直接さらされると、パニックが増幅されます。 健康リスクを測定するために15年間じっと座っているように彼に言われたことは助けにはなりません.
科学オタクのハインリッヒが詳細な洞察でキャンプにいる避難者の群れを威嚇し、社会的信頼を得るなど、楽しいタッチがあります。 しかし、化学物質流出の生態学的および感情的な影響の両方を探求するにつれて、映画全体は着実に関与が少なくなり、その癖がより厳しくなります。
陰謀論の蔓延など、焦点があまりにも多くの方向に引っ張られているように見え始めます。 ダイラーと呼ばれる実験的な不安薬が原因で、秘密主義のバベットの記憶が失われることに対する家族の懸念。 グレイ氏(ラース・アイディンガー)として知られる影の人物の役割。 マレーは、ジャックの頭に、おそらく彼は他人の命を奪うことで自分の死への恐怖を克服できるという考えを植え付けました。
困難な時代に家族を再会させる暴力と恐怖の力は、アメリカの快適さのための医薬品への依存と私たちの生活の長い範囲にわたる環境の混乱と同様に、まだ風刺の熟した概念のようです. しかし、映画の躁病の陰謀は、具体的な現代の現実とのつながりが少なくなり、それ以上ではなくなり、琥珀に閉じ込められた時代劇のように再生されます. 一時的に川に漂流する家族のステーションワゴンで危険から逃げるジャックとひなのような陽気なシーケンスでさえ、あまりコミカルな勢いを築きません.
Baumbach は、この種の加速された不条理なプロットよりも、キャラクター主導の素材を支配しているという感覚が残っています。これは、ダニー・エルフマンの暗いファンハウススコアのおかげである程度機能しており、ヴィンテージのフォームへの活気に満ちた復帰です.
このすべての騒乱のパイロットとして、ドライバーは確かにコミットします。 彼は吸血鬼のマントのようなアカデミック ガウンを着てカレッジ オン ザ ヒルのキャンパスを飛び回ることで、彼の特大の身体的存在を面白く利用しています。
マレーが「重要な髪」と表現するタイトなカールのモップを身に着けているガーウィグは、彼女のキャラクターと同じように消えていきます. サムとメイ・ニヴォラ(アレッサンドロ・ニヴォラとエミリー・モーティマーの子供たち)が生き生きとした印象を与える一方で、キャシディは魅力的な偉そうな存在であり、多くの点で家で最も責任ある人物です.
「私たちは敵対的な事実の世界に囲まれた壊れやすい生き物です」とマレーはアクションの後半で言い、その世界をシャットアウトすることを学ぶことについての論文を明確に述べています。 さらに適切なのは、ジャックの冒頭近くのコメントです。「できる限り、これらの目的のない日々を楽しみましょう。」 スーパーマーケットの閉店のダンス爆発でのみ、その勧めが真に伝染性になります。 映画の矛盾にもかかわらず、少なくともそれはあなたを高揚させます.