「ソニーグループとの関係強化」「新たなIPの創出」というキーワードがすぐに飛び出します。 言葉遣いから判断すると、ソニーが FromSoftware の株式を購入したのは、スタジオの将来についてもう少し情報を提供するためだったというのが私の推測です。 その間 エルデンリング は現在、FromSoft のこれまでで最も高い評価を得ているタイトルであり、前述の PlayStation 専用です。 ブラッドボーン 以前はそのタイトルを保持していました。 ソニーはフロムソフトにPlayStationの独占販売を増やすよう要求するのに十分な株式を購入しなかったが、この投資は間違いなく、同社の将来のクリエイティブな取り組みにおいて少なくとももう少し発言権(および知識)を持つ能力を高める.
もちろん、このドキュメントから導き出せる避けられない結論の 1 つは、Sony がスタジオから利益を得るために FromSoftware に投資したということです。 簡単に言えば、この投資は、ソニーが FromSoftware の成功の大部分から直接利益を得ることを保証するのに役立ちます。 これがほとんどの投資の基本であり、ここでも明らかに当てはまります。 それが進む限り、これは確かに良い投資のように見えます.
もっと劇的な何かを探しているなら…まあ、真実は、この投資の背後にもっと劇的な理由がないかもしれないということです. 同時に、この動きが少なくとも部分的に Microsoft と Xbox の最近の買い占めに触発された可能性を議論することは理にかなっている.
覚えているかもしれませんが、Microsoft は 2022 年に Activision Blizzard を買収すると発表して幕を開けました。 この取引のおかげで、Microsoft は公式に多数のフランチャイズの所有者になりました。 クラッシュ・バンディクー、 ウォークラフト、そして何よりも重要なのは、 コール・オブ・デューティ. ゲーマーは、その購入が変わるかどうかを知りたがっていました コール・オブ・デューティ Xbox限定に。 Microsoft は、Activision Blizzard と PlayStation の間の既存の契約を尊重するつもりであることをファンに安心させましたが、将来がどうなるか疑問に思うのは当然です.
念のために言っておきますが、ソニーはスタジオ市場で活動を停止していたわけではありません。 2019 年に同社は Insomniac Games を買収し、2021 年にソニーは Housemarque (背後にあるスタジオ) を買収しました。 リターン) だけでなく、ブルーポイント ゲーム。 ソニーの最新の買収であるBungieは、推定37億ドルでこれまでで最大のものだったため、その連続購入は激化するだけです. これらの購入の多くは Microsoft が Activision を買収する前に行われたものですが、Sony が Bungie を買収して「マルチプラットフォーム ビジネス」 彼はまた、スタジオが「強化するための触媒になるだろう」と主張しました [their] ライブ ゲーム サービス機能」は、その特定の分野により多くの投資を行うことに関心があることを示しているようです。
さて、これは純粋な憶測ですが、ソニーの FromSoftware への投資が同様の利益を表しているとしたらどうでしょうか? 少なくとも、この投資により、Sony は FromSoftware のマルチプラットフォーム リリースへの関心を高めることが保証されます。 ただし、PlayStationチームの関心とFromSoftの人気の高まりを考えると、あるレベルでは、ソニーがFromSoftに別のPS独占の開発を検討するよう依頼した場合、この投資が彼らのレバレッジを高めることを望んでいる可能性は確かにあります. それはFromSoftがストレートアップを作成するという意味ではありません コール・オブ・デューティ .