カナダの映画監督メアリー・ハロンの ダリランド 1957 年にスペインのシュルレアリスト アーティスト、サルバドール ダリが人気のアメリカのゲーム番組に出演したときの粒子の粗い映像で始まります。 マイラインとは?
ダリは謎のゲストであり、目隠しされたパネリストは、有名な芸術家としての彼の作品を特定するのに役立つ「はい」または「いいえ」の質問を投げかけます。 当てっこゲームが始まると、いたずら好きなダリはほぼすべての質問に「はい」と答えます。
「あなたはリーダーですか?」 パネリストのアーリーン・フランシスは、ある時点で尋ねます。 「はい」とダリが答えると、スタジオの聴衆は混乱し、ショーのホストであるジョン・デイリーはアーティストの意見を却下してノーと答えざるを得なくなりました。
そして、ダリがスポーツに何らかの形で関わっているかどうか尋ねられたとき、彼はまたもや「はい」と答え、デーリーにその答えを「誤解を招く」と言わざるを得ませんでした。 しかし、フェイク ニュースやデジタル アバターが蔓延する今日の世界で、シュルレアリスムの王が気を散らし、混乱させたとしても、何の意味があるのでしょうか。 ホワッツ マイ ライン 質問者?
へようこそ ダリランド、 ポスト真実の世界へのハロンの映画的貢献は、トロント映画祭のクロージング ナイト映画として世界初公開される予定です。 ハロンは語る ハリウッド・リポーター 彼女の映画は、ダリのかつて高く評価されていた芸術的評判を回復し、彼のシュルレアリスムの絵画や彫刻をハリウッドのペルソナから分離しようとしている.
「彼はある意味ピエロであり、ジョーカーでもありました。 しかし、彼は非常にまじめな芸術家であり、毎日絵を描き、ベラスケスの伝統を信じていたか、偉大な画家になりたいと思っていました」本物か偽物か。
の背景 ダリランド 本物のオリジナルと判断された絵画に最高の金銭的価値を与える芸術界です。 しかし、ダリは何千枚もの白紙のリトグラフ用紙に署名し、部下が売り払ったときに現金化することで、状況を悪化させました。
問題は、ダリのリトグラフの偽造品が氾濫し、オリジナルがすぐに美術品市場を圧倒し、ダリとその側近を傷つけるスキャンダルに巻き込んだことでした。
「彼らは彼の芸術の偽物を作ろうとしていたわけではありませんが、目をつぶってこの詐欺が起こるのを許してしまったのです。偽造者や詐欺師によって模倣され、売り飛ばされる。
「それが彼の芸術に対する態度について、彼の無慈悲な貪欲と不注意と同じくらい何かを表しているかどうかはわかりません」と監督は付け加えます。 1974 年のアート界について多くのことを語っています。 ダリランド ほとんどの場合、70 歳のダリと彼の気まぐれな妻でミューズのガラ ダリとして設定されます — バーバラ スコワが演じます — ニューヨーク市のセントレジスホテルに住んでいて、より広い芸術界がブームの時代を楽しんでいるため、利益を上げています.
「ゴールド ラッシュがあるときはいつでも、その周りには腐敗があります」とハロンはダリの芸術作品、本物の版画か偽物かについて指摘します。
での青春物語 ダリランド エズラ・ミラーが若いダリを演じているのに対し、ダリの晩年における危機の肖像画では、ベン・キングスレーが年上のアーティストを演じています。
ハロン氏によると、ミラーは当初、ダリの長老の人生と芸術の世界の真ん中にいる若い芸術愛好家であるジェームズの役を演じるためにキャストされた. しかし、ミラーはジェームズを演じることができませんでした。彼ら/彼らの代名詞を使用する俳優が代わりにクリーデンス・ベアボーンズとして主演するように設定されたとき ファンタスティック・ビースト:ダンブルドアの秘密。
そのため、ジェームズの役割は最終的に新人のクリストファー・ブリニーに移りました (キレイになった夏)、代わりに、ミラーは一連のフラッシュバックを通じて現れる若いダリの小さな役割を提供されました.
「彼らは完全に実現されたパフォーマンスでセットに到着しました。 ベン・キングスレーがセットに到着したのと同じように、彼らはキャラクターに深く入り込みました」とハロンはミラーの新進アーティストのパフォーマンスについて語った ダリランド。
監督は、ワーナーの有名な DC 映画のスターであるミラーを期待していません フラッシュ、立ち上げを支援するためにTIFFに参加する ダリランド 最近の声明によると、彼らは「複雑なメンタルヘルスの問題」の治療を求めているためです。 俳優は、過去1年間、複数の逮捕を含む個人的および法的スキャンダルの中心にありました.
「とてもつらいです。彼らが治療を求めてくれてうれしいです。今すぐ治療を受ける以外に何もすべきではないと思います」とハロンは言います。
ミラーとキングスレーが世代を超えてダリを演じることは、 ダリランド ハロンは、アーティストの初期の頃を、最終的な妻ガラと初めて出会った熱烈な若者として捉えています。
「この偉大なロマンスの始まりがあります。彼らが芸術の戦士であり、彼女(ガラ)が彼の芸術と、彼らが一種の急進的な芸術家として行っていたことを信じていたように、情熱的に世界に挑戦していたときです」と監督は言います。 ダリランド。 それから、ダリとガラの一見揺るぎない絆が崩れ始め、結婚の晩年があります。
「ガラはダリの芸術を可能にするために誰よりも多くのことをし、それを破壊するために誰よりも多くのことをしたと誰かが言った」とハロンは主張する. ダリランド ガラが車の後部座席に乗ってどこかを運転しているシーンがあり、最初にアメリカに来たことを語っています。
「それが彼らが最初にハリウッドに行き、うまくいかなくなり始めた時点でした。彼らはもはやダリやガラではありませんでした。それはスターのサルバドール・ダリであり、彼女は脇に追いやられました」とハロンは回想します。
ダリランド ハロン監督、ジョン・ウォルシュ脚本、アンドレジャ・ペジッチ、スキ・ウォーターハウス主演。 エドワード R. プレスマン、デビッド O サックス、クリス カーリング、ダニエル ブラント、サム プレスマンがプロデュース クレジットを共有しています。
トロント映画祭は 9 月 8 日から 18 日まで開催されます。